美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

たっぷり食べてもめっちゃヘルシー!こんなお店が欲しかった。~旭区 フォーのお店~

タレントの猫ひろしさんが、カンボジア国籍を取得して、マラソンでのオリンピック出場が決定しましたね。
マラソンを始め、だんだん結果が出てくると、やはり世界の舞台の頂点であるオリンピックで走ってみたいと思うのでしょうね。

日本人なのにわざわざカンボジア国籍を取っての出場?
こう思う方も少なくないかと思います。
でも、こういう例はけっして少なくないようですね。

冬季オリンピックのフィギュアスケートなどでは、日本人の方がアメリカ国籍を取って出場されているのを見たことがありますよね。
やはり、各国に定められた出場枠の数なのでしょうか?

日本のマラソンは、オリンピックでメダルを狙えるレベルなので、日本での出場枠獲得はかなり難しいのでしょうね。
となると、猫ひろしさん、オリンピック出場はメダルを狙いに行くと言うよりも、世界の頂点の舞台で走りたいという、参加の意志の強さなのでしょうね。
いずれにしても、満足がいくように頑張っていただきたいものです。

さて、カンボジアのお隣の国、ベトナム
こちらも、食べ物が美味しい国だというイメージがあります。
ベトナム料理というと、何を思い浮かべられますでしょうか?

やはり生春巻きでしょうか?
あの独特の食感、一度食べたら忘れられないですよね。
そして、ベトナム風うどんの別名を持つ、フォー
お米を使った麺にあっさりとしたスープ。具材は鶏か牛肉でしょうか。
スープの優しい味わいとしなやかな麺が魅力ですよね。

そして、ベトナムには美味しいパン屋さんが多いパことでも有名らしいですよ。
「ベトナムでパン屋・・・」
私もそう聞いたときは聞き間違いかと思ったのです。
その理由は、ベトナムがフランスの植民地だったことが影響しているのだとか・・・。

さて、そんなベトナム料理を代表する麺のフォー。
私の勤務先の大阪旭区に、フォーの専門店が出来たと、この方に教えていただき、早速行ってきました。

場所は、京阪電車森小路駅と、谷町線の千林大宮駅のちょうど真ん中当たり。
旭郵便局の近くに今回お邪魔した、ベトナムの麺、フォーをいただけるお店があります。

国道1号線から、10Mほど入った住宅地に、綺麗な蔵のような外観のお店。
                    フォーのお店
            
お店の名前は、“フォーのお店”
非常にわかりやすいです(^^)。

ベトナム料理のお店で、フォーがいただけるところは珍しくありませんが、フォーの専門店はあまりないのではないでしょうか。
“フォーのお店”と書かれた清潔な感じの暖簾を押して、お店に入ってゆきましょう。
    フォーのお店

店内は、木材が多く使われた落ち着いたおしゃれな感じです。
                     フォーのお店

カウンター席に座らせていただき、メニューを見てみます。
フォーのお店 フォーのお店

フォーのメニューは3種類。
とりのフォー、
牛のフォー、
野菜のフォー。
すべてのフォーに、小野菜とデザートが付いてくるのが嬉しいですね。
そして、それぞれにサイドメニューをセットすることも出来ます。

この日は、“とりのフォー”と“フォーのお店の生春巻き”をお願いしました。
それにしても、良心的な値段設定ですね。

店内は、カウンター席が8席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
そして、珍しく3人掛けのテーブル席が一つあります。
フォーが出てくるまでの間、カウンター席で温かいお茶のいただきながら、お店の中を眺めてみましょうか
 フォーのお店
              
この3人掛けのテーブル席のテーブル、何となくハート型に見えるのは私だけでしょうか(^^)
使い勝手が良さそうですよ。
                フォーのお店

しばらくすると、まず生春巻きが運ばれてきました。
             フォーのお店

透き通った綺麗な生春巻きですね。
海老が透き通って見えて、なんだかテンションも上がります。
          フォーのお店

中には、たっぷりの野菜。
フォーが来るまで待ってから食べようかな・・・
そう思っていたのですが、我慢しきれなくなったので、一口いただきます。
特製のヌックマムをちょっとつけて・・・。

う、美味っ!
わー、これは素晴らしい食感ですね。
すごく心地いいですよ!
このヌックマムもすごくこの生春巻きに合っています。
この生春巻き、私が今までいただいた生春巻きの中で一番美味しいんじゃないでしょうか?

これ、追加注文したい気持ちを抑えるのが大変でしたよ(^^;)

そして、いよいよフォーの登場です。
                     フォーのお店

「お待たせいたしました。お花も食用なので、よろしかったら召し上がってくださいね」
おぉ!すごく美味しそうですね。

まずはスープからいただきます。
あ、優しい感じですね。
でも、しっかり旨味もたっぷり。
これは時間をかけて丁寧に取った感じですよ。

そして、麺をいただきます。
    フォーのお店

お!これもかなり美味しい!!
讃岐うどんのように、コシが強いって事はないのですが、箸で持ち上げても途中で切れてしまうようなことは決してないですよ。
しなやかな食感のフォーが、スープの旨みと良く絡んですごく美味しいです。

鶏肉も柔らかく煮込まれているものがたっぷり!
              フォーのお店

そして、こちらのお店のフォーの最大の特徴はこのたっぷりの野菜でしょうか。
色取りも綺麗で見ているだけでも楽しくなり、そして体に優しい。
なかなか大したものです。
       フォーのお店

付け合わせの小野菜は、紅白のなます。
でも、これも普通のなますではないですね。
おそらく、味付けにベトナムのヌックマムを少し使っているのではないでしょうか?
旨味がすごくいい感じですよ。

「パクチーは苦手ではないですか?」
「大丈夫です。むしろ、大好きですよ!」

そう答えると、小鉢にたっぷりのパクチーを出していただきました。
うれしいですね(^^)
               フォーのお店

おそらく、パクチーの苦手な方もいらっしゃるので、そう聞いてから出していただけるのでしょう。こういう気配りはうれしいですね。

私はパクチーが好きなので、たっぷりのせていただきます。
フォーのお店

いいですね!
パクチーの香りが加わって、さらに美味しさアップです。

半分くらい食べたところで、ちょっと味に変化を加えて楽しんでみましょう。

「レモンを途中で搾っていただくと、味が変化して、楽しむことが出来ますよ。」
そう言って、出していただいたレモンを少し搾ります。
              フォーのお店

うん、さわやかな感じの清涼感が出て、2度目の美味しいが体験できます。
(ただし、絞りすぎには注意ですよ。せっかくの風味がレモンの酸味によって消えてしまうので)
                フォーのお店

それにしても、本当に野菜がたっぷり入っています。
レタスのフレッシュな感じと、玉葱の甘みが素晴らしいコラボを奏でてますね。

デザートに出していただいた、杏仁豆腐。
フォーのお店

これもまた、丁寧に作られていてすごく美味しいですよ(^^)

そして、もちろんスープも残さずに美味しくいただきました。
この美味しい野菜の旨味たっぷりのスープを残すこと何て出来ません。
というよりも、気がつけば飲み干してしまっていたって感じでしょうか(^^;)
               フォーのお店

こちら、“フォーのお店”さん、近くにいいお店が出来たなぁって感じでうれしいですね。
オープンしたのは昨年(2011年)の12月。
これからもどんどん魅力的になっていくのではないでしょうか?

まじめに丁寧に作られた料理はどれも好感が持てるもので、味のレベルも高いと思います。
旭区の住宅地の中という立地で、けっして有利ではないと思いますが、この丁寧な料理を提供され続けられると、ファンはこれから増えていくのではないでしょうか。
将来は、私の大好きな摂津富田のりんさんのお店、” 溢彩流香(イーサイリューシャン)”さんのような感じになるんじゃないかなぁ・・・。
そんなことを思いました。

美味しくてヘルシーで満足感もたっぷり得られるお店。
私のランチのローテーションに入ること、間違いナシですね(^^)



【フォーのお店】   
住所:大阪市旭区大宮1-17-17 大宮ビル103    MAP     
電話:06-7173-9117   
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


フォーのお店




関連ランキング:ベトナム料理 | 千林大宮駅森小路駅千林駅


スポンサーサイト
  1. 2012/03/26(月) 11:40:36|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本のワインに拘る、心地良いお店です。~谷町4丁目 ミッシェル・ヴァン・ジャポネ~ | ホーム | 達成です!第4回関西讃岐うどん巡礼、達成者パーティ~梅田 グルメバイキング オリンピア~>>

コメント

こりゃすぐにでも行ってみたいですね~
  1. 2012/03/27(火) 09:36:00 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

よかったです。
ホントに、思っていた以上に美味しかったので、うれしくなりましたよ!
今後、いろいろメニューも増えることに期待します。
  1. 2012/03/27(火) 10:32:47 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すっごく

近くに住んでる彼が居て、こんなところにフォーのお店が・・・
って気になってました☆

勇気いる店構えだけど、今度の休みに行ってみますー

レビューありがとうございます。

  1. 2012/04/05(木) 01:41:47 |
  2. URL |
  3. masapy #foDIzIj.
  4. [ 編集 ]

Re: すっごく

masapyさん、

コメントありがとうございます。
旭区、大阪市内でも比較的ローカルな場所ですが、結構隠れ名店があったりしますよね。
こちらのお店の店主、元アメリカで寿司屋さんに勤めていたのだとか・・・。
ヘルシーで優しい味わいのフォー、味わってみてくださいね。
きっと満足すると思いますよ(^^)
  1. 2012/04/05(木) 08:54:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/649-a43c3570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ