美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

プロも絶賛、素晴らしいスパイス感のカレーです!~西区新町 カレー屋 伊賀~

みなさんは、お昼ご飯の店選び、何を参考にされていますか?
街を歩いていて、何となく“ピン”と来た店に入ってみる!
楽しいですよね!
でも、ちょっと冒険しなければいけない要素があることも否めないですね。

雑誌に載っていて美味しそうなお店に行ってみる。
でも、雑誌に載ったことで、既に大人気になっていて、行列が不安・・・。
それもありますよね。

出来れば、雑誌にも載ってなくて、ブログでもあまり取り上げられていないような美味しいお店を知ることが出来たら・・・
そんなことを思いながら、私も街をうろうろしているのですが(^^;)

さて、ある人気のカレー屋さんが、自らお店を開業するにいたって、徹底的にカレー屋さんをみつけては、食べ歩いていた時期があったそうです。
その方が、当時気に入って何度か通ったカレー屋さんがあるとの情報を得て、そのお店に行って来ました。

“カレー屋伊賀”さん。
              カレー屋伊賀

中央区、新町界隈。
かつて、大阪厚生年金会館があった場所のすぐ近くに、お店はあります。
         カレー屋伊賀

お店の前には、写真付きのメニューが置いてありますよ。
唐辛子のマークがそれぞれのカレーの辛さを表しています。

かつては、“カレー&Bar Adi”として、営業なさっていたようですが、BARで出していたカレー作りにマスターが嵌り、現在はカレー専門店として営業なさっているようです。

店内はカウンター席のみで9席。
一枚板のカウンターが、何とも言えない癒しの雰囲気を醸し出しています。
           カレー屋伊賀

カウンターの中の棚には、ずらりとスパイスが並ぶ。
そういえば、店内はスパイスの香りで満ちあふれていますね。
これから美味いカレーを食べるぞ!そんな気持ちを盛り上げてくれます。
            カレー屋伊賀

カウンターの上にもメニューがあるので、座ってからゆっくり選ぶことも出来ますよ。
      カレー屋伊賀

この日は最初から、“マトンカレー”に決めてたんで、迷うことなかったのですが、改めてみると、全部食べてみたい気がしますね。
標準がMサイズで、Sが100円引き、Lが+100円、LLが+200円。
そして、Mの2倍の量のビッグは+350円でいただくことが出来ます。

カウンターの中の壁には、イラスト付のメニューも。
           カレー屋伊賀

ドライキーマ、この日はオープン直後の時感じお伺いしたので、注文できませんでしたが、これ美味そうですよね!
隣のインドの国民食スープ、“ダル”もいただきましょうか。
日本で言うところの味噌汁のようなものでしょうかね(^^;)

お店はマスター1人で切り盛りされているので、混雑しているときは少々時間がかかるようです。でも、美味しいカレーのためならば、そんなことは全然気にしません。
この日は、早い時間だったので、お客さんは私の他にもう1人いらっしゃっただけですが、
お持ち帰りの予約を受けてられたみたいだったので、しばらくはスパイスの香りを楽しみながら、待つことにします。

しばらくすると、マトンカレー(Mサイズ)とダルがやってきました。
        カレー屋伊賀

素晴らしいスパイスの香りです。

この色のコントラスト、ときめきますね!
            カレー屋伊賀

では早速いただきます。
         カレー屋伊賀

おぉ!看板に偽りなし!!
メニューに書いてあった、“マトンカレー マトンの臭みはないですよ♪”
本当にその通りです。

マトンはかたまり状の肉が5個くらい入っていたでしょうか?
柔らかく煮込まれていますよ。
         カレー屋伊賀

自家製ガラムマサラ、ターメリックでカレーに合うよう香り豊かに仕上げています。
そう書かれてあるとおり、このカレーにはこのライス!
そんな仕上がりです。

メニューには唐辛子マーク2つの辛さ。
心地いい辛さです。
旨みとスパイスの香り豊かなカレー、気がつくとスプーンがとまらなくなっています。

カレーの合間に、キャベツのピクルスをいただくと、辛味を一旦リセットすることが出来ますよ。
          カレー屋伊賀

そして、インドの国民食スープ“ダル”
          カレー屋伊賀

豆がたっぷり入ったスープ。
この内容で200円はかなりお得ですよ!
日本にはない感じの食感と味付けではありますが、これは一度嵌ると抜けられなくなると思います。ちなみに、私はこのスープ、大好きですよ(^^)

カレー屋伊賀さん、この味わいは嵌ってしまいそうですよ。
キーマのチキンも気になりますが、次回はちょっと遅い時間に来て、
インディアンロコモコと称された、“ドライキーマ”を味わいたいと思います。
         カレー屋伊賀

夜にお伺いして、グラスを傾けながら・・・
そんな楽しみ方もアリですかね(^^)

ホント、美味しいカレー屋さんを教えていただきました。
でも、この界隈、美味しいカレー屋さんが多くて何処に行くのか迷ってしまいそうですね(^^;)



【カレー屋 伊賀】   
住所:大阪市西区新町1-14-2 新町中央ビル 1F    MAP     
電話:06-6534-5665   
営業時間:11:30~21:00 (土曜日は18:00まで)   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


カレー屋 伊賀




関連ランキング:カレー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


スポンサーサイト
  1. 2011/11/29(火) 09:11:12|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和食と日本酒のマリアージュならここ、間違いなしですよ!~谷町4丁目 酒肴 和亭~ | ホーム | 噂どおりの美味さに大満足です!~西宮北 いわしや~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/595-29ed8187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ