美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒の町、灘の歴史と搾りたての日本酒の味わいを堪能出来ます~西宮 白鷹禄水苑~

大阪の街はくいだおれの街
よくそう言われますよね。
東京に行ったときとかに、「大阪って、食べ物が美味しいでしょ?」とか、「関西の人は味にうるさいからなぁ・・・。」とか、たまに言われたりします。

大阪がくいだおれの街と言われるのは・・・。
瀬戸内海が近く、新鮮で美味しい魚が手に入りやすい。
昔からの商人の街で、本当に美味しいものにしかお金を払わないから。
いろいろ理由はあると思うのですが、伏見、灘といった大きな酒処が近くにあるのも、理由の1つなのかぁと思ったりもします。

先日、そんな灘の酒処の酒蔵見学ツアーにお誘いいただき、行ってきました。

お伺いしたのは、白鷹さん。
                  白鷹

こちらのお酒は、漫画“美味しんぼ”でも、ホンモノの灘の酒として取り上げられていましたよね。
そんな白鷹さんでは、1月中頃から、2月の下旬まで酒蔵見学を毎週土曜日の午前と午後の2回、定員40名限りで受け付けています。
(土曜日のみで各40名だけの限定なので、競争率が高いのだとか)
                白鷹

そして、この見学コース、3,000円で、竹葉亭の松花弁当・しぼりたて原酒のふるまい酒・お土産がふくまれますとのことで、すごく人気があるのだとか。

白鷹さんのHPによると、

蔵元でしか体験できない、しぼりたて新酒を心ゆくまで味わいませんか?

今も昔ながらの灘流生もと造りを継承する白鷹では、11月に蔵に入る杜氏以下蔵人らによる「もと始め」を皮切りに、
いよいよ仕込みのシーズンに入ります。12月中旬の「初揚げ」からの約4カ月間は待ちに待った、しぼりたて新酒の時期。
まさに今しぼったばかりの、垂口からほとばしり出る新酒の味わいは、蔵元でしか体験できない、この季節だけの楽しみです。
今年も白鷹禄水苑では、伝統の造りを守り続ける白鷹の姿勢をご理解いただくとともに、酒通にはたまらないしぼりたて新酒を心ゆくまで味わっていただくために、酒蔵見学を開催いたします。奮ってご参加くださいませ。
尚、一回の定員には限りがございます。申し込み多数の場合はご希望に沿えないこともございますので、ご了承ください


とのこと。
ワクワクしますよね(^^)
          白鷹

阪神西宮駅から徒歩約10分の白鷹酒造に隣接される、“白鷹禄水苑”に集まります。
こちらの1階は、白鷹のお酒や、酒器、奈良漬けなどのお酒を使った食品などが売られていて、こちらでしか買えないものも多数あるのだとか。
          白鷹

また、カウンターバーもあり、白鷹のお酒をいただくこともできるみたいですね。
白鷹 白鷹

先ずは、こちらの2階に集合して、案内のビデオを見て、2班に分かれて酒蔵へと向かいます。

1つの班は蔵の方から、私達の班の方は資料館の方から見学がスタートです。

酒米を見せていただいたり、またそれを少し味わってみたり。
白鷹 白鷹

この日に説明していただいたのが、白鷹の社員の方なのですが、この方、学生時代にこちらのお酒に出会い、その味わいに惚れ込んで入社されたのだとか。
ですので、白鷹のお酒に対する愛情も深く、その説明も非常にわかりやすくって好印象でしたよ(^^)
               白鷹

そして、いよいよ蔵の方へ。
        白鷹

タンクの中では、発酵が進む日本酒を観ることが出来ました。

見学の最後には、お待ちかねの試飲。
        白鷹

酒蔵でだけ味わえる、搾りたて原酒をいただくことができます。
            白鷹

このお酒、何杯でも試飲することが出来るのですが、原酒でアルコール度数が高いのでちょっぴり注意が必要ですね(^^;)

また、蔵見学に参加した人だけが購入できるという特典も付いてきますよ。

蔵見学を終え、最初にビデオを見た2階の部屋に戻ってくると、昼食が用意されています。

東京竹葉亭のお弁当。
        白鷹

こんな豪華なお弁当を見ると、お酒が欲しくなりますよね・・・。
          白鷹

もちろん、先程試飲させていただいた、白鷹搾りたて原酒をいただくことができますよ。
しかも、飲み放題で(^^)
           白鷹

では、早速いただきましょう!

まずは、穴子と野菜の炊き合わせ。
         白鷹

ほろほろになるまで柔らかく煮た穴子。
それだけでも充分美味しいのですが、お酒と合わせると最高ですね。

大根も出汁の味が良く染みこんで、すごく上品な味わいですよ。
              白鷹

酢の物、バイ貝の煮たもの、だし巻き・・・。
どれをいただいても、お酒がすすんでしまって(^^;)
白鷹 白鷹

蔵見学、試飲、竹葉亭の弁当、そして日本酒飲み放題が付いて、3000円はかなりお得なのではないでしょうか?

さすがに大人気で、今年はもう、予約で満席のようです。
来年も開催されるならば、これは要チェックですよ!



【白鷹禄水苑】   
住所:兵庫県西宮市鞍掛町5-1    MAP     
電話:0798-39-0235   
営業時間:11:00~19:00 (蔵BARは12:00~16:30土日祝のみの営業)   
定休日:第1・3水曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!






  1. 2012/02/20(月) 11:24:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<300年の伝統と絶品天然真鴨を味わうことが出来ます。~近江今津 丁子屋~ | ホーム | 福島で発見!ラム肉のジンギスカンが美味いお店。~福島 かず屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/632-75014cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

