美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

豪快!羊の丸焼きをいただきました。~住之江 邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)~ 

もうすぐクリスマスですよね。
みなさんはクリスマス、どう過ごされる予定でしょうか?

クリスマスのイルミネーションを見に、街に繰り出して美味しいディナーをいただく。
羨ましいですね!
それとも、家族でホームパーティ、それも最高です。

さて、クリスマスと言えば、七面鳥。
でも、日本では七面鳥と言うよりも鶏肉を食べる習慣がありますよね。
ところで、ボーリングでストライクを三回連続で出すと、”ターキー”って言いますよね?
その由来は、ボーリングがまだ始められて間もない頃、3回連続のストライクを取ることはかなり難しかったので、これを達成した人を七面鳥の料理を出して祝ったことから、
「ターキー」と呼ばれるようになったそうですよ。

そんな七面鳥もいいけれど、先日こんな珍しいものをいただきました。
         邯鄲羊

羊の丸焼き・・・とまではいかないにしても、ほぼそれに近い状態で羊をいただきました。

いただいたのはこちらのお店。
邯鄲羊 邯鄲羊

そう、住之江区にある邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)”さん。
ホンモノの中国家庭料理が味わえるお店です。

この日、お店を訪れると、マスターが何やら準備をしています。
        邯鄲羊

普段、テーブルがあるはずの場所にブロックが積んであり、マスターがその前に座っています。
       邯鄲羊

ブロックの真ん中には炭火が起こしてありますよ。
豪快ですね。
そう、この日はハンダンで特別に羊の丸焼きがいただけるとのことで、この方にお誘いいただきました。

この日は総勢20人くらいで、楽しむことに。
ある程度みなさんが揃ったら乾杯です!
        邯鄲羊

寒い季節になったとは言うものの、一杯目の生ビールは最高ですよね。
炭火がおきたのを確認して、大きな羊の塊を網の上にのせます。
         邯鄲羊

それにしても、これはちょっと無い光景ですよね。
見ているだけでお腹が鳴ってきます(^_^;)

羊が焼けるのを待ってる間、マスターが準備してくださった冷菜をつまみながら、楽しみましょう。
           邯鄲羊

この冷菜だけでもビールがすすんで仕方ないですね。

片面が焼けると裏返し、野菜も周りにのせて焼いてゆきましょう!
       邯鄲羊

ある程度焼けると、肉をカットして、さらに焼いてゆきます。
       邯鄲羊

この頃になると、店内はもうこんな状態に・・・。
         邯鄲羊
      
まるで霧の中にいるようですね。
お肉も食べ頃になってきたようですよ。
        邯鄲羊

一味とクミンをお好みで振りかけていただきます。
       邯鄲羊

うわ!これはめちゃくちゃ美味い!
かめばかむほどに旨味がしみ出てきて、これはクセになりそうですよ。

さらに、野菜に包んで食べてもなお美味し(^^)
       邯鄲羊

羊の肉って、何だかいくらでも食べられる感じですね。
これならば、羊嫌いの人も大丈夫なんじゃないでしょうか?

折角の丸焼き羊です。
もちろん骨をも無駄にはしませんよ。
        邯鄲羊

この骨でスープを取り、玉出にある和風豚骨ラーメンの美味しいお店、”かしや”の店主、カッシーさんの持ってきてくれたこの麺を、
            邯鄲羊 邯鄲羊

ハンダンのマスター特製のスープの中に入れて、
        邯鄲羊

いただきます。
          邯鄲羊

          (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)これはヤバいですね!先ほど、あれほど羊をたくさん食べていたにも関わらず、スルスルと食べ進んでしましますよ。

さらに、こんな麺も・・・。
        邯鄲羊

旨辛が麺に絡んで、さらに美味いですよ、これ。

この日は流石にいただかなかったですが、マスターが皮から手作りで付くっていただける水餃子や、
邯鄲羊 邯鄲羊

ロービンもかなり美味しいですよ!
       邯鄲羊

ただし、水餃子やロービンは最初から注文したらダメですよ!
冷菜、主菜と食べ進んでから、最後にいただくのが流儀です(^_^)v

日本にいる中国の方が、選んで食べに来る、中国家庭料理のお店、” 邯鄲小吃館”一度嵌ると、抜け出せない魅力を持ったお店です。
もう、普通の中華では満足できなくなるかもしれませんよね!



【邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)】   
住所:大阪市住之江区浜口西2-11-18    MAP     
電話:06-6678-3078   
営業時間:13:00~23:00   
定休日:木・金  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2011/12/16(金) 23:46:29|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<念願のりんさんの餃子で大満足!~摂津富田 溢彩流香 (イーサイリューシャン)~ | ホーム | 本場、さぬきの雰囲気と味わいは健在でした!~加西市 がいな製麺所~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/606-7c4e8608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ