美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とろける美味さと香ばしい香りのグラタン専門店~逆瀬川 どつぼどーる~

○○専門店。
昔は今ほど多くなかったと思いませんか?

うどんを食べたければ、食堂へ。
ラーメンが食べたければ、中華料理屋へ。
ハンバーグやカレーライスが食べたければ、洋食屋さんへ。
昭和の頃、私の子供時代の下町ではそんな感じでした。

ですので、家の近所にラーメン専門店が出来た当時、
父や母、祖母などは「なんや、あそこの店、ラーメンしかないらしいで・・・」なんて言ってたものです。

今では、○○専門店は当たり前のように街中にあふれています。

さて、専門店というと、どんなお店を思い浮かべますでしょうか?

うどん、ラーメン、とんかつ、カレー。このあたりは当たり前のようにありますよね。
オムライス、ハンバーグ、丼物。いろんなトッピングも楽しめたりしますね。
スパゲッティ、ピザとくれば、グラタンは・・・?

あるのですよ!グラタン専門店が。
しかも、とびっきりのグラタンを出すお店をこの方のブログで見つけて、ずっと行きたいと思っていました。
そのブログにはこう書いてありました。

“あのね、滅茶苦茶美味いんです。これは少しえらいことです。”

こう書かれると、いてもたってもいられません!
中々逆瀬川まで行く機会がなかったのですが、この日は休日、日曜日。
明石まで行く途中にちょっと寄り道させていただきました。
(大阪→逆瀬川→明石。さて、これを“ちょっと寄り道”というのでしょうか(^^;))

場所はこの春、映画「阪急電車」の舞台にもなった、宝塚~西宮北口を走る、阪急今津線の逆瀬川駅から徒歩5分。
そこに、今回お邪魔した“どつぼどーる”さんはあります。
どつぼどーる どつぼどーる

白い壁にブラウンのドアと窓枠。
どこかのリゾート地のお洒落なカフェに来たみたいな雰囲気ですよね。
          どつぼどーる

店内は円形のカウンター席が12~3席。
カウンターの上にはレールが敷かれています。この上を汽車が走ったりするのでしょうか?

メニューはこんな感じです。
どつぼどーる どつぼどーる

スタンダードなものからキムチ入りカレーグラタンなどの変わり種、ねぎ焼きとうふのライスグラタンなどの和風のものまで、かなりバラエティに富んでいますね!
スパゲッティグラタンは聞いたことがありますが、こちらのお店にある“うどんグラタン”もちょっと気になったりします。
どつぼどーる どつぼどーる

ベースのグラタンを選び、好みの具を組み合わせてオリジナルのグラタンを注文することも出来ますね。また、ライスorパン、サラダが付いた、お得なセットメニューもあります。
どつぼどーる どつぼどーる

じゃがバターやピリ辛チキンのトマトソース煮などのアラカルト、ガーリックトーストなんかをつまみながら、ちょっと一杯やるのも楽しそうです。

ちなみに、飲み物のメニューはこんな感じ。
この後の予定があったので、アルコールをいただくわけには行かなかったのですが、これはワイングラスを傾けたくなりますよね!
どつぼどーる どつぼどーる

この季節限定でしょう。
壁に掛けてある黒板のメニューボードには、牡蠣のライスグラタンの文字もありました。
                どつぼどーる

今回は初めてお伺いしたので、スタンダードなメニューをお願いしたいと思い、マカロニグラタンセットをお願いしました。
この日のマカロニグラタンは、ベーコンとブロッコリーのグラタンとのことです。

グラタンはもちろん注文が通ってから作っていただきます。
ゆっくり待つことにしましょう。

店内も白い壁がおしゃれな感じですね。
古いミシンやタイプライターがさりげなく置いてあったりして、すごくいい感じですよ。
どつぼどーる どつぼどーる

しばらくすると、先にセットのサラダがやってきました。
               どつぼどーる

シャキシャキのレタスの上にポテトサラダ。そこに自家製のドレッシングがかけてあります。

ちょっと一口だけいただきます・・・。
美味い!
グラタンが来てから一緒に食べればいいのでしょうが、あまりにも美味しかったのと、お腹が空いていたので、先に食べてしまいました。
みなさんもこんな経験ありませんか?

そして、ガーリックトースト。
              どつぼどーる

熱々のガーリックトーストをとりあえず一口いただきました。
これは、一口だけで、グラタンが来るまで待つことにしましょう。

「お待たせしました!大変熱くなっていますので、どうぞお気を付け下さい。」
すると、レールの上をグラタンが走ってきましたよ!
どつぼどーる どつぼどーる どつぼどーる

こういうの、結構好きですね!
子供心にかえるというか、何だかすごくワクワクします(^^)

大きなお皿の中でグツグツいいながらやってきたグラタン。
いい感じです。
どつぼどーる

本当に熱々なので、やけどしないように気をつけながらいただきます。
           どつぼどーる

あ、ホントだ!
これは美味いですよ!!
チーズの焼ける香りといい、まったりとしたホワイトソースの味わいといい、マカロニの焼き加減といい、素晴らしい!

ちなみにこちらは、チキンステーキのグラタン。
         どつぼどーる

大きなチキンステーキがグラタンの中に入っています。
そして、こちらのソースは少しトマトソースがミックスされていて、チキンとの相性バッチリですよ!

どちらも本当に美味いです
どんどん食べすすんでしまいたい。
でも、熱々なのでゆっくりと・・・。
グラタンを食べる時のこの感じ、結構好きだったりします。

お皿の端っこのこの部分。
        どつぼどーる
    
ここがまた美味いんですよね(^^)

フォークを使って、丁寧にはがしていただきます。
          どつぼどーる

うーーーん、最高!
来て良かったなぁ・・・。
そう思える瞬間ですね。

少し冷めてくるとまったり感も違った感じになり、その変化を楽しむのもグラタンの味わいかなと思いますね。
           どつぼどーる

綺麗な焦げ目のグラデーション。
家庭用のオーブンでは中々こうはいきません。
         どつぼどーる

結構大きなお皿のグラタンでしたが、あっという間に完食です。

デザートは柚子のシャーベット。
さっぱりした味わいが、グラタンを食べた後には嬉しいですね。
            どつぼどーる

グラタン専門店どつぼどーるさん、インパクトのある名前だけではありませんよ。
本格的な熱々のグラタンを堪能することが出来ますよ!
今シーズン、牡蠣のグラタンを食べに再訪したいと思います!


【どつぼどーる】   
住所:兵庫県宝塚市逆瀬川1-13-27    MAP    
電話:0797-77-9046   
営業時間:11:00~22:00   
定休日:火曜日 
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


グラタンのお店 どつぼどーる




関連ランキング:洋食 | 逆瀬川駅宝塚南口駅小林駅


スポンサーサイト
  1. 2011/12/08(木) 08:27:25|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<安くて美味い!そして、本格派の讃岐うどん~尼崎 本格讃岐うどん 穂乃香~ | ホーム | 抜群の空間の中で、オリジナリティ溢れるうどんを。~綾部 竹松うどん店~>>

コメント

懐かしい

昔は何か嬉しい事が有った時に堺・高島屋の
地下でシンプルなグラタンを家族で食べました♪
マカロニにタマネギとハムでしたが焼きあがった
チーズの香ばしい匂いが、子供の頃は嬉しかった
のを思い出します。
大人に成ってからのグラタンは酒の肴ですが(爆)
この冬には牡蠣の入ったグラタンを味わいたい
です!
  1. 2011/12/08(木) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. 香港系☆シマちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

お~Sわか師匠のところのを見て行ってくださったんですね。
代わりにお礼をm(__)m

あの線路はうちの子供が喜ぶだろうな~
メニュー見てライスかマカロニに悩んでしまいます。笑
どっちが旨いんだろうか?
  1. 2011/12/08(木) 14:17:33 |
  2. URL |
  3. bf #Zr2/WiYY
  4. [ 編集 ]

行かれましたかw。
旨いですねー。
芦屋に同じ名前のグラタン専門店があるんです。
「どういうご関係ですか?」と訊いたのですが、いや特に・・・、と誤魔化されましたw。
芦屋も行ってみなきゃなんですw。
  1. 2011/12/08(木) 16:40:27 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい

香港系☆シマちゃん、

グラタン、僕の子供の頃もご馳走でしたよ!
嬉しいんですよね、あのチーズの香ばしい香り。
牡蠣の入ったグラタン、是非とも、ビールとともに!
  1. 2011/12/08(木) 17:49:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bfさん、

Sわかさんのブログ、大好きなんですよ(^^)
すごく臨場感あふれる感じがしませんか?

ライスかマカロニ、迷いますよね!
私は次回、牡蠣のライスグラタンで内定してますよ(^_^;)
  1. 2011/12/08(木) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

はい、やっと行くことが出来ました!
かなり美味いですね!
店主からはグラタンにかける情熱すら感じます。

芦屋のお店とのこと、私も聞いてみたのですが、「今は関係ないんですよ。」とのことでしたので、
それ以上は聞かないでおきました。
いろいろあったのでしょうね。
  1. 2011/12/08(木) 17:54:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/600-3947ffb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人もワクワクするお店。このへんは水曜・・・@ぐらたん亭 どつぼどーる ♯宝塚市阪急逆瀬川駅

食べ歩き   B級グルメ・関西食べ歩き 本日の大人しく一言 変な時間に眼が覚めたので・・・更新しますw 写真の編集が間に合ってません(^。^;) ふらふらしながら思いついたのが、 この方の記事 でいつかは、来ようと思っていた、 こちらグラ...
  1. 2012/02/02(木) 04:39:48 |
  2. 大人しく一言美味しかった #関西グルメ食べ歩きブログ

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

