美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

オンリーワンな料理と日本酒で新年会!~天満橋 酒肴屋 かわむら~

忘年会と新年会、どちらの方が多く参加なさいますでしょうか?
おそらく、忘年会の方が数多く参加されるという方が多いのではないでしょうか?

忘年会からお正月、美味しいもの三昧なで、少々胃が疲れてきている・・・。
そんな感じの方もいらっしゃるのでは?

今年最初の新年会、一軒のお店を貸しきりで開催しました。

といっても、こちらのお店、通常営業では1組限定の営業をされています。
(予約状況によっては2組までとのこと)
こう言うともうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;)

この日は天満橋にある、絶品料理と素晴らしい日本酒が楽しめるお店、
“酒肴屋 かわむら”さんで新年会を開催していただきました。
かわむら移転

よく、「今日は○○食べに行こう!」とか言って、食事に行ったり、飲みに行くことが多いと思いますが、こちらのお店では、何が出てくるかその時までのお楽しみになります。
ただ、普通のお店では味わえない体験が出来る。
それだけは確かですよ。

最初のお酒はこんな感じ。
2012かわむら新年会

これは吟遊詩人 新たな夢 純米大吟醸です。
しかも、斗瓶の形をした一升瓶。これは豪華ですね!
こちらのお酒は普通の酒屋さんで売っているものとは違います。
伊丹にある日本酒とワインの専門店、“Weinhaus HINODE”さん、プロデュースのお酒です。

そうこうしているうちに、最初の料理がやってきました。
2012かわむら新年会

何と、七草粥。
最初から七草粥と思う方も多くいらっしゃると思いますが、これがまた素晴らしいですよ!
大将曰く、「お正月で疲れた体を先ずはリフレッシュしてあげてください」とのこと。
こういうの、すごく嬉しいですよね。

そして、次の料理は“おぼろ豆腐”。
2012かわむら新年会

この豆腐も優しい感じですよ。でも、旨みはしっかり!
この時点から、テンションはうなぎ登りになってきます。

そして、 “のれそれ”。
五臓六腑に染みわたります。
2012かわむら新年会

お酒は、吟遊詩人の新たな夢を、ひや、燗、そして、かわむらさんの燗で味わいます。
“かわむらさんの燗”と表現したのは、味わいが全く別物だから。
錫のちろりにお酒を入れて、温度計で確かめながら、燗をつけていただいたものと、“かわむらさんの燗”とを飲み比べさせていただきましたが、その味わいの違いにビックリです!
(こればかりは、言葉で表現できないので、気になる方は実際に行ってみてくださいね(^^))
2012かわむら新年会 2012かわむら新年会

そして、山崎町 竹内農園さんの野菜。
これ、甘みが素晴らしいですよ。

椀ものは白魚と玉子。
決して素材の味わいの邪魔をせずに、でもしっかり旨みを感じます。
2012かわむら新年会

次のお酒は、春鹿 新酒純米吟醸 酌で飲む蔵酒です。
2012かわむら新年会

このお酒、何故二本あるのかというと、抜栓した時間が違うのです。
ですので、1本の瓶には目印がしてありますよね。
「同じお酒だから、微妙な違いで、普通の人にはわからないでしょ?」
そんな声が聞こえてきそうですが、これは明らかに違いました。

そしてお造りをいただきます。
2012かわむら新年会

塩、しょうゆ、酢橘を搾って・・・。
いろんな楽しみ方で味わいます。

あまりにも美味しすぎて、お酒もどんどん進んでしまいますよね(^^;)
2012かわむら新年会

これだけの美味しい料理とお酒で、どんどん盛り上がっていきますよ!
楽しい仲間と美味しい料理とお酒。
大満足ですね(^^)
2012かわむら新年会

そして、この日は鍋も出していただきましたよ。

美味しそうに熟成させた鰤。
2012かわむら新年会

これをしゃぶしゃぶでいただきます。
2012かわむら新年会 2012かわむら新年会

サッと出汁にくぐらせ、大根おろしと特製の自家製ポン酢でいただきます。
これはまさに温かいお刺身ですね。あまりにも美味すぎます(^^)
2012かわむら新年会
キノコや野菜もこんなにたっぷり。
惜しみなく楽しむことが出来ますよね。

鍋の〆はもちろんこれ。
2012かわむら新年会

そのままいただいてももちろん美味しいのですが、こんな贅沢なこと、やっちゃいました!
2012かわむら新年会 2012かわむら新年会

そう、うどんを食べる器に少し日本酒を入れてみると、この美味さが半端ない!
ちょっと贅沢すぎますかね(^^;)

この日は、この方のお誕生日でもあったので、特別にケーキを持ち込みさせていただきました。
2012かわむら新年会

お誕生日おめでとうございます。
これからも、仲良く遊んでくださいね(^_^)v

さらに、ワインも登場し、何とも言えない素晴らしい新年会、誕生日パーティーになりました。
2012かわむら新年会 2012かわむら新年会

酒肴屋 かわむらさん。
普段は3つの顔があります。

1つめは、極上の食材と日本酒を楽しむ。
産地明確で漁師や農家の顔が見える一級品の食材にこだわり、醤油一滴まで極上にこだわる、一日一組限定スタイル。

2つめは、昼ごはん『かわむら』。
農家さんの顔が見える新鮮な食材で造った旨いランチ。極上ランチが素晴らしくリーズナブルにいただけます。まさに、サラリーマンやOLさんのみかたですね。

3つめは、不定期開催で告知される“フリースタイル”。
『予約無しで気軽に来店ok』  
『お一人様も気兼ねなくok』  
『一品一杯からサクッとok』
最近大人気で、満席で入れない日も多いのだとか・・・。


酒肴屋 かわむらさん。
他店では決して味わえない世界がこちらのお店にはあります。
一度嵌るとやめられないかも!



【酒肴屋 かわむら】   
住所:大阪市北区天満2-12-7    MAP     
電話:06-6354-1168   
営業時間:12:00頃~売り切れまで(お昼は平日のみの営業)
     18時以降のご予約の時間から24時ぐらいまで   
定休日:予約のない日
予約営業ですので、前日までのご予約をお願いします。
 (当日のご予約は、営業していて食材の余裕があれば承ります。ご相談下さい。
 また、1日1組もしくは2組の営業ですが、予約時間などでまれに
 3組の営業時もございます、ご了承下さい)
煙草:完全禁煙
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2012/01/11(水) 11:34:59|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あの名店の2店目は路地裏の素敵なバールでした~東三国 BAR KOIZUMI~ | ホーム | チキンとトマトの旨味が絶品です~神戸元町 Parfait(パルフェ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/617-8aeb7463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ