美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒しの空間の中でいただく絶品蕎麦~神戸御影 蕎麦 ふくあかり~

みなさんは良く本を読まれますか?

私は電車に乗るときは本が必需品なのです。
思えば、学生時代に地下鉄で通学していたとき、景色が見える訳じゃないので、何もすることがなく、ボーッとしているのが苦痛だったことがきっかけでしょうか?
それ以来、本は切り離せない存在になっています。

さて、人気の小説が映画になる。
あなたは、映画が先派ですか、それとも本が先派ですか?
私は本を先に読むのが好きでしょうか。

最近本で読んだものの中で、映画化されたものの中に、“阪急電車”があります。
宝塚線の宝塚駅から、神戸線の西宮北口駅までの各駅を題材にして、
車内で起こること、それに関わる人物のことを描いていく小説なのですが、この小説に夢中になり、映画まで観に行ってしまいました。

そんな阪急電車、神戸線の御影駅前に、今回お邪魔した、癒しの空間の中で蕎麦がいただけるお店、
“ふくあかり”さんはあります。
             ふくあかり

白と黒を基調とした外観がお洒落な雰囲気を醸し出していますね。

蕎麦 ふくあかり
      ふくあかり


     ~蕎麦ふくあかりの心がけ~ 

当店ではお客様に「そば・料理・酒」を通じ、私どもの想いを共感していただき、
ささやかなぜいたくを感じていただけるよう、できる限り丁寧な調理・おもてなしを心がけてまいります。
ゆったりとした幸福(こうふく)な時間を、温かなあかりのもとからお届けしたいと考えております。
スマートなサービスやシステム化された迅速で無駄のないオペレーションなど、十分にできませんが、上記の心がけを守り、日々精進してまいります。
尚、当店のそばには国内産の厳選した原料を使用し、原料に合わせた挽き分けを自家製粉で行っております。
料理においても原材料は基本的に国産のものに限り、食品添加物や化学調味料などは一切使用しておりません。
純粋な調味料を使用し、丁寧に出汁をとり、やさしい味に仕上げております。
少しでも多くの方に共感していただくことができましたら幸いです。


お品書きには心がけが書かれていありました。
幸福な時間を温かい灯りのもとに・・・。
何だか癒されます。

この日は事前に予約してお伺いさせていただいたので、テーブル席が用意されてありました。

まずは蕎麦茶でほっこり。
        ふくあかり

蕎麦の実も入っていて、素晴らしい香りがしますね。
これからいただくそばへの期待度もうなぎ登りですよ(^^)

お昼のメニューはこんな感じです。
        ふくあかり

冷たい蕎麦、温かい蕎麦。
色々あるけれど、やはり目にとまったのが“昼の松花堂セット”
限定10食となっているので、確認すると、「出来ますよ」とのこと。
もちろん、これに決定ですね!

この日は日曜日、メンバーは美味しいものと美味しいお酒が大好きな方ばかり!
ということで、こんなものも一緒にお願いしました。
ふくあかり ふくあかり

こちら、ふくあかりさんでは蕎麦屋料理に合う日本酒がたくさん用意されていますよ。
まずはこの、利き酒セットを。

3種類のお酒が飲み比べできるセットを2つ。
無理を聞いていただき、違う種類のもので揃えていただいたので、合計6種類のお酒をいただくことができましたよ。

ちなみに、お酒や料理のメニューはこんな感じですよ。
ふくあかり ふくあかり

しばし歓談していると、お待ちかね、お昼の松花堂セットが運ばれてきました。
              ふくあかり

いいですね~(^^)
見た目からして、美味しいに決まってる! そんな感じです。

先ずは蕎麦豆腐からいただきましょう。
            ふくあかり

いい香りです。
山葵を少し乗せていただくと、いいアクセントになりますよ。

そして、だし巻き玉子。
        ふくあかり

こうやって箸で切ってもしみ出てくる出汁の味わい(^^)
美味しです。

そして、季節の煮物として出てきた、とり団子の野菜あんかけ。
         ふくあかり

いただくと、鶏肉の旨みが凝縮されたような感じで自然と笑顔になりますね。

上に掛けてあるこの餡の美味いこと!
         ふくあかり

この出汁を味わっただけでも他の料理や蕎麦が美味しいのがわかりますね。

これは京鴨ロース煮。
          ふくあかり

蕎麦の実が上に添えてあって、噛みしめると、鴨の旨みと蕎麦の香りが口の中に広がりますよ。

そして、冬桜えびのかき揚げ。
         ふくあかり

さくっとした食感と桜えびの香ばしい感じが心地いいですね。

お酒も燗酒が欲しくなったのでお願いしました。
         ふくあかり

ぺんぎんのような形の徳利。
お洒落ですね。

この日のマリネは鰺のマリネサラダ。
       ふくあかり

玉葱、水菜、鰺。
これらがバランス良くマリアージュしてますよ。
ますますお酒がすすみますね(^^)

料理を一通り食べ終わると、蕎麦が出てきます。
(忘れてしまいそうになりましたが、ここは蕎麦屋さんですね(^^;))

冷たい蕎麦か温かい蕎麦が選べるのですが、今回は冷たい蕎麦をいただきました。
          ふくあかり

薬味は、山葵、辛味大根、白髪ネギです。

こちらの白い蕎麦は生粉打ち、
         ふくあかり

そして、こちらの色の濃い方が手臼玄引です。
          ふくあかり

先ずは何もつけずにそのまま楽しみます。
蕎麦の香りが鼻から抜けてゆく感じがいいですね(^^)

そして、塩をつけていただきます。
         ふくあかり

こうすると、蕎麦の香りがダイレクトに楽しめて、旨みも十分に感じることが出来ますね。

そのあと、そばつゆにくぐらせたり、山葵、辛味大根、ネギといろんな味わいをしっかり堪能させていただきましたよ!

蕎麦 ふくあかりさん、
お伺いしたのが日曜日のちょうどお昼頃。
次々にお客さんがいらっしゃいましたが、予約のない方は満席で入ることが出来ないようでした。

御影界隈、また神戸にお出かけの途中にでも、予約して立ち寄ってみてください。
癒される空間の中で、素晴らしい味わいの料理、蕎麦を堪能することが出来ますよ!


【蕎麦 ふくあかり】   
住所:神戸市東灘区御影山手1-4-20    MAP     
電話:078-767-0810  
営業時間:11:30~15:00(LO14:30) 17:00~22:00(LO20:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


蕎麦 ふくあかり




関連ランキング:そば(蕎麦) | 御影駅(阪急)住吉駅(JR・六甲ライナー)


  1. 2012/01/23(月) 13:52:31|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大人気の醤油ラーメンの名店の7店目がオープンします!~鴻池新田 金久右衛門 鴻池店~ | ホーム | 期待の新店で、でっかいナンがいただけます!~旭区 ラムシャンティ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/622-372ac1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

