美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これはお値打ち! 激旨釜揚げうどん。~奈良五位堂 釜揚げうどん 鈴庵~

寒い季節、お昼御飯に温かい麺類を召し上がられること多いのではありませんか?
外は冷たい風が吹いていても、お店の中は暖かく、そして熱々の麺をいただく。
最高ですよね。

麺類といえば、皆さん何を一番多く召し上がられますでしょうか?
ラーメン、中華そば、うどん、蕎麦、パスタなんて声も聞こえてきそうですね。

ラーメン屋さんに入って、ラーメンを注文して、熱々のラーメンが運ばれてくる。
ラーメンといえば、丼にお約束の模様が描いてあること多いですよね?
       鈴庵
この模様、いったいどんな意味があるのでしょうか?

もっともメジャーな、この四角い渦巻き模様。
これは自然の驚異である雷を現す古来中国の伝統模様で、四角い渦巻をつなげた謎の形は、「八卦模様」と呼ばれ、でクモの巣をデザインしたものだそうです。
中国では魔除けなどの意味で器などに描かれていたのだとか。
          鈴庵

そして、「喜」の字を二つ並べてデザインしたこの字は、新郎新婦がならんで喜んでいる姿を文字にしたものだとか。
結婚を祝う図案だとのことで、おめでたい模様なんですね。

さて、ラーメンにはこんなお約束な模様があるけれど、うどんにはないですよね。
一言にうどんといっても、鉢に入っているとは限らずに、ざるうどんや釜揚げうどんもあるからなのか・・・。

そんな疑問はさておき、奈良県においしいうどん屋さんがあると聞き、車でひとっ走り行ってきました。

今回お邪魔したのは、奈良、五位堂にある“釜揚げうどん 鈴庵”さん。
鈴庵 鈴庵

こちらのお店も、先日終了した“第4回関西讃岐うどん巡礼”に参加していらっしゃったお店です。
何でも、こちらのお店、”あさすず”と呼ばれる、不定期(月に一回)で開催されるモーニング営業(8:00~10:00)があるのだとか・・・。
日程は店主のブログで確認することができますよ。
(ちなみに、1月は28日の土曜日だとか・・・)

この日は、通常営業の日。
11:00のオープンを待って、お店の中に入ってゆきます。
      鈴庵

白い壁に、白い椅子。
そして、木のカウンターが清潔感あふれますね。

とりあえず、テーブルに座り、メニューを眺めます。
         鈴庵

釜揚げ、釜玉、ぶっかけ、生醤油、温かい出汁のうどん。
いろいろあって迷いますね(^^);

おいしい出汁で炊いたおでんも魅力的です。
         鈴庵

今日のおすすめと日替わりセットは・・・。
          鈴庵

肉汁釜揚げと野菜3種盛、麦とろ飯がついて900円!
これ、かなり魅力的ですね。はい、これに決定です。
娘と取り分けていただくので、うどんは+50円で大盛りにしていただきました。

うどんができるまでの間、テーブルの上に置いてあるうどんかりん糖をつまみながら待つことにしましょう。
(このうどんかりん糖、美味いですよ(^^))
          鈴庵

この間も続々とお客さんがやってきます。
おいしいお店はみなさんよくご存じですね。
巡礼の方の姿も見かけましたが、地元のお客さんも結構多いのでは。

しばらくすると、薬味の生姜と葱が運ばれてきました。
鈴庵 鈴庵

生姜は自分でおろすことができるので、おろしたての香りと味わいを楽しむことができますよ。
             鈴庵

そして、まもなく日替わりセットがやってきました。
           鈴庵

おぉ!すごいボリュームです。
熱々の釜揚げうどん。
        鈴庵

たっぷりお肉ときのこが入ったつけ汁。
           鈴庵

早速いただきましょう!
          鈴庵

おぉ!温かい釜揚げでもしっかりコシがあって美味いですね。
出汁にくぐらせると良くなじんでかなりイケますよ(^^)

肉もこんなに大きなものがゴロゴロと!
これは食べ応え有りますね。
         鈴庵

てんぷらも揚げたてをいただくことができます。
この日のてんぷらは、かぼちゃ、茄子、舞茸です。どれもうどんにピッタリですね。
        鈴庵

出汁で炊かれた麦とろ飯。
         鈴庵

良くかき混ぜていただくと・・・
        
          鈴庵(^^)(^^)(^^)

もう、パラダイス状態ですよ!これは(^^)

そして、〆にはつけ汁をうどんのゆで汁で割っていただきます。
         鈴庵

ほんとに最後までおいしいことづくしですね。

これだけの内容で900円(大盛りは950円、小盛は850円)はかなりお得なのではないでしょうか?満腹度も高く、かなり満足できました。

今回の巡礼で、また一軒素敵なお店を知ることができました。
次回は“あさすず”狙ってみたいですね!



【釜揚げうどん 鈴庵】   
住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26    MAP     
電話:0745-55-9116   
営業時間:11:00~15:00(LO14:30) 18:00~22:00(LO21:30)※土日祝の夜は17:30~22:00(LO21:30)   
定休日:木曜日
      

お店のHPはコチラ 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!






  1. 2012/01/14(土) 17:52:55|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お好み焼き三昧で新年会!~港区 小山お好み焼き店~ | ホーム | あの名店の2店目は路地裏の素敵なバールでした~東三国 BAR KOIZUMI~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/619-1c7d7562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

