美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

茶屋町に素敵な葡萄酒食堂みつけました。~梅田茶屋町 ワイン食堂リエゾン茶屋町~

今日は一軒だけで帰ろう・・・。
そう決めて、飲みに来たつもりが、その意志もアルコールの力でどんどん弱くなってゆく・・・。

そんな経験ありませんか?
え、私ですか? しょっちゅうです(^^;)

美味しいものでお腹が落ち着いたあとは、美味しいお酒が飲みたくなる。
これは、お約束のようなものですから、どうしようもないですよね(^^;)

ところでみなさんは、2軒目というとどんなお店に行かれることが多いでしょうか?

ちょっと落ち着いた感じのショットバー。
いいですよね、そういうバーって、つまみがかなり美味しかったりすることも多いのですよね。美味しいカレーにあたることも(^^)

そして、ワインバー
食事の時に日本酒を楽しんだら、次はワインを・・・。
そんな方も多いのではないでしょうか?

大阪梅田茶屋町。
ちょうど、阪急電車梅田駅の高架下にちょっといい感じのワインバー連れて行っていただきました。

お店の名前は、“ワイン食堂 リエゾン茶屋町”
                  リエゾン茶屋町
                 
赤いワイングラスの形をした照明が目印です。
この日は、イベントで日本酒をいただいた後ではあったのですが、ちょっとだけ美味しいワインが飲みたいと思い、お邪魔させていただきました。

店内は、カウンター席が10席ほどと2人掛けのテーブル席が3つ。
リエゾン茶屋町 リエゾン茶屋町

明るく綺麗な店内ですね。

カウンターに座ると、正面にハモンセラーノが見えますね。
この日は注文しませんでしたが、1軒目にお伺いしたら、確実のお願いしてたでしょう(^^)
                    リエゾン茶屋町

壁に掛けてある黒板にはフードのメニューが書いてあります。
                  リエゾン茶屋町

ちょこっとつまむものから、ガッツリと食べるものまでいろいろ揃っています。
予約すれば、コースもいただけるようですね。

「グラスワインはどんなものがありますか?」
                  リエゾン茶屋町

「スパークリングで、クレマン・ド・ブルゴーニュ、白ワインなら、オーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナー。赤はドイツのシュペート・ブルグンダー・・・」

お!嬉しいワインが飲めるじゃないですか(^^)
オーストリアとか、ドイツの赤ワインが飲めるお店ってあまりないですからね。
でも、その味わいを知ってしまうとやめられなくなるのですよね(^^)

まずは、白ワイン。リエゾン茶屋町


オーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナー種の白ワインをグラスでいただきました。

こちらのお店、付きだしも面白いです。
                 リエゾン茶屋町

これ、しらすにオリーブオイルをかけたものですが、これが結構美味しいのですよね。

好きなブドウ品種のワインがあって、ちょっとテンションが上がってきましたよ。
ポテトのサラダもいただきましょう。
                         リエゾン茶屋町

ジャガイモの甘みが上品に感じられて美味しいですよ。
ワインとの相性もいい感じです。
             リエゾン茶屋町

2杯目のワインはもちろん、“シュペート・ブルグンダー種”の赤ワイン。
シュペート・ブルグンダーとは、ピノノワールと同じブドウ。
ドイツでは、シュペート・ブルグンダーという名前になります。

赤ワインに合うものを何か少し・・・。

小鴨の燻製をいただきましょう。
                  リエゾン茶屋町

これ、美味しいですね(^^)
噛みしめるごとに旨味がしみ出てくる感じですよ。
赤ワインがすすみすぎてしょうがないですね(^^)

他にもいろいろ揃っている感じです。
自宅に帰ってから、こちらの店主さんのブログを拝見させていただきました。
すごく、食材にこだわり、自然を愛されているようですよ。
そして、こちらのお店では、何とパンも自家製みたいですよ。

リエゾン茶屋町 リエゾン茶屋町

実はこの日、軽くつまむ程度で、写真も撮らずにいようかと思っていたのです。
ところが、ワインが出てきて、料理が一品、出てくるうちに、何だか私の美味しいお店レーダーが働いちゃったのですよ。
“ここはちょっと他とは違うんじゃないか・・・。何だか、写真を撮りたくなってきたゾ”

それで、「写真撮らせていただいてもよろしいですか?」
とお聞きすると、快くOKしてくださいました。
ちなみに、店主、伊木さんのブログ、写真綺麗ですよ!

帰るときはお店の外までお見送りしていただきましたよ。
                       リエゾン茶屋町

こちらのお店、すごく引き出しが多いと思います。
通うと、どんどん面白いものがでてきそうな感じがしますね。
絶対に、再訪させていただきたいお店ですね。

次回は、もっとお腹をすかせてお伺いさせていただきます(^^)



【ワイン食堂 リエゾン茶屋町】   
住所:大阪市北区芝田1-6-2 阪急古書のまち   MAP     
電話:06-6359-8711   
営業時間:15:00~23:30(L.O)
煙  草:完全禁煙
定休日:阪急古書のまちの休業日
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/04/17(火) 17:29:21|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1回で4つの味が楽しめる! 期待の新店誕生!~堺筋本町 スパイスカリー バビルの塔~ | ホーム | たっぷりいただけて、しっかり美味い肉重です。~なんば DININGあじと~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/659-f8d2435f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ