美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

1000円でいただける本格懐石ランチに大満足です。~北新地 こおげ成司~

お昼ご飯、何を食べようか?
毎日の課題ですよね。
「一つ先の信号のところに、安いお弁当屋さんができたよ!」
そう聞くと、一度行って食べてみたくなりますよね。

ファーストフード店も激安化がすすんでいて、牛丼1杯280円。
これって、ホカ弁よりも安いですよね。
流石に毎日食べるわけにはいかないでしょうが、ある程度満腹になれることは確実です。

でも、たまにはちょっと豪華なランチを食べてみたいと思いませんか?

大阪北新地
最近でこそ、庶民的なお店も何軒か出来たと聞きますが、やはり高級なお店がその軒を連ねる街ですよね。
そんな北新地の高級店もランチタイムには、リーズナブルなお値段でお昼ご飯をいただくことが出来ます。食材こそ違いますが、一流店の味わいはほぼそのままで。

私が職場の近くでお昼ご飯にお世話になっているこちらのお店のマスターから聞いて、気になっていた北新地のお店のランチにやっと行くことが出来ました。

新地本通りを御堂筋側から入って100Mくらいのところのビルの3Fに、今回お邪魔した、
”こおげ 成司”さんはあります。
           こおげ

エレベータに乗り、3階で降りるとすぐに、お店はあります。

開店してまもなくの時間、お店に入るとすでに2組のお客さんがいらっしゃいました。
「お昼に時間帯に行くと、満席では入れないこともしばしばありますよ」
そう教えていただいていたので、早めに来たつもりでしたが、みなさんそのことはよくご存じのようですね。

お昼のメニューは”春の華”と名付けられた特製ランチ。
特に注文しなくても、待っていれば出てくるようですね。
           こおげ

店内は入り口入って正面がカウンター席が5席。
入り口から向かって右側にお座敷があるようで、2名から最大で18名まで対応できるようですよ。

カウンター席に座って料理が出来上がるのを待っている間にも、次々とお客さんがやってこられます。ちなみに時間はまだ12:00前。すごい人気ですね。

しばらくすると、私の前にも本日のランチ、”春の華”がやってきました。
           こおげ

おぉ!綺麗な盛ですね!
一品一品丁寧に作られているのがわかりますね。

先ずはご飯を。
            こおげ

炊き込みご飯はご飯の堅さもちょうど良く、流石!と思わせる上品な味わいです。

そして、先付けの南蛮漬け。
          こおげ

酢の加減がすごく心地よいですよ。
何だかちょっとお酒が飲みたくなってきました(^_^;)

そして、お造り。
            こおげ

この日のお造りは、鮪アボガド、そして烏賊です。
アボガドと鮪を一緒に食べるとトロみたい!でも、そんな事をしなくても充分美味しいですけど、これ(^^)

ここでまたご飯をいただきます。
ご飯とはいえど、これは立派な料理の一つですね。
そして、香の物も丁寧に作られているのが嬉しいですね。
            こおげ

メインのお皿には、ぶりの照り焼き、竹の子と蕗の土佐煮、辛子蓮根、サラダがのっかっています。
              こおげ

ぶりの照り焼きの美味しさはもちろんですが、辛子蓮根を食べて”ホンマに美味いなぁ”と思ったのは初めてかもしれません(^^)

ふろふき大根には南瓜、麩、青唐が添えられています。
大根にしみこんだ出汁も、素晴らしい味わいです。
          こおげ

サツマイモの小鉢。
これは大学いもと呼べば叱られそうなくらいに美味しいですね(^_^;)
             こおげ

北新地 こおげ 成司さん、噂どおりというか、それ以上に満足させていただきました。
1000円でこの内容ならば、お昼の時間帯を待たずに満席になるのも頷けますね。
定期的に通ってしまいそうですよ!


【こおげ 成司(なるじ)】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-39 延藤ビル3階    MAP     
電話:06-6343-0070
営業時間:11:30~14:30(L.O.13:30), 17:30~23:00(L.O.21:00)日曜日は22:00まで(L.O.20:00)   
定休日:月曜日  
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2012/02/02(木) 18:09:01|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3つの顔を持つ蕎麦屋さん~難波 七三一(なみいち)~ | ホーム | 本格タンドールで焼き上げたナンとチーズの相性が絶品です!~神戸六甲 カトマンドゥカリー PUJA~>>

コメント

先日訪問した京都のランチ(1800円)より断然こちらの方がいい!!

侮れませんな~北新地のランチ♪

1人暮らしだと なかなか炊き込みご飯ってハードル高いので、
お外で美味しい炊き込みご飯に出会えるだけで超ハッピー☆ミ

  1. 2012/02/03(金) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. クロワッサン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

さいちゃん まいどーです。

おっv-11斜めに撮るのんやめたんやね。
ええやんええやんv-218
これで1000円はおねうち。
  1. 2012/02/04(土) 09:36:33 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロワッサンさん、

北新地のランチは素晴らしいものが多いですよ!
やはり、ランチといえども北新地のお店の看板しょっているので、中途半端なものは出せないのでしょうね。
炊き込みご飯、確かに少量炊くのは、難しいですもんねぇ(^^;)

  1. 2012/02/06(月) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、

斜め撮り、やめたわけではないのですが、この時は何となく(^^;)
このランチ、1,000円でこれはええでしょ?
前から聞いて気になっていたのですが、やっと訪問できました。
  1. 2012/02/06(月) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

この店、閉店してますね。
電話番号ももう使われてないし、店の看板もなくなってますね。
  1. 2015/03/19(木) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

え・・・。
そうなんですね、知らなかったです。

そういえば、従業員の方がいなくて、店主お一人で切り盛りされていて、大丈夫なのかなぁ・・・って声も、昨年末くらいに聞いてましたが・・・。

情報、ありがとうございます。
  1. 2015/03/20(金) 09:49:47 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

残念!

1月末に行ったときには普通に営業していましたが、今日電話したら繋がりませんでした。
いい店だったので残念です。
新しい店に移転なさったのなら教えて下さいね。
  1. 2015/04/07(火) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. Teru #-
  4. [ 編集 ]

Re: 残念!

Teruさん、

先日、そんな噂を聞きました。
私も、確認していないのですが、本当に残念に思います。
何か新しい情報を得れば、またこちらに記載させていただきますね!
  1. 2015/04/08(水) 13:11:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/627-bffe2f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ