美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本場、さぬきの雰囲気と味わいは健在でした!~加西市 がいな製麺所~

臨時休業。
お店の前まで来て、こう書かれた張り紙や看板に出会うと、何とも言えない脱力感に襲われてしまいますよね。

臨時休業には、やはりそれなりの理由があって、やむを得ないことだとは思いますが、やはり残念な気持ちをすぐに立ち直らせるのは容易ではないような・・・。

先日、このお店まで行ったときに、食らっちゃいました、臨時休業。
第4回関西讃岐うどん巡礼、50軒の参加店の中から、地区ごとに決められた件数のお店を廻り、33軒で達成というルールです。
ですので、前回の巡礼で行けなかったお店や、今回初参加のお店を優先して33軒の達成を目指していました。

でも、遠方まで来て臨時休業だったのでその日はうどんを諦めて、他のものでランチを・・・
そういうわけにはいきませんよね(^^;)

この日は、急遽予定を変更して、巡礼店の西の端である、加西市にある“がいな製麺所”に行ってきました。

こちらのお店は、前回の巡礼の時にお伺いさせていただいてたので、今回は余裕があれば廻ろうかと思っていたのですが、急遽訪問させていただくこととなりました。

ここ、がいな製麺所では、香川の池上製麺所の“るみばあちゃん”の一番弟子の方が作るうどんをいただくことが出来ます。
ちなみに、がいな製麺所の“がいな”とは、讃岐弁で負けん気という意味だそうです。
        がいな巡礼

それにしても、相変わらずいい雰囲気をしたお店ですよね。
まるで、さぬきの製麺所にうどんを食べに来たみたいです。

車を駐車場に駐め、早速お店の中に入っていきます。
         がいな巡礼

席に着く前に、レジのところでうどんを注文します。
2年前に来たときよりも、うどんのバリエーションが増えてますね。
      がいな巡礼

ここでは、シンプルにうどんを味わいたいので、かけうどんを注文します。
もちろん、とり天のトッピングも忘れずに!

うどんを注文して席に着き、お店の中を見てみます。
         がいな巡礼

この日は小雨が降っていましたが、家族連れのお客さんが何組か入っていて、結構賑わっていましたよ。
天気が良ければ外でいただくうどんも美味しいでしょうね。

小さなお子様には、ガチャガチャのおまけが付いた、“がいなちゃんうどん”というのもありましたよ。
        がいな巡礼

ショウガと天かすはこのように、ほこりが入らないようにしてあります。
こういうちょっとした心遣いが嬉しいですよね。
          がいな巡礼

しばらくすると、うどんが出来上がった旨を伝えていただきました。
        がいな巡礼

シンプルなかけうどんを、先ずはそのままいただきます。
        がいな巡礼

美味い!
うどん自体のレベルが高いので、このままでも充分に美味しいのです。
でも、折角なので、天かすと生姜をトッピングします。
       がいな巡礼

味が深まって、これまたやめられない美味しさになりますね!

とり天もこんなに大きなものが1つ120円。
これはお得すぎますよ(^^)
        がいな巡礼

2歳の娘のために、小さく切ったうどんをサービスしていただきました。
          がいな巡礼
          
うちの娘、めちゃくちゃうどんが大好きで、このうどんだけでは物足りなく、しっかり私のうどんの方にも進出してきましたが(^^;)

そして、これは息子が注文した、玉子ぶっかけ。
          がいな巡礼

とり天と一緒に食べていたので、まるで親子丼のうどんバージョンのようでめちゃくちゃ美味しそうでした。

ここまでくるまでに色々ありましたが、この時点ではみんな大満足!
笑顔でお店を後にすることが出来ましたよ(^^)

瀬戸大橋を渡らずしても味わえる、本場の雰囲気と味わい。
中国自動車道をドライブがてら如何ですか?
満足できると思いますよ!



【がいな製麺所 加西店】   
住所:兵庫県加西市和泉町25-2    MAP     
電話:0790-45-0848   
営業時間:10:30~15:00   
定休日:第三月曜(祝日営業代休あり)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2011/12/14(水) 17:46:48|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豪快!羊の丸焼きをいただきました。~住之江 邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)~  | ホーム | 温かいしょうゆうどんに目から鱗が落ちました!~奈良菖蒲池 喜楽庵~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/605-6f19cf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ