美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

漁師居酒屋 井川丸

京都で人気のカリスマ店長のいるお店として有名な、”漁師居酒屋 井川丸”の大阪梅田店に、行ってきました。
 


以前、マイミクさんの日記を読んでいて、強烈に行きたかったお店です。ただ、その行きたいきっかけになった、サービスの神様的なカリスマ店長は、京都烏丸のお店の方なので、今回は、お店の雰囲気と新鮮な魚を味わいに行ったというところでしょうか?

東京からの友達が、急に帰郷することがわかり、何と前日にその飲み会の話が決まったとのことで、案内メールが来たのですが、都合のいいことに、ちょうどスケジュールが合い、参加させていただきました。
週末、土曜日の夕方に5名(+お子様1名ひよこ)だったので、”お店の方は要予約でしょ?”と思っていたら、はい!お店の段取りの白羽の矢がこちらに向きました。で、悩むこと数分。で、この”井川丸”を思い出し、今回予約して行ってきました。

漁師居酒屋というだけあって、海鮮もののメニューが盛りだくさんです。
 

ここは、お造りの盛り合わせというのがなくて、土佐清水港からその日に入った新鮮な魚をメニューから選び、自分でカスタマイズしていく方法です。で、この日は鰹のタタキとホタテの貝柱をチョイス。
流石!土佐の鰹は脂ものって、鮮度抜群!また、それに加えてホタテの甘みがたまりません。

鯛のあら炊きはこんなに大きくて実がたっぷりついたものを出していただきます。この、ほほ肉の味と食感が忘れられません。
そして、これもここ井川丸の名物。鮪のカマステーキです。
このデカさ、家庭では真似が出来ないですね。
そして、ここ井川丸の漁師居酒屋たるメニューがこれ。
新鮮魚介類の浜焼きです(ま、全然浜じゃないですけどねあせあせ
これらの、さざえ、ホッケ、ししゃも、イカ、海老、大きなエリンギをテーブルの上のコンロに乗せて、自分たちで焼きながら頂きます。
よって、焼きたての熱々が目の前で焼き上がっていくのを一番美味しいタイミングで食べることが出来るのです。
この、セットに追加で、エイのひれも注文してみました。
半透明のつややかなエイのひれを夢中で炙っていきます。
焼きすぎないように注意しながら、きつね色の焼き色がついた頃が食べ頃です。肉厚で、味加減もちょうど良く、めちゃくちゃ美味しいエイでした。これは酒がすすみすぎて、ある意味”危険”ですね!

このほかにも、自分でオーダーを書いて注文する天ぷらも美味かったです。
今回は、少し変わり種も取り入れてみました。
さきいかとわかめの天ぷら。
わかめって、サクサク感となめらか感を同時に出さなくてはいけないので難しいと思いましたね。
そして、これは初めての体験です。
アボガドの天ぷら
アボガドって、そのまま生で食べるよりもあっさりしてました。そして、甘みが引き立つところが美味かったですよ。
これ、この日のおすすめメニューにあった一品で、一個160円。お得ですね!
このほかにも、大根ステーキやだし巻き卵なんかも丁寧な味付けがされていて、美味しかったです。
 

そして、最後の〆にはこれ。稲庭うどんでさっぱりと。
 

けっこう、隠れ家的な場所にあるのですが、梅田で安くて新鮮な魚を居酒屋使い出来るお店としては、知っておいて損はないですね!




【漁師居酒屋 井川丸】
住所:大阪市北区角田町7-17 MAP
電話:: 06-6316-8844
営業時間:17:00~23:30
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

漁師居酒屋 井川丸 梅田店




関連ランキング:居酒屋 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅


  1. 2008/08/26(火) 08:44:00|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千林 山田製麺所 | ホーム | 白馬村 利根川蕎麦店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/64-d287272f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ