美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出汁の旨味とつやつやの麺に魅せられて~大東 瀬戸内製麺710~

先日、久しぶりに梅田スカイビル(新梅田シティ)の空中展望台に上ってきました。
梅田で高層ビルといえば、阪急グランドビルの31階のレストラン街に行って以来でしょうか?
阪急グランドビルが、31階で地上127M。
対して、梅田スカイビルが地上40階で、137M。
数字の上では大して違わないような感じですが、体感的にはずいぶん高いところに上がった感じがしました。
やはり、建っている場所にもよるのでしょうかね?
ほぼ360°の眺望と、夕方、淀川の水面に映る光がすごく綺麗で印象的でした。

ちなみに大阪にある主な高層ビルの高さと階数は、
・WTCコスモタワー(大阪南港) 256M、地上55階。
・The Kitahama(北浜駅の真上) 209M、地上54階。
・クロスタワー大阪ベイ(弁天町) 200M、地上54階。
・TWIN21(OBP) 157M、地上38階。
・スイスホテル南海大阪 147M 地上36階。
・通天閣 100M、地上5階(?)。

            
さて、高層といえば、もうすぐ東京スカイツリーがオープンしますね。
その高さは、地上634M
こう書いても、あまりピンと来ないと思いますが、634Mという高さは大阪と奈良の県境にある、生駒山(642M)とあまり変わらないというからちょっとビックリです(^^;)

先日、そんな生駒山の麓の街、住道にある大人気のうどん屋さん、“瀬戸内製麺710”さんにお邪魔してきました。
               瀬戸内製麺

木目の外観に白い清潔な感じの暖簾。
「あ、このお店なんかいい感じ!入ってみようかな。」ってついつい思ってしましますよね。

お店に入って、カウンター席にに座ります。
        瀬戸内製麺

“写真OKです。”
こういうちょっとしたことが嬉しいです。

早速メニューを眺めてみましょう。
              瀬戸内製麺

温かいものも冷たいものもどちらでも楽しめるぶっかけうどん。
そして、麺のコシをシンプルに楽しみたいざるうどん。
いろんなトッピングをのせて楽しむもよし、シンプルに味わうもよしですね。

温かいうどんは、出汁系のうどん、カレーうどん、釜抜きうどん、そして鍋焼きうどんもいただけますよ。
                 瀬戸内製麺

お昼の時間帯にお伺いすると、お得な定食やセットもいろいろ揃っています。
            瀬戸内製麺

もっといろいろトッピングを楽しみたいときも、自由に組み合わせることが出来ます。
こういうのって楽しいですよね。
      瀬戸内製麺

瀬戸内製麺

大きなエビ天と野菜天ががのってるぶっかけうどんや、“ひやひや”のうどんも気になったのですが、この方のブログで見て、気になった、
“ひやあつかす汁ざる”をお願いしました。

この日、お伺いしたのは比較的早い時間だったので、私が入店したときはお客さんも少なかったのですが、次から次へとこちらのお店のうどんを求めてお客さんがやってきます。
みなさん、美味しいお店はよくご存じですね。

しばらくして、“ひやあつかす汁ざる”がやってきました。
           瀬戸内製麺

油かすが入った熱々のつけ汁に、冷たいうどん。
ワクワクします。
     瀬戸内製麺

透き通るようにつやつやの麺。
まずはそのままいただきます。

しなやかな喉ごしは快感そのもの(^^)
気をつけなければ、そのままほとんど食べてしまいそうですね(^^;)
                 瀬戸内製麺

そして、油かすがたっぷり入ったつけ汁。
出汁をそのままいただきましたが、旨味たっぷりですよ!

そして、熱々のかす汁の中に冷たいうどんをつけていただきます。
瀬戸内製麺

う、うっまぁ~(^^)
これはもう、笑いしかでませんね。
サッとつけると、うどんはほのかに冷たく、しっかりしたコシが。
じっくりつけると、うどんのコシは若干優しくなりますが、かす汁の旨味がうどんにしみこんで、これまたビックリするほど美味しくなりますよ!

途中で、大根おろしやショウガを加えると、また違った味わいを楽しむことが出来て、嬉しいですね。
                     瀬戸内製麺

うどんを全部食べ終わったら、出汁割りをいただきます。
こんなに美味しいつけ汁は、やはり最後まで楽しみたいですよね。
          瀬戸内製麺

瀬戸内製麺710さん、
府道大阪生駒線(阪奈道路)の赤井の交差点スグ近くにあります。
JR住道駅からは徒歩約10分、駅前のオペラパークで買い物をして美味しいうどんを食べに来る。それもいいですよね!

ところで、屋号の後ろに付いている“710”って・・・
店主の誕生日が7/10??
今度お伺いしたときにで見も聞いてみましょうか(^^)



【瀬戸内製麺710】   
住所:大阪府大東市赤井3-1-28    MAP     
電話:072-874-4425   
営業時間:11:00~15:00(平日14:30LO)(土日祝15:00LO) 18:00~21:00(全日LO)   
煙  草:分煙
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710




関連ランキング:うどん | 住道駅


  1. 2012/03/22(木) 14:23:47|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊富なメニューが嬉しいですね!素晴らしいコシのうどんが堪能できます~森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑~ | ホーム | 美味しい、楽しい、心地良い。港町のフレンチバル~神戸三宮 fleurette.O. (フルレット・オー)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/646-490598ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

