美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

日本のワインに拘る、心地良いお店です。~谷町4丁目 ミッシェル・ヴァン・ジャポネ~

Made in Japan
これって、ちょっとした安心感がありますよね。
ま、自画自賛とか言う声も聞こえてきそうですが、日本製であればなんだかほっとする一面があったりするのも事実ですね。

日本が世界に誇る製品と言えば、何を思い浮かべますでしょうか?

新幹線!
いまでこそ、世界一速い列車の座はフランスのTGVに譲ってしましましたが、東北新幹線の“はやぶさ”が時速320キロ運転を開始すると、TGVと並ぶのだとか・・・。

ウォークマン!
今やi-podにその座を明け渡すのかどうかの形になったしまっている、携帯音楽プレーヤーのウォークマン。あのカセットテープ型のウォークマンがあったからこそ、今のスタイルがあるのでしょうね。

そして、カップヌードル!
発売当初、かなり話題になったもの。
そういえば、インスタントラーメンも日本の日清食品の創設者、安藤百福さんが開発されたのですよね。
カップヌードルといえば、発売当時、私の家の隣の下宿にすんでいる大学生のお兄さんがが、中身を勘違いしてトイレでこっそり空けてみたという話を聞いたことがありますが、真偽のほどは未だ謎のまま(^^;)

さて、そんな世界に誇る日本の製品、食品。
でも、ワインだけはフランスやイタリア、ドイツには勝てないというイメージがありますよね。

でも、そんな日本のワインも最近ではずいぶんいいものが作られていて、美味しくなっているそうです。
そんな日本のワインを専門で扱っているお店が、谷町4丁目にあります。

お店の名前は、“ミッシェル・ヴァン・ジャポネ”さん。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

先日、こちらのお店で開催されたワイン会に参加させていただきました。

このワイン会を企画してくださったのは、同じ谷町4丁目に和食のお店を構える、
“酒肴 和亭”の店主、なごみちゃん。

何でも、最近レベルの上がってきている日本のワイに興味を持ったそうで、
「日本のワインの良さを感じ、勉強し、そして美味しい料理を堪能しに行きませんか?」とお誘いいただき、総勢17名でお邪魔してきました。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

少し早めにお伺いさせていただいたせいか、この日は一番乗りでした。

すでにお店の中は、ワイン会の準備が整っており、あとはゲストが来るのを待つのみですね。綺麗に磨き上げられたグラスが、これからはじまるワイン会への期待感をかき立てます。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

こちらのお店は、オーナーソムリエの“ミッシェル”さんと、シェフ&パティシエの“アラン”さん、お二人で切り盛りされています。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

お二人の柔らかで息のあった接客に惹かれていらっしゃるお客さんも多いのだとか。
お聞きすると、お二人は実のご兄弟なのだとか。

なるほど。ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

カウンターには小さな兄弟の写真が飾ってありますね。
おそらく、幼少の頃のお二人の姿なのでしょうね。

お店のカウンターの向こうには大きなウォークインのワインセラーがあります。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

こちらのセラーの中には、日本各地から取り揃えた日本ワインが約250種・400本貯蔵してあるそうです。中には珍しいものもあるのだとか・・・。

各テーブルの上には、この日の料理とワインのリストが置いてあります。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

ワインはもちろんすべて国産ワイン。
そして、それぞれの料理とワインのマリアージュを楽しめるようになっていますね。

時間になり、メンバーが集まったので乾杯です。

乾杯のワインはスパークリングワイン。
京都府 丹波ワインのシャルドネです。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

すっきりとした味わいのスパークリングワイン。
乾杯を華やかに飾ってくれます。
あわせる料理は、蛍烏賊のマリネ。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

さわやかなスパークリングワインとのマリアージュ、なかなかのものでしたよ。

次の料理は、焼鰺とマッシュポテトの握り 山菜のエチュベ添え。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

マッシュポテトを寿司のしゃりに見立ててあるのですね。

早速いただいてみましょうか・・・。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

これ、美味しいですね。
別々にいただくと、本当に鰺を焼いたものでご飯が欲しくなる味わい。
そして、ちょっと美味しいマッシュポテトなのですが、合わせて食べると美味いんですよ、これ(^^)

次のワイン、“かざま甲州”とのマリアージュも面白いです。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

次の料理は、桜海老と芽キャベツのアーリーオ・オーリオ。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

こう見ると、和と洋のバランスがすごく心地いいですね。

合わせるワインは、“プリマベーラ シャルドネ”
長野県、ヴィラデストワイナリーのワインです。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

アーリーオ・オーリオといえば、パスタを思い浮かべる方が多いと思いますが、
アーリーオとは、大蒜。オーリオとはオリーブオイルの意味。
ガーリックの風味が心地良く、芽キャベツの甘みと桜海老の旨味に良く合い、ベストバランスな逸品です。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

「料理とワインのいろんな組み合わせを楽しんでくださいね。目の前にすべてのワイングラスを並べていただいても大丈夫ですよ。ワインが残っている状態では、絶対にグラスを下げませんから・・・。」
これ、普通のことのようですが、すごくありがたいことですよね。
それだけの数のワイングラスを出してくださるって事でしょ?
全員が、目の前にこの日にでる予定の6種類のワイングラスを並べることはないでしょうが、それを大丈夫と仰ってくださるおもてなしがうれしいですよね。

そして、赤ワインも登場しました。ミッシェル・ヴァン・ジャポネ


こちらは、山梨県のワイン“それいけそれいゆ クラシック”と
“ジャパンプレミアム メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン”。

そして、赤ワインに合う料理も登場しましたよ。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

これは、自家製パスタ 肉味噌とかぼちゃクリームのラザニア。

このラザニアがビックリするほど美味しかった(^^)
メニューに“~Hou-tou~"と書いてあるように、ラザニアを山梨県の郷土料理、”ほうとう“にイメージして作ったのだそうです。

出来ることなら、この料理、たっぷりとお腹いっぱいいただきたかったです(^^)

最後は肉料理。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ

豚肉のロースト 赤ワインソースです。
4種類のパブリカの色取りも綺麗ですね。

豚肉の火の通りも完璧!
旨味がギュッと閉じ込められています。
ミッシェル・ヴァン・ジャポネ ミッシェル・ヴァン・ジャポネ


また、この料理のソース、これもかなり美味しかったですよ。
それにしても、シェフ、アランさんの作る料理、一皿ごとにその魅力がじわじわ押し寄せてきますね。

今回、ワイン会でお邪魔させていただき、こちらのお店の雰囲気、料理の味わいを堪能させていただきました。

今回の感想・・・
もっと食べたい!!
はい、また近いうちにお邪魔させていただきたいと思います。
日本のワインと料理のマリアージュ、貴重なきっかけをくださった、なごみちゃん、
そして、ミッシェルさん、アランさん、ありがとうございました。



【ミッシェル・ヴァン・ジャポネ】   
住所:大阪市中央区常盤町1-1-9 REV35 1F    MAP     
電話:06-6941-3010   
営業時間:月ー金 17:30-23:00(L.O) 土&祝 14:00-23:00(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ミッシェル・ヴァン・ジャポネ




関連ランキング:ワインバー | 谷町四丁目駅谷町六丁目駅天満橋駅


スポンサーサイト
  1. 2012/03/27(火) 17:55:29|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正統派BARでいただく、逸品のカレー。~吹田 Bar三洋~ | ホーム | たっぷり食べてもめっちゃヘルシー!こんなお店が欲しかった。~旭区 フォーのお店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/650-52bc2d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ