美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ホッとする昭和の雰囲気の中でいただく絶品バッテラ。~吹田 天婦羅食堂 魚徳~

3連休、如何お過ごしでしょうか?
場所によっては大雪が降って、寒い連休になっているようですね。
逆に、ゲレンデに行っている方にとっては、いい雪質の中で楽しめているのではないでしょうか?

ちょっと早めの帰省、そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。
お正月でなく、この時期に帰省すると、昔良く通っていたお店にも久しぶりによることが出来て、懐かしい味に舌鼓を打てるかもしれませんよね。

この日は、そんな昔から続くお店、地元の方から親しまれているような雰囲気のお店につれていていただきました。

JR吹田駅を降りて、歩いて5分くらいのところに今回お邪魔した、“天婦羅食堂 魚徳”さんはあります。
         魚徳

よく見ると、天婦羅の“婦”の字の上に、小さな“゜”が付いてますよね。
こういうさりげなさ、結構好きだったりします(^^;)

お店の前には本日のおすすめが書いてありますよ。
          魚徳

とりあえず、お店の中に入ってみましょう。
        魚徳

古き良きお寿司やさん、そうひと言で表現できない雰囲気がありますね。
お店に入った瞬間に、「あ、このお店は多くの人に愛されてるなぁ・・・。」
そんな感じがしましたよ。

メニューはこんな感じで、天ぷら、すし、丼物、麺類から、中華丼や焼きめし、カツカレーやオムライスまで揃っていますよ!
         魚徳

この日の注文はこちらのお店で一番人気の“バッテラセット”。
やはり、オススメは食べておかないと!ですよね。
        魚徳

壁にもお品書きが貼ってあります。
子供の頃に外での食事に連れて行ってもらって、そのメニューの多さに目を輝かせて迷ったときのことを思い出します。
こういうお店だと、家族全員が好きなものを食べることが出来て、満足できたものですよね。

お店の中に天ぷらのいい香りが漂いはじめ、しばらくすると“バッテラセット”が運ばれてきました。
         魚徳

バッテラ、赤だし、揚げたての天ぷら、そして特製の天つゆがセットになっています。

先ずは温かい赤だしから。
何だかホッとしますよね。
        魚徳

そして、早速人気のバッテラをいただきます。
         魚徳

見るからに美味しそうですね。
1口いただくと、シメサバの旨み、すし飯の塩梅が丁度良く、口の中に入れると心地良くホロリとくずれていきます。
これは中々快感ですよ(^^)

そして、天ぷらもいただきます。
この日の天ぷらは、鱚、鱧、蓮根、かぼちゃ、人参、シシトウです。
       魚徳

カリッ、サクッって感じで美味いですね。
自家製の天つゆもいい感じですよ。

天ぷらをいただき、バッテラの旨みが口に広がり、そして赤だしでさっぱりと。
この旨みのローテーションを繰り返します。
           魚徳

ここに日本酒でもあれば言うことなしなのですが、流石に平日のランチ、そういうわけにもいきません(^^;)
ここの中華そばもきっと美味しいのではないか・・・。
そんなことを思いながら、食べていましたが、意外と満腹になりましたよ、このバッテラセット。

天婦羅食堂 魚徳さん、天ぷら定食も気になりますが、次回来たときもこのバッテラセットをお願いしてしまいそうです。
JR吹田駅から歩いて5分ほど。
昭和の雰囲気をちょっと味わいに行ってみませんか?
絶品のバッテラと天ぷらを味わうことが出来ますよ。


【天婦羅食堂 魚徳】   
住所:大阪府吹田市朝日町27-23    MAP     
電話:06-6381-2022   
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00   
煙  草:
定休日:木曜日
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


魚徳食堂




関連ランキング:天ぷら | 吹田駅(JR)相川駅吹田駅(阪急)


  1. 2011/12/27(火) 11:05:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これは奇跡のフレンチですね!~北新地 キャトルラパン~ | ホーム | より一層豪華に!2011年クリスマスランチ。~旭区 コーヒーショップLOVE~>>

コメント

なんとっ!

こんなマニアックなお店を何故ご存じなの?

私、10年位前まで、かなり行ってました!
先代のおじいさんの天麩羅は絶品だったんですよ!

鉄火巻も鉄火がとても大きくて美味しかったです(今はどうかな?)
  1. 2011/12/27(火) 13:12:13 |
  2. URL |
  3. ミズリン #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

Re: なんとっ!

みずりんさん、

あはは!
実はこちらのお店、私がお世話になっている吹田の会社の方に連れて行っていただいたのですよ。
ホントにいい感じのお店ですよね。
また来てみたい、自然とそんな気持ちになります。
  1. 2011/12/27(火) 17:31:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/611-def2c54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ