美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊富なメニューが嬉しいですね!素晴らしいコシのうどんが堪能できます~森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑~

今はもう、あまり使わなくなった言葉の中に、“店屋物”というのがありますよね。
いわゆる、お店で売っている食べ物を指す言葉なのですね。
「今日の晩ご飯は、店屋物でも取ろうか?」
子供の頃、そんな言葉が両親から出ると、飛び跳ねて喜んだものです。
ま、店屋物といっても、素うどんかきつねうどん、丼物ではあったのですが(^_^;)

いわゆる、出汁がきいてコシのない大阪うどんと呼ばれるやつ、そんなうどんが標準だった私の子供時代、
家の近くに讃岐うどんのお店が出来て、食べに連れて行ってもらったときは衝撃でしたね。
そのお店のうどんを一口食べると、堅いんですよ、麺が。
いえ、堅いというのはちょっと違う。
でも、その頃の私の言葉の中には”コシがある”というのはなく、「堅いうどん」と呼んでいました。
それ以来、「堅いうどんを食べたい!」が合い言葉のようになって、コシのある讃岐うどんを求めていたような気がします。

さて、今となっては美味しい讃岐うどん、関西でも食べられるお店が増えました。
昨年9月から12月25日まで行われてイベント、”第4回関西讃岐うどん巡礼”
もちろん、私も参加していました。

達成条件の33軒のお店はクリアしたものの、あまりにも美味しいお店が多く、33軒を達成した後にも、”折角の機会だから、50軒のうどん屋さん、全部食べてみたい・・・”
そんな欲求に勝てるわけがなく、50軒完全達成を目指して、巡礼参加店をまわらせていただいておりました。

巡礼スタンプシートもこんな状態に・・・・。
            麦笑50軒達成

そう!
50軒完全達成まであと残すところ1軒となりました。
そして、完全達成の50軒目のお店とは・・・。
              麦笑50軒達成

大阪南エリアの”うどん居酒屋 麦笑”さんです。
“むぎわら”と読みます。決して、“ばくしょう”と読まないように(^_^;))

この日、お店に着いたのは、ランチタイムが終わる直前の、1:40頃。
お昼の時間帯は、電車で移動していて、食べることが出来なかったので、まさに滑り込みセーフです。
すでに、お客さんもまばらになった店内に入り、テーブル席に座らせていただきます。
           麦笑50軒達成

この日は、ぶっかけうどんの気持ちで、ほぼ決定していたのですが、やはりメニューには目を通してしまいます(^_^;)
麦笑50軒達成 麦笑50軒達成

温かいうどん、冷たいうどん、カレーうどん、釜抜きうどん、丼物、定食とバラエティに富んだメニューです。
もちろん、トッピングも自由自在。これは見ているだけでも楽しいですね
麦笑50軒達成 麦笑50軒達成

こちらのお店、”うどん居酒屋”というだけのことはあって、夜の一品メニューが豊富ですよ!
お酒のアテをいろいろ注文して、うどんで〆る。
明日への活力が養われそうですよね(^^)
絶品うどんの鍋料理もすごく気になります。
                       麦笑50軒達成

お昼のセットメニューはさらにお得です!
温かいうどん、冷たいうどん、カレーうどん、釜抜きうどんには、おにぎり、いなり、かやくご飯のいずれかが、丼物、定食にはミニうどんが付いてきますよ。

この日は、巡礼50軒目の達成ということもあり、ちょっと豪華に、“えび天おろしぶっかけセット”をお願いしました。

9月の初めから始まった巡礼。
土日祝合わせて40日、日祝だけで、22日。
ということは、土日祝はほとんど、うどんを食べることによって、33軒のお店の達成がかなうわけですよね。
ま、すべての土日祝の食事がうどんだというのも、無理があるので、平日も美味しくいただいたわけではあるのですが・・・。
何はともあれ、巡礼、50杯目のうどん、麦笑さんの“えび天おろしぶっかけうどん”が運ばれてきました。
                麦笑50軒達成

お昼のセットにはおにぎりを。
シャケご飯のおおきなおにぎりに、ぱりっとした焼き海苔。
これがまたいい感じですよ。
             麦笑50軒達成

器の上には、大きなエビ、茄子、カボチャ、海苔、ししとうのてんぷらとかまぼこ。
真ん中に大根おろしがのっかっています。

うどんもこんなに艶やか!
             麦笑50軒達成

いい感じですね。
さぁ、出汁をかけて早速いただきます。
               麦笑50軒達成

美味い!
素晴らしいコシですね。
子供の頃大好きだった、“かたいうどん”の記憶がよみがえります。
のどごしも良く、ほおっておいたら、うどんだけどんどん食べ進んでしまいそうですよ(^_^;)

えび天は揚げたての熱々ですよ。
火傷しないように気をつけながらいただきます。

お!甘いですね(^^)
揚げ加減も最高です。

うどん、えび天、おにぎり、うどん、野菜天、おにぎり、うどん・・・。
そんな感じで、あっという間に完食です。

”第4回関西讃岐うどん巡礼”
50軒めの完全達成店、麦笑さん、前回の巡礼時に初めてお伺いさせていただきましたが、そのうどんの美味しさ、さらに進化されたのではないでしょうか。
また、こちらのお店には、ぜひ夜の居酒屋タイムにお邪魔させていただきたいと思います。

そして、巡礼達成の暁には、巡礼達成者パーティーが!
次回、達成者パーティの記事に続く・・・。



【うどん居酒屋 麦笑】   
住所:大阪市東成区中道1-10-19    MAP     
電話:06-6971-0972
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)  17:00~23:00(L.O.22:30)   
定休日:日祝  
煙  草:喫煙可      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


うどん居酒屋 麦笑




関連ランキング:うどん | 森ノ宮駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)


スポンサーサイト
  1. 2012/03/24(土) 08:29:48|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<達成です!第4回関西讃岐うどん巡礼、達成者パーティ~梅田 グルメバイキング オリンピア~ | ホーム | 出汁の旨味とつやつやの麺に魅せられて~大東 瀬戸内製麺710~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/647-77d7e482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。