美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3つの顔を持つ蕎麦屋さん~難波 七三一(なみいち)~

年末の忘年会、年始の新年会と、12月、1月はお酒を飲みに行く機会が多かったのでは?
気の合う仲間達との飲み会あり、気を使う仕事での飲み会有りで、多少お疲れモードになっている方もいらっしゃるのでは?

みなさんは、飲みに行って〆にもう一軒、どこか寄られて帰るほうですか?
私は最近では次の日のことを考えて、何処にも寄らずに帰ることが多いですが、以前はよく、〆のラーメンやうどんなどを食べて帰ったものです。

さて、〆と言えばやっぱりラーメン派の方が多いでしょうか?
四国香川などでは、〆はうどんだと聞いたこことがありますが・・・。
うどんもラーメンも美味しいですが、飲んだ後・・・
いえ、もう一軒のつもりで軽く一杯と〆に蕎麦!
これがなかなか美味いんですよね(^^)
               七三一総集編

ちょっとしたアテと軽く一杯、そして美味しい蕎麦を楽しめるお店が大阪難波にあります。
お店の名前は“七三一(なみいち)”
どちらかというと、お昼のワンコイン(現在は600円)で満足なランチをいただけるお店として有名でしょうか?

お店は、難波のなんさん通り、難波の方から堺筋に向かって歩いて行き、道具屋筋を越えて、50Mくらい行ったところにある路地があります。
            七三一総集編

路地の顔には看板が出ているので、目印になるかと思います。
       七三一総集編
                  
その看板が出ているところを曲がって20Mほどのところの左側に七三一さんはあります。
                   七三一総集編

実はここ、“七三一”さんには3つの顔があります。

まずは、夜の蕎麦の店、“七三一”。

お店はカウンター8席のアットホームな感じ。
何回か通えば、自然とお客さん通しが顔見知りになるのでは・・・。

この日は先ず日本酒をいただきました。
お酒は、島根県のお酒、王録。アテにきゅうりとわかめ、ちりめんじゃこの酢の物をいただきます。
             七三一総集編

壁にはお品書きが貼ってあります。
             七三一総集編

ちょっとしたアテと、蕎麦の付いたほろ酔いセットがオススメだとか・・・。
でも、マスターに聞くと、その日に仕入れたちょっと美味しいものが出てくるかも?

もちろん、蕎麦をいただくことも忘れずに。

この日は、こちらの名物、鴨つけ蕎麦をいただきました。
              七三一総集編

つけ汁にたっぷり入った鴨に山葵をちょっとつけて、日本酒と一緒にやるのも中々いいものですよ(^^)

毎日仕込まれた自慢の蕎麦はこんな感じ。
          七三一総集編

結構いい顔してるでしょ(^^)

夏場には、冷たい酢橘の蕎麦をいただくこともできますよ。
             七三一総集編

ちょっとだけじゃなくて、しっかり食べたい人のために、12月から3月の鍋の季節には、“鴨のはりはり鍋”も・・・。

さて、夜の蕎麦の七三一が1つめの顔だとすると、お昼の七三一は・・・。
            七三一総集編

そう!土鍋で炊いた絶品御飯がおかわり自由の日替わりの定食が、
何と“600円(2回目来店以降、初回にいただくことができるサービス券を提示すると、100円引きの500円でいただけます)!
ちなみに、曜日によって定食の内容は変わります。

月曜日:エビフライ
七三一総集編 七三一総集編

何と、自家製タルタルソースがかけ放題!一番人気かも?
この大人気のタルタルソースはお持ち帰りも出来るそうですよ。
(タルタルソース誕生の秘話はこちらの七三一のマスターのブログからご覧いただけますよ!)

火曜日:鯖の塩焼きと豚汁(夏は酢橘の冷やがけソーメン、寒いときは粕汁)
                    七三一総集編

水曜日:ミンチカツ

木曜日:カレイの煮付け。

金曜日:とんかつカレー。
              七三一総集編

いずれの曜日も、メインのおかずに加えて、味噌汁、箸休めの一品、お漬け物が付きます。
この値段でこの内容!きっと満足していただけると思いますよ(^^)

さて、3つめの顔は、ちょっと特別です。
実はこちら、七三一さんではほぼ月に一回、定休日の日曜日に料理教室を開催されています。
私も、過去に4回参加させていただきました。
朝11時から始まって、マスターの説明そして実演。
七三一総集編 七三一総集編
             
時には作ることに参加し、ちょうどお昼頃に、作ったものをみなさんでいただきます。
もちろん、土鍋で炊いたごはん付き!

ちなみに私が参加させていただいたときには、豚肉の生姜焼き、
         七三一総集編

これが御飯にピッタリ!
七三一総集編 七三一総集編

お弁当のおかずにも最適です。

簡単にできるポテトサラダ。
七三一総集編 七三一総集編

炊き込みご飯(もちろん土鍋で炊いていただきました)
茶碗蒸し、茄子の焼き浸し、里芋の精進焼き、鱧のお吸い物、
トマトと玉子の炒め物は、玉子をふんわり仕上げるコツも教えていただきましたよ(^^)

そして、先日はハンバーグ。
       七三一総集編 七三一総集編

もちろんこれも、完成後はそのままお昼ご飯に!
            七三一総集編

料理教室とランチが付いて1人1000円!
これはもう、完全にボランティア価格ですよね。

ちなみに、料理教室の様子は、“七三一のHP”から確認できますよ!

ただの蕎麦屋さんではなく、3つの顔(それ以上かも?)を持つお店、七三一さん。
「どんな感じ?」と思う方、なんさん通りの路地裏まで一度いらっしゃってみませんか?



【七三一(なみいち)】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-4    MAP     
電話:06-6645-6240   
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00   
定休日:日・祝(ランチは土曜日も休み)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2012/02/06(月) 18:23:22|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<路地裏の香り高きスパイス~天満一松食品センター ガネーシャ~ | ホーム | 1000円でいただける本格懐石ランチに大満足です。~北新地 こおげ成司~>>

コメント

そっか~お値打ちランチのお店のイメージ先行でしたが、
夜は美味しいお蕎麦 日曜日は料理教室 いろんな表情を持つ素敵なお店ですね。

料理教室 1000円は超お値打ち
教えてもらうだけじゃなく 作ったものがそのままランチでいただけるんでしょ~

私が習ってる桃谷の和食の教室は、4~5000円しますもの
(もちろん試食付ですよ) 

HPの料理教室の様子見ましたよ
さいちゃん 張り切ってますね

こちらの教室で習った知識 存分に家族に披露しましたか?
  1. 2012/02/06(月) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. クロワッサン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロワッサンさん、

この1000円はお値打ちでしょ!
プロが持つ、いろんな裏技、教えてもらえますよ(^^)

料理教室で教えてもらった料理、もちろん、レパートリーに加えてますよ!
子供たちにも喜んで(?)食べてもらえてると思い込んでます(^^;)


  1. 2012/02/06(月) 23:14:09 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/628-b6d5bae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

