美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

天ぷら専門店レベルの天ぷらに感動しました!~神戸市須磨区 よつ葉~

港町神戸
何だかお洒落なイメージがありますよね?
昔、神戸ナンバーの車にあこがれていた頃もありました。何だか、お洒落なイメージがして・・・
(私の車は、“なにわ”ナンバーなのです。今も昔も(^^;))

港町神戸の中でも、特に須磨といえば海のイメージが強いですよね。
須磨海岸、子供の頃、初めて砂浜の海を見たのはこの須磨海岸でした。
そして、須磨水族館。
魚たちが大きな水槽の中で自由に泳ぐ姿は、大人になった今でも見ていて楽しいものがありますよね。

そんな海のイメージが強い須磨ですが、須磨浦公園駅を降りてすぐにロープーウェイがかかっているのをご存じでしょうか?
山陽電鉄が運営している、須磨浦山上遊園
“うみひこ”、“やまひこ”と名付けられたロープーウェイに乗って、山の上から明石海峡大橋、晴れた日には四国まで見渡せる展望をウリにした施設です。
山の自然と、海の眺望を両方とも楽しめる場所として、人気があったようですね。
私も何度か子供の頃に連れて行ってもらった記憶があります。

今はもうないみたいですが、昔、須磨浦山上遊園の中に噴水による演出を使ったホールがここにありましたよね?
確か、ドレミファ噴水パレスという・・・
ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

そんな神戸須磨ですが、第4回関西さぬきうどん巡礼にエントリーされているお店があります。

山陽電車、東須磨駅もしくは、JR鷹取駅から歩いて7~8分くらいのところに、
今回お邪魔した、“四つ葉”さんはあります。
        よつ葉

お店の入り口の横にも、メニューボードが置いてありますね。
         よつ葉

うどんの写真も貼り付けてあって、見ていても楽しいですよね。
本日の日替わりは“ちく天梅わかめうどん&かやくごはん”です。

開店して間もない時間にお邪魔したので、まだお客さんは私1人です。
店内は、2人掛けのテーブル席が4つと、4人掛けのテーブル席が2つ。
           よつ葉

そして、入り口に面した窓際に半円形のカウンター席が4席ほどありました。
明るい店内は清潔な感じがしますよね。
         よつ葉

入り口のメニューも見ましたが、席に座ってもう一度メニューを確認。
         よつ葉

“あつあつ”と書かれた、温かいうどん。
それぞれのうどんに+230円でかやくごはんが付いた定食にすることが出来るようですね。
          よつ葉

“ぶっかけ”と書かれた冷たいうどん。
とはいえ、ざるうどん、天ざるも用意していただいてます。
こちらのお店に来る前に、いろいろ情報を集めましたら、この“よつ葉”さんは、天ぷらがすこぶる美味いのだとか・・・。
メニューの“丼”のところも、天丼が一番初めに書いてありますね。
         よつ葉

天ぷらと、かやくごはんが一緒にいただける“日替わり”の誘惑に負けそうになりましたが、何とか耐え、当初の予定通り、“天おろしぶっかけ”をお願いしました。

天ぷらは、もちろん注文が通ってからの通し揚げ。
ゆっくり待つことにしましょう。
        よつ葉

その間にも、次々にお客さんが来店されてました。
「あ、今来たおばあちゃん、鍋焼きうどんを注文してるなぁ・・・
そんなん、メニューにあったっけ?」

そう思っていると、お店の中、入り口を入ったところに、期間限定メニューが書かれたメニューボードがありました。
         よつ葉

常連さんはよくご存じですね(^^)

しばらくすると、“天おろしぶっかけ”がやってきました。
           よつ葉

ぶっかけうどんの上に賑やかに天ぷらの盛り合わせがのっかっていますよ!
もちろん、揚げたての熱々です。

うどんもご覧の通り、艶々です。
       よつ葉

先ずはいつものように、うどんの麺からいただきます。
         よつ葉

おぉ、中々いい感じのコシ、そして伸びもいい感じですね!
美味しいうどんです。

そして、えび天からいただきます。
       よつ葉

えぇ~~~~~~!
これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!
これ、饂飩屋さんでいただける海老天のレベルじゃないですよ!
これは美味い(^^)
サクッとした衣の食感はもちろんのこと、海老の火の通り方が完璧なんですよ!
まるで、天ぷら専門店で海老天をいただいたときのような感じです。
これはホントに素晴らしい!!

天ぷらは、海老の他に、ししとう・かぼちゃ・茄子がのっかっていて、いずれの天ぷらも揚がり加減、衣の量共に申し分ないですよ。
        よつ葉

天ぷらうどん、あまり進んで注文しない方なのですが、ここ、“よつ葉”さんでは、これを注文して本当に良かったです。

また、関西さぬきうどん巡礼で、こちらのお店は場所的にあまり行かないところだったので、どうしようか迷っていたのですが、今回お伺いして本当に良かったです。

巡礼店の中でも、確実に印象に残り、また再訪したいお店の一軒になることは確実ですね。

大阪からはちょっと遠いですが、こちらの天ぷらは一食の価値ありだと思います。
神戸三宮から、ちょっと足をのばしてみては如何でしょうか?



【よつ葉】   
住所:神戸市須磨区大田町7-2-2    MAP     
電話:078-736-3628   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~20:00(L.O.19:45) 水曜日は15:00まで。  
煙  草:終日禁煙
定休日:不定休(木曜日が多い) 女将さんにブログに書いてあります。
      

女将さんのブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


よつ葉




関連ランキング:うどん | 東須磨駅鷹取駅板宿駅


スポンサーサイト
  1. 2011/12/21(水) 08:31:28|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツイッターで大人気の絶品ナンとカレーのお店~東京板橋 だいすき日本~ | ホーム | 念願のりんさんの餃子で大満足!~摂津富田 溢彩流香 (イーサイリューシャン)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/608-7bd2b639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ