美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

超限定!奄美の味わいを巡礼達成店で~中津 情熱讃州~

新しいi-pad、いよいよ明日発売!!

でも、中国では今、i-padの商標の問題がクローズアップされていますよね。
i-pad 3ならぬ、“新しいi-pad”が発売となる3/16、いったいどんな動きになるのでしょうか?

さて、中国の商標問題というと、“讃岐うどん”も商標登録されそうになっていたのだとか・・・。
個人的には、そんな姑息なことをしなくても、あの素晴らしい中国料理やオリンピックに出ても優秀な成績を残す選手が多い国なのになぁ・・・。
そう思うのは私だけでしょうか。

さて、讃岐うどんといえば、昨年の9/1~12/25開催されていた、
“第4回関西讃岐うどん巡礼”
私は第3回の時に初めて参加さえていただき、関西にある美味しい饂飩屋さんを数多く知ることが出来ました。
前回(第3回)の時は、達成することが出来ませんでしたが、今回の巡礼は無事達成させていただくことが出来ました。

巡礼候補のお店、50軒の内、各エリアごとに、決められた件数をクリアし、33軒の饂飩屋さんを巡れば達成です。

そして、今回無事に33軒目に訪れたのがこちらのお店です。
讃州達成 讃州達成

中津にある、“情熱うどん 讃州”さん。
入り口の赤いテントがまるで天へと向かっているように見えますね!

巡礼33軒目、達成時には、こんな素敵な特別メニューでむかえていただきました。
              讃州達成
                   
カルボナーラ風うどんに鶏の唐揚げが、1,2,3,4,5・・・。
唐揚げマウンテン状態です(^^)

揚げたて熱々の唐揚げ、カルボナーラ風のスープに良く絡んだうどん。
33軒目の巡礼達成にふさわしい豪華なメニューをいただくことが出来ました。
      讃州達成 讃州達成

さて、そんな讃州さんの店主、讃ちゃん。
先日奄美大島に行って来られ、そこでものすごく美味しい食材を調達してこられました。

そして、その食材を使って、超限定メニューを出すのだとか・・・。
そのことを、讃ちゃんのブログを見て知り、どうしても食べてみたくなったので、愛車(?)に乗り、行って来ました。

この日は土曜日。
オープン時間の11:00を少し過ぎた時間にお邪魔しました。

まだ、お客さんも疎らですね。
           讃州達成

カウンター席に座り、とりあえずメニューを眺めます。
讃州達成 讃州達成

情熱うどん「讃州」のこだわり。
讃岐うどんの製法を守りながらも、新しいうどんの可能性を追求する。
小麦粉+塩+水、これに情熱をプラスすると、讃州のうどんになる。アツいですね(^^)
たとえ土曜日でも、お得なお昼ご飯のセットがあるのは嬉しいですよね。

             讃州達成 讃州達成
生醤油、釜玉、ぶっかけ。
こちらの人気メニューですね。
         
人気と言えば、こちらカレーうどんも忘れてはいけません。
ざるうどんの進化形、ざるチャーシューも、外せない逸品です。
メニューを見ている内に、だんだん迷ってしまいそうになりますね。
讃州達成 讃州達成


ランチタイムでなくても選べる、お得なセットメニューも充実しています。
この季節だけの牡蠣フライも魅力的ですね。
讃州達成 讃州達成

お酒のアテに美味しそうなものもいろいろ揃っていますので、居酒屋使いするのも楽しいのでは(^^)

さて、この日の目的は、前日のブログで見た、限定10食のこのメニュー。
             讃州達成

“野菜たっぷり AMAMMIの塩豚うどん”
このうどんの中に入っている、奄美の塩豚。
讃ちゃんはブログの中でこう紹介しています。

地元の方も、何度も奄美に行かれている内地の方も絶品だという料理が『塩豚』。
もともと保存食して存在していた豚肉の塩漬け。
簡単に言っちゃえばその塩の抜き加減で料理の味が全て決まる、シンプルだけど凄く難しい料理。
地元の野菜を大きくカットして煮込んだものとの炊き合わせです!
僕もこれを食べて(実は2日連続『喜多八』さんに行きました。)
どうしても挑戦したくなってしまい、帰阪する当日の朝にわざわざお肉屋さんに連れて行ってもらい、買って帰ってきたのがこの『塩漬けの豚肉』です。
この豚肉をじっくりと時間をかけて塩抜きした後、さらに真水で煮込んで柔らかく炊き込みました。
野菜も本場同様、大きくカットしてじっくり煮込みます。これは鰹の出汁とイリコの出汁を合わせて炊き込みました。
それらと讃州の情熱うどんを合わせたのが
【野菜たっぷりAMAMIの塩豚うどん】 900円 です!!
こちらの商品を明日緊急限定販売いたします!!
限定数 10食
それ以上は泣いても笑ってもどこにもありません。
是非この機会にいかがでしょうか?


こう書かれると、気になるなと言う方が無理というものです(^^;)

いろいろメニューを見て迷いましたが、当初の予定通り、塩豚うどんをお願いしました。
             讃州達成

店内の階段のところには、奄美大島の黒糖焼酎、“里の曙”の前掛けが飾ってありますね。
こちらからも、讃ちゃんが奄美で受けた感動が伝わってくるようです。

こちら、讃州さんに初めてお伺いしたのは、何年前でしょうか?
初めての注文は、ちく玉天ぶっかけ。
初めて食べたとき、うどんのしなやかながら、しっかりしたコシ。
そして、ちくわ天の柔らかさに感動したのを思い出します。
その時に、隣のお客さんが食べていた、“ざるチャーシュー”もすごく気になり、そんなに日も経たないうちに、再訪したのを思い出します。

しばらくすると、念願の“野菜たっぷりAMAMIの塩豚うどん”が運ばれてきました。
          讃州達成

大きめの鉢に、塩豚、大根、人参、厚揚げ、そして奄美特産の田芋。
中のうどんが見えないほどですよね。

そして、でっかい塩豚が鎮座してますね!これは楽しみです。
             讃州達成

では、早速出汁から味わいましょう。
おぉ!讃州特製の出汁の旨みに加え、野菜から出る甘みが何ともいえません(^^)
そして、うどんを・・・。
 讃州達成

うん、美味しい!!
ちゃんとコシを保ちながらも、出汁の旨みがしみ込んで、いい感じですよ。

これが念願の塩豚。
            讃州達成

わぁ、トロトロに柔らかいですよ。
しっかり厚めに切ってあり、肉の旨み、脂の甘み、ほろほろの食感と、3拍子揃って楽しめます(^^)

これはわざわざ愛車(?)をとばしてきたかいがありましたよ(^^;)

もちろん、出汁も残さずに、ごちそうさまでした(^^)
             讃州達成

こちら、讃州さん。
スタンダードなうどんが美味いのはもちろんのこと、アレンジされた創作うどん、そして、一品料理もかなりのものをいただくことが出来ます。
先日、こちらのカレーのレトルトをいただいたので、自宅でカレーライスにしてみました。
讃州達成 讃州達成

このカレー、肉もたっぷり入っていて、かなり旨味が凄いです!
                      讃州達成

出汁とカレーのバランスが絶妙だというのか、バランスがいいというのか。
最近、レトルトカレーを食べることはほとんど無いのですが、こちらのカレーなら進んでいただきたいですね。
ご自身のために買って帰って、自宅で。手軽な割に、ものすごく美味しかったです。
これ、贈り物にもらっても嬉しいだろうな・・・・。

今でも日に日に進化し続けるうどん屋、情熱讃州。
もう既に、うどん屋から、“超うどん屋”の領域に入りつつあるのでは・・・。
今後も目が離せないですね。

そして、3/18は、第4回関西讃岐うどん巡礼の
達成者パーティーです。
みんなで盛り上がりましょう!!
もちろん、私も出席させていただきます。
会場で見かけられたら、声かけてみて下さい。喜びます(^^;)



【情熱 讃州】   
住所:大阪市北区豊崎3-4-12    MAP     
電話:06-6377-5555   
営業時間:11:00~15:00   17:30~21:00  ※共に麺売り切れ次第終了   
煙  草:11:00~13:00のみ禁煙
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


情熱うどん 讃州




関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅


スポンサーサイト
  1. 2012/03/15(木) 15:37:23|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あり得ない美味さのハンバーガーがたった200円でいただけます。~旭区 フレッシュバーガーm~ | ホーム | 美味しんぼで見た憧れの料理が!~西区新町 酒中花 空心~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/643-08f03c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ