美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温かいしょうゆうどんに目から鱗が落ちました!~奈良菖蒲池 喜楽庵~

エキスポランドの跡地、三井不動産が運営する複合型施設に生まれ変わると報道されましたよね。
一時期は、USJの対抗馬となる、アメリカの映画配給会社、パラマウント・ピクチャーズのテーマパークになるとも噂されていましたが、どんな施設が出来るのでしょうか?

かつて、エキスポランドは、関西でも人気のある遊園地でした。
思えば、関西にも遊園地がたくさんありましたよね。

今となっては、USJが圧倒的な人気をあつめていて、2位以下のひらパー、みさき公園、姫路セントラルパーク、スカイランドいこま、ポルトヨーロッパ、東条湖ランドを大きく離しているような感じですよね。
      喜楽庵

かつては、関西にも遊園地が結構たくさんありましたよね。
ポートピアランド、フェスティバルゲート、さやま遊園、PLランド・・・。
奈良県にも、奈良ドリームランドとあやめ池遊園地がありましたよね。

そんなあやめ池遊園地のあった、近鉄菖蒲池駅のすぐ近くに、今回の第4回関西讃岐うどん巡礼のお店があるので、ちょっと足をのばして行って来ました。

小雨が降る中、菖蒲池駅の南口からお店を目指して歩きます。
途中で、すごく気になるカレーのお店を発見したのですが、この日は巡礼のお店に行く予定です。
(これはまた、菖蒲池まで来る必要がありますね(^^;))

駅から3~4分くらい歩いたところに、今回お邪魔した“喜楽庵”さんはあります。
        喜楽庵

お店の前には、大きな提灯があり、“さぬきうどん 喜楽庵”と書いてあります。

提灯にしたには、うどんのお品書きが書いてあります。
何だかいい雰囲気ですね。
       喜楽庵

門を入り、中へ進んで行きます。
      喜楽庵

雨が降っていたせいか、木が生き生きしている感じです。
       喜楽庵

さらに奥まで進むと、お店の入り口があります。
        喜楽庵
      
喜楽庵さん、お店に入るまでの雰囲気もいいですよね。
気分が盛り上がります。
       喜楽庵

お店に入ると、すぐ横が製麺室になっています。
丁度お伺いしたときに、ご主人がうどんを打っていらっしゃるところでしたよ。
(ちなみにこの写真は、店内から、入り口を見たところです。)

カウンター席に座り、メニューを眺めます。
       喜楽庵

温かい麺のものを“温”
冷たい麺のものを“冷”と表記してありますね。
冷たい麺は、ざる・ぶっかけ・天ざる・天ぷらぶっかけ。

そして、温かいうどんは、釜揚げ・しょうゆ・きつね・玉子とじ・・・・
へぇ、こちらの醤油うどんは温かい麺なのですね。
興味そそられます。

メニューの裏側には飲み物と、しょうゆうどんの説明が書いてあります。
          喜楽庵

しょうゆうどん
これは昔から讃岐に伝わるうどんで
一番ストレートな食べかたである
釜からあげた熱い茹でたてのうどんに
少量のしょうゆとショウガやネギをふりかけて食べる方法である
本当のさぬきうどんを味会うにはこれが本場さぬきでも
通の食べかたとされている

こう書かれると気になりませんか、ものすごく。

この日はもちろん“しょうゆうどん”をお願いしました。

カウンターの中には、巡礼のポスターと共に出汁で使うであろう、昆布や小麦粉のパッケージも貼ってありますね。
           喜楽庵

お店の奥には、庭があるようです。
一番奥の座敷からの眺めはすごく良いのでは?
          喜楽庵

そんな感じで店内を見ていると、しょうゆうどんがやって来ました。
        喜楽庵

茹でたてのうどんに大根おろしとネギと胡麻。
酢橘は別に添えてあります。

早速しょうゆをかけていただきましょう。
      喜楽庵

先ずは、混ぜずにしょうゆのかかった部分を・・・。
       喜楽庵

へぇ、これは新しい発見かもしれませんね。
しょうゆうどんといえば、冷たいものしか食べたことがなく、麺のコシと食感を味わうために、シンプルなしょうゆでのみ味付けしているものだと思っていましたが、
それ、大きな間違いですね。

麺が温かいことによってしょうゆの旨みが麺に良く馴染むのです。
なるほど、冷たい麺のコシと同じようにはいきませんが、これは結構嵌りますよ!

半分ほどいただいて、酢橘を搾って違った味わいを楽しみます。
          喜楽庵

今度は、大根おろしも良く絡めて・・・。
         喜楽庵

美味いですね、これ。
温かい麺でも、心地良いコシと旨みをしっかり味わえる。
ちょっとクセになりそうですね、これ。

気がつくと、あっという間に完食していました。
          喜楽庵

抜群の雰囲気の中で味わううどんは、想像以上の美味さで大満足です。
次回は冷たい麺も味わってみたいとは思いながら、また温かい麺を注文してしまいそうですね。

温かいしょうゆうどん、一度味わってみませんか?
新しい美味しさの世界が発見できるかもしれませんよ!



【喜楽庵】   
住所:奈良市あやめ池南6-1-9    MAP     
電話:0742-45-6788   
営業時間:11:30~14:30 (土・日・祝のみ17:30~20:00も営業)   
定休日:月・火
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


喜楽庵




関連ランキング:うどん | 菖蒲池駅


スポンサーサイト
  1. 2011/12/14(水) 17:25:09|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本場、さぬきの雰囲気と味わいは健在でした!~加西市 がいな製麺所~ | ホーム | 美味しくて、楽しい!自然に足が向いてしまいます。~上野広小路 呑喜(DONKI)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/604-3c40fcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

