美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは見事です!100%野菜の薬膳カレー~難波 薬膳カレーの店 aglio olio(アーリオ・オーリオ)~ 

平日のサラリーマンの楽しみの1つ、お昼ご飯。

その日のお昼ご飯の善し悪しで、午後からの仕事にテンションに影響が出るって密かに思っている人も少なくないのでは?

ところで、みなさんはお昼ご飯に何を召し上がられることが多いでしょうか?
やっぱりラーメン! 大好きな方が多いですよね。
今日はあっさり、うどん! 最近、関西の饂飩屋さん、レベル高いですよね。
大阪でも、本格的なものがいただけるようになってきた、蕎麦! あの香りと食感がたまりませんよね。
丼物をワシワシと! お腹一杯で、午後からもパワフルに。
ちょっと豪勢にとんかつ! 美味しいとんかつをいただくとしあわせな気持ちになれます。
みんな大好き、唐揚げ! あまり美味しすぎると、ビールが飲みたくなるという副作用が(^^;)
ちょっとお洒落に美味しいパスタ! 実は私、大好きなんですよ(^^)
昼からもパワフルに動きたいので、中華! 満腹満足になれますよね。

そして、忘れてはいけないのがみんな大好き、カレー!
カレーがヘビーローテーションに入っているって方も多いのでは?
(私の場合はカレー星人が入っていますので、多くなるのですが(^^;))

先日、難波なんさん通りから入った路地にある、七三一さんにお伺いしたときに、気になるお店を発見しました。

場所は七三一さんのすぐ隣、暖簾には“薬膳カレー”の文字。

もはや、ごく普通のカレーでは満足できなくなっている私にとって、この暖簾の文字、素通りするのは無理と言うものです(^^;)

その日は、予定通り七三一さんでランチをいただきましたが、どうしても気になるので、後日訪問させていただきました。

お店の名前は、“薬膳カレーの店 aglio olio(アーリオ・オーリオ)”
               薬膳カレー

今日も、“薬膳カレー”と書かれた暖簾が掛かっています。
お店の前にはメニューボードが置いてあるので、どんなカレーがいただけるかを見てから入店することが出来ますよ。
                                   薬膳カレー

とりあえず、お店の中に入ってみましょうか。
         薬膳カレー

お店の中に入るとすぐのところには、新鮮な野菜が売られています。
こちらのお店、野菜にも拘っていらっしゃるのでしょうね。

店内はカウンター席のみで、7~8席ほどでしょうか、壁と椅子の白、竹を使った腰壁がいい感じですね。
                  薬膳カレー

カウンターの上に置いてある手書きのイラストが描いてあるメニューを眺めます。
              薬膳カレー

薬膳カレー、米みそカレー、薬膳とうふカレー、米みそとうふカレー。
そして、その基本の薬膳カレーと米みそとうふカレーの両方が味わえる、合いがけハーフ&ハーフがありますね。

先日もそうでしたが、初めてお伺いするカレー屋さんに合いがけ、ハーフ&ハーフカレーがあると、どうしてもそれを注文してしまいますね。優柔不断です(^^;)

辛さ増しは出来るのかどうか聞きませんでしたが、初めての訪問なので、とりあえずノーマルでいただくことにします。

カレーが出来上がるまでの間、カウンターの上に置いてあるメニューなんかを見て過ごします。
            薬膳カレー

こちらの薬膳カレー、100%野菜のみで作られているのだとか。
動物性食用油も一切使われてないというのですから、ベジタリアンの方でも大丈夫ですね。

そして、野菜へのこだわりもお店のコンセプトなのだとか。

旬の野菜を紹介した物も置いてありましたよ。
           薬膳カレー

そんなこんなで、いろいろ眺めていると、合いがけハーフ&ハーフカレーが運ばれてきました。
          薬膳カレー

いい感じのルックスですね。
カレーには、自家製のキャベツ、にんじん、大根のピクルスが付いてきますよ。

向かって右側が薬膳カレー。
                                            薬膳カレー

いい香りが立ちこめます。
まずは薬膳カレーの方からいただきます。
               薬膳カレー

最初に野菜の上品な甘みを感じます。
その後、優しい感じのスパイス感。
へぇ、見事ですね!
野菜だけでこの味わいを出せるのはちょっと大したものですよ。

薬膳とか、体にいいとかいうと、味は少々癖があっても、見逃しがちになりますが、
こちらの薬膳カレー、全然そんな妥協はなく美味しいです。

そして、左側は米みそとうふカレー。
薬膳カレー

サイコロ状になった豆腐が、カレーの上にたくさんのっかっていますね。
こちらのカレーには、鶏肉のミンチが使われていて、肉の食感を楽しむことが出来ますよ。
豆腐の入ったカレーというと、北浜のカシミールを思い出すのですが、こちらのカレーはスパイスを前面に押し出したタイプではなく、じわっと来る旨みを味わうタイプ。
このカレーにも豆腐、良く合って美味しいですね。

ご飯は十八穀米。
                 薬膳カレー

これは体が喜びますよ。
よく噛みしめて食べると尚良いのでしょうね。
(私はパクパク食べてしまいましたが(^^;))
でも、十八穀米っていろんな穀物が入っているので、炊きあげるのは難しいのでしょうね・・・。

昨年の(2011年)12月にオープンされた、アーリオ・オーリオさん。
七三一さんや、○丈さんがある、この大人気の路地にありますが、充分な実力を持っていらっしゃると思います。

野菜のみで作られたカレーでこのレベルの味わい、これは一食の価値ありですよ!
カレー好きな方はもちろん、ヘルシー志向な方にもオススメですよ!



【薬膳カレーの店 aglio olio(アーリオ・オーリオ)】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-4 スターハウスマンション1F    MAP     
電話:06-6649-6626   
営業時間:11:30~15:30 17:30~21:30 (日曜日は15:30まで営業)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


薬膳カレーの店 アーリオ・オーリオ




関連ランキング:カレー(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


スポンサーサイト
  1. 2012/03/07(水) 11:55:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<癒しの隠れ家で、ときめきの味わいを。~南船場        ~ | ホーム | チーズにまみれ、激辛に舌鼓!~四つ橋 四つ橋バールAny~>>

コメント

いつもお世話になっております。
はんしーんです。

突然ではございますが、この度ブログを移行する事になりました。

新ブログ「昼ごはんも白状するブログ」
http://hiruhaku.com/

お忙しい中お手数ですが、リンクの修正の程よろしくお願いいたします。

今はカレー屋さんの新規開拓をするブロガーさんは希少なので、ものすごく参考にしてますよー♪
  1. 2012/03/08(木) 01:24:33 |
  2. URL |
  3. はんしーん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はんしーんさん、

こちらこそ、いつもお世話になっております。

カレー、はんしーんさんの書かれていたところで、奈良のお店と、
杉本町のお店、まだ行けていませんが、すごく気になっていますよ!

”昼ご飯も白状するブログ”
了解しました。
リンク、修正しておきましたよ!

今後とも、よろしくお願いします。

> いつもお世話になっております。
> はんしーんです。
>
> 突然ではございますが、この度ブログを移行する事になりました。
>
> 新ブログ「昼ごはんも白状するブログ」
> http://hiruhaku.com/
>
> お忙しい中お手数ですが、リンクの修正の程よろしくお願いいたします。
>
> 今はカレー屋さんの新規開拓をするブロガーさんは希少なので、ものすごく参考にしてますよー♪
  1. 2012/03/08(木) 16:54:34 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/639-67c4bbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。