美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味しい、楽しい、心地良い。港町のフレンチバル~神戸三宮 fleurette.O. (フルレット・オー)~

京都大阪神戸
それぞれの街にそれぞれの個性があって、面白いですよね。
関西に住んでいる人には違いがわかると思うのですが、同じ関西弁でも、京都、大阪、神戸って微妙に違いますよね。
学生時代、友人と話をしていても、どこに住んで(生まれか)はその言葉を聞いているとわかったものです。
でも、その違い、関東をはじめとする他の土地の方にはわからないのだとか・・・。
みんな、関西訛りってことで、一括りになってしまいます。

街の存在自体が歴史を語る、世界的な観光地、京都。
確かに関西の中、いえ、日本の中でも特別な場所なのでしょう。
京都のことは、大阪人よりも、東京に住んでいる京都好きの人の方が詳しかったりしますよね。


食い道楽と商人の街、大阪。
どれだけ得したかが日常会話のステータス。
合い言葉は、“これ、なんぼやったと思う?”と言われるのも十分に頷けますよね。
安くて美味しいものを求めるのならば、この街に軍配が揚がります。


港町神戸
街に行くと、北側、南側という表現はせずに、山側、海側と表現するように、六甲山系の山と、神戸の港はすぐ近く。
夜景が綺麗なことでも有名で、街自体にもお洒落なイメージがありますね。

今回は、そんなお洒落な港町神戸に行って来ました。

阪急電車の三宮駅、西口を降りてすぐの生田ロードを、山側へ歩いてすぐのところにある、
フレンチバル、“fleurette.O. (フルレット・オー)”さんのレセプションにお招きいただきました。
こちらのお店、西天満にある人気のbar miumiuのオーナー、miumiuさんがプロデュースされたとのこと。
(miumiuさんのブログはコチラ
           フルレット・オー

お洒落な感じのドアを開けて店内に入ると、すでに美味しそうな料理の香りが漂っています。
              フルレット・オー

1Fは厨房とカウンター席。2Fはソファもあるテーブル席になっています。
この日は2Fの席に案内していただきました。
           フルレット・オー

こちらのお店のメニューはこんな感じ。
フルレット・オー

オリーブの盛り合わせ、ピクルス、フレンチラタトゥイユ等が290円、
自家製レーズンバター、青魚のリエット、グリル野菜のホワイトソース掛け、オイルサーディンとジャガイモのパン粉焼き等が390円。

その他のフードもめっちゃリーズナブルな感じで揃っていますよ。
ドリンクも500円のものから、ワインまで、数多く揃えていらっしゃいます。
                                     フルレット・オー

この日はレセプションパーティなので、おまかせで料理を出していただきました。

そして、それらの料理をブッフェスタイルでいただくことが出来ましたよ。
何でも、料理は北野にあるフレンチ、ル・フェドラのシェフ監修とのこと。

何種類の料理が出てきたでしょうか?
その中でも、一部の料理をご紹介。

カマンベールチーズのクラッカーのせ。
              フルレット・オー

サクッとした食感のクラッカーととろける感じのカマンベールチーズ。
定番ながら、嬉しい一品ですよね。
2階席の窓際は、神戸生田ロードを見下ろせるような大きな窓になっており、気持ちよく食事をすることが出来ますよ。

スモークサーモンのサラダ。フルレット・オー


新鮮なスモークサーモンが“これでもかっ!”ってくらいたっぷりと。
嬉しい一品です。

茄子とトマトのタパス。
フルレット・オーフル

これ、ワインが進みますよね。

2階席を表から奥に向かって見ればこんな感じ。
                     フルレット・オー

真ん中階段のところにはバーカウンターもあります。
飲み物が少なくなってもすぐに対応していただくことが可能ですね。

階段の壁面には、こんなお洒落で綺麗な壁画が。
(この絵が描かれている様子はこちらのブログで見ることが出来ますよ!)
                   フルレット・オー

綺麗な感じの色使いですよね。
これを見ていると、気持ちも明るくなって、どんどん楽しくなってきそうですよ(^^)
          フルレット・オー

こちらの料理、白菜でジャガイモなどを包んでホワイトソースをかけたものでしょうか。
これがまた、美味しかったですよ。
気軽なバルでありながら、本格的な美味しい料理をいただけるのは嬉しいですね。

好きな料理をお皿に盛りつけ、自分の席でゆっくりいただきます。
             フルレット・オー

レセプションとはいえ、かなり気合いの入った料理が多く出ましたね。
ワインも、泡、白、赤といろいろ揃っていて嬉しいです。
                 フルレット・オー

そして、このクッキーのようなもの。フルレット・オー


これ、チーズを使ってアレンジしたものなんでしょうね。
これがワインと良く合ってすごく美味しかったですよ。

このほかにも、煮込み料理や、スモーク、数多くのタパスを出していただきました。
フルレット・オー フルレット・オー
フルレット・オー フルレット・オー

こちらのお店、“フルレット・オー”さん、昨日3月18日日曜日にオープンしました。
週初めの月曜日とはいえ、明日は祝日。
仕事帰りに軽く一杯、如何ですか?
三宮駅のすぐ近くなので、終電近くなっても安心ですね。

2軒目にふらっと寄るも良し、お腹ぺこぺこで一見目に寄って、ガッツリいただくも良し。
待ち合わせの時間までにちょこっと寄るも良しの、何かとかゆいところに手が届く存在のお店ですよ
神戸方面の方はもちろん、神戸に遊びに行った帰りにでもちょっと寄ってみませんか。
きっと満足できると思います。




【fleurette.O. (フルレット・オー)】   
住所:神戸市中央区北長狭通1丁目9-10    MAP     
電話:078-321-0288   
営業時間:11:30 ~23:30(金・土と祝日の前日は24:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/03/19(月) 15:08:55|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出汁の旨味とつやつやの麺に魅せられて~大東 瀬戸内製麺710~ | ホーム | あり得ない美味さのハンバーガーがたった200円でいただけます。~旭区 フレッシュバーガーm~>>

コメント

先日はありがとうございました。
丁寧な記事。
お人柄がとても良く現れて楽しんで拝見させていただきました。
ありがとうございます。
またmiumiuでお逢いしましょう^^
  1. 2012/03/21(水) 02:23:15 |
  2. URL |
  3. miumiu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miumiuさん、

コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、すごく楽しませていただきました。
神戸方面の友人もこちらのお店のことが気になるようで、Facebook等で反応していただいております。
また、”miumiu”の方にもお伺いさせていただきますね。
  1. 2012/03/21(水) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/645-4999982e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ