美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ホンモノのワインとチーズフォンデュを堪能させていただきました~伊丹 ワインハウス日ノ出~

賞味期限、スーパーなどで買い物をするときは、なるべく賞味期限が長いものを選んで買いますよね。
でも、賞味期限がずいぶん先のものを買ったつもりでも、冷蔵庫の中に入れて忘れてしまって、腐らせてしまった・・・。
そんな事ありませんか?

冷蔵庫がまだ無かった頃、食品の保存はどのようにしていたのでしょうか?
その保存食としてよく知られているのがお漬け物ですよね。
そのほか、納豆、キムチ、味噌、なれずしなど、発酵させることによって保存性を高めた食品は未だ数多く残っていて、その味わいも抜群なものが多かったります。

発酵させることによって、所定の微生物が働きやすく、逆に望まれない微生物(いわゆる雑菌)の繁殖が起きないよう、環境を整えてやることが行なわれる。
つまり、発酵により腐敗がおきにくくなるのですよね。
発酵腐敗、不思議な関係です。

さて、そんな発酵により生まれた素晴らしいものとして思い浮かぶのが、チーズ。

そして、チーズに良く合うお酒といえば、ワインですよね(^^)

他では中々手に入らない素晴らしいワインが買えるお店として、私がよくお世話になっているお店が、兵庫県の伊丹市にあります。

”Weinhaus HINODE(ワインハウス日ノ出)”さん。
            日ノ出チーズフォンデュ

こちらお店は、ワインと日本酒専門の酒屋さんなのですが、お店の中に”テイスティングルーム”があります。
そこで、ワインや日本酒とそれに合わせた料理を楽しむことが出来るのです。
(詳しくは、過去の日ノ出の記事、で)

その日ノ出さんの名物料理が二つあります。
一つは日ノ出鍋
そして、もう一つはチーズフォンデュです。

今回は名物料理の一つである、チーズフォンデュを味わいに6人でお邪魔させていただきました。

何でも、日ノ出で出てくるチーズフォンデュは、他のお店のものとは違い、こちら”weinhaus HINODE”で売っているワインを惜しみなく使っているとのこと。
これは楽しみですよね。

この日の料理はチーズフォンデュを含み3品。
いつもは4品構成なのですが、チーズフォンデュのボリュームがあるとのことで、3品の構成だそうです。

ワインはいつものように、ラベルから来る先入観をなくし、味わいのみを純粋に楽しめるようにブラインドでお願いしました。

「最初のワイン、どの世なものか希望はありますか・・・」
と、店主の桑山さん。
すると、「泡がのみたいです(^^)」と、どこからともなく声が。
(いい感じですね(^^))

というわけで、1杯目のワインを注いでいただきました。
           日ノ出チーズフォンデュ

紙の袋に包まれたボトル。
ブラインドなので、もちろん銘柄はわかりません。
でも、泡(スパークリングワイン)であることだけは流石にわかりますよね(^_^;)

そして、最初の料理も登場しました。
           日ノ出チーズフォンデュ

スモークサーモンとホワイトアスパラガスです。

ホワイトアスパラとクレソンをスモークサーモンで巻き、特製のソースがかけてありますね。
            日ノ出チーズフォンデュ

大きなグラスに注がれたスパークリングワインは、香りがものすごく良く広がっていい感じで、スモークサーモンとの相性、バッチリです。

1品目の料理を堪能し、ワインを楽しんでいるところで、このワインの中身が何かを紹介していただきました。
           日ノ出チーズフォンデュ

          Bauget Jouette シャンパーニュです。
最初、ドイツのゼクトかと思いましたが、そんな事よりも、このワインが持つ繊細さと高貴な香り、そして余韻を純粋に楽しむことが出来ました。
エチケットを見てシャンパーニュのBauget Jouetteだと最初から知ってしまっていると、「あ、以前飲んだことある味」にとらわれてしまって、ここまで繊細に感じることは出来なかったかもしれませんね。

さて、いよいよチーズフォンデュの登場です。
     日ノ出チーズフォンデュ

先ずは、大きめの土鍋にチーズフォンデュが登場しました。

おぉ、これものすごく良い香りがしますよ。
フォンデュの鍋を追いかけるような感じで、パンも登場しましたよ!
          日ノ出チーズフォンデュ

先ずは基本形、フランスパンでチーズフォンデュ、いただきます。
日ノ出チーズフォンデュ 日ノ出チーズフォンデュ

う、うんま~い!!
これはいいですね。確かにワインが良く効いていますが、それがまた美味いんですよ(^^)
日ノ出のお母さん(こちらで料理の担当をされていて、店主桑山さんのお母様です)曰く、
「美味しい料理を作ろうと思たら、やっぱりワインも美味しいものを使わないと・・・」とのこと。
なるほど!でも、中々真似できないですよね(^_^;)
(ちなみに、日ノ出で出てくる料理には、日ノ出で販売しているワインを使っているとのこと)

チーズフォンデュ、もちろんフランスパンだけではありません。

ジャガイモとブロッコリーも登場です。
日ノ出チーズフォンデュ 日ノ出チーズフォンデュ

このジャガイモも甘みがあって素晴らしくチーズと良く合いますね!

これはワインがすすみますよ。
日ノ出チーズフォンデュ

そして、エビとソーセージも登場!
日ノ出チーズフォンデュ 日ノ出チーズフォンデュ

それぞれのぞざいに合うワインもタイミングを見て持ってきてくださいます。
もちろん、すべてブラインドで楽しみ、その後ワインの紹介をしていただくという感じで。
日ノ出チーズフォンデュ 日ノ出チーズフォンデュ 日ノ出チーズフォンデュ

さて、チーズフォンデュの最後は、ちょっと変わったものの登場です。
みなさん、これ何に見えますか?
           日ノ出チーズフォンデュ

そう!バナナです。
バナナのチーズフォンデュ、召し上がられたこと、ありますか?
私はこの時初めてでした。

バナナを一つ取り、チーズをたっぷりつけていただきます。
             日ノ出チーズフォンデュ

え!これ合いますよ!!
チーズフォンデュにバナナ、そしてワイン。
これは初体験です。でも、たしかに美味い(^^)
みなさんも一度やってみてくださいな(^_^)v

チーズフォンデュを堪能させていただき、結構お腹一杯になりましたが、最後にもう一品出していただきました。

日ノ出のお母さん特製の鶏の唐揚げです。
           日ノ出チーズフォンデュ

からっと揚がった骨付き手羽元の唐揚げ。
中はこんなにジューシィですよ!
        日ノ出チーズフォンデュ

これがあれば、ビールがいくらでも飲めそうです・・・が、この日は折角なのでワインで。

最後の唐揚げは赤ワインで。
           日ノ出チーズフォンデュ

ピノノワールの原種といわれている、”ピノ・ファン”というブドウで作られたワインです。

ホンモノワインを堪能させていただき、絶品チーズフォンデュをいただく。
まさに至高のひとときでした。
          日ノ出チーズフォンデュ

阪急電車に乗り、そこからまたバスかタクシーに乗らなければ行けないような場所ですが、そこまでしてでも、充分に行く価値のあるお店ですね。
ただし、こちらのお店(店頭、テイスティングルーム共)には、有名銘柄のビール、大手メーカーの日本酒、ボージョレーヌーボーなどのワインは置いてありませんのでご注意ください。
あるものは、ホンモノだけ。
いつも幸せなひとときを堪能することが出来ます。



【Weinhaus HINODE(ワインハウス 日ノ出)】   
住所:伊丹市南野6丁目2-23    MAP     
電話:072-770-0668   
営業時間:11:00~23:00(テイスティングルームは要予約)   
定休日:月曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2012/01/28(土) 17:00:22|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高がうどん されどうどん。アイデア満載のうどんが堪能出来ます~四条畷 活麺富蔵~ | ホーム | 大人気の醤油ラーメンの名店の7店目がオープンします!~鴻池新田 金久右衛門 鴻池店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/624-11d3d2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ