美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅街の隠れ家に、絶品出汁のちゃんこ在り!~阿倍野 穂高~

今年も残すところあと少しとなってきましたね。
気がつけば、11月ももうすぐ終わり、師走がやってまいります。

さて、11月が終わると言えば、大相撲九州場所も今度の日曜日で、千秋楽。
今年は何かとあった大相撲ですが、ここに来て平穏を取り戻したような感じですね。
横綱をはじめ、大関3人までが外国出身力士。
ただ1人の日本人大関、琴奨菊には是非頑張ってもらいたいものです。

大相撲といえば、やはりちゃんこを思い出してしまうのは私だけでしょうか(^^;)
夜はだんだん寒くなり、ちゃんこの美味しい季節になってきましたね。

この日は、ちゃんこの美味しいお店があるとお誘いいただき、
阿倍野にある、居酒屋“穂高”さんに行ってきました。
        穂高

場所は、阿倍野HOOPの南側、あべのLoftが入る、あべのandを超えて、住宅地に入っていったあたりにお店はあります。
そう言えばここ、先日お伺いした“地中海バール シンパティコ”さんのすぐ近くですね。

“穂高”と書かれた暖簾をかき分けお店に入ると、大相撲の番付表がお出迎えしてくれますよ。
          穂高

お店の中は、普通の居酒屋さんって感じではありますが、美味しいものがいただける雰囲気が漂っていますよ。

メニューはこんな感じです。
      穂高

酢の物、焼き物、揚げ物、ご飯もの。
スタンダードながら、美味しいところを押さえてるって感じですね。
        穂高

その他のものとして、裏側にもメニューがあります。
さいぼし、馬刺し、自家製のミックスピザなんかもあったりします。

さらに壁面や、ホワイトボードにも、本日のオススメが書いてあったりで、本当に迷ってしまいますよね。
穂高 穂高

この日は、ちゃんこ鍋目当てでお伺いしたのですが、これだけ豊富なメニューを目の前にして、鍋だけいただいて帰るわけにはいきません。
適当に注文して楽しみましょう。

まずはビールで乾杯!
と同時に、付出しを出していただきましたよ。
        穂高

コンニャクとちくわ、里芋と人参の炊いたもの(炊いたんって行っておきましょうか!)
上に添えられている、サヤエンドウの緑色が綺麗ですね。
こういうのをアテにして飲むお酒って、すごく美味しく感じませんか?

そして、刺身盛をいただきます。
       穂高

本日の盛り合わせは、間八、ハマチ、剣先イカ、そして鯛ですね。
どれも新鮮で美味いですよ!

そして、さつまバター。
        穂高

この溶けていくバターと、サツマイモの上品な甘みがたまりませんよね。
1人でこれだけ食べろと言われれば、ちょっと困ってしまいますが、みんなでいただくと、もう少し欲しくなるから不思議です。

こちらは焼トン。
     穂高

タレの味がしみ込んで、柔らかくて美味いです。

珍しく、さいぼしがあったのでお願いしました。
        穂高

噛みしめると、旨味がしみ出てきます。
これ美味いですね!これがあれば、いくらでも酒が飲めそうですよ。

馬つながり(?)で、馬刺しもお願いしました。
    穂高
    
たてがみの部分、これがとろけて美味いんですよね(^^)

この季節、これがメニューにあると、ついつい頼んでしまいます。
        穂高

そう、冬の味覚の王者、かきフライです。
大ぶりなものが6個、満足ですね。

まだ食べるか!って言われそうですが、海老マカロニグラタンも気になったので、つい(^^;)
          穂高

あはは(^^)
これ、美味いですよ、ホント!
何だか、何屋さんに来たのかわからなくなってきました(^^;)

そんなこんなで、いろいろ楽しんでいると、いよいよ本日のメイン、
“穂高”特製のちゃんこ鍋がやってきました。
       穂高

つみれ、鱈、はまぐり、帆立、鶏肉、たまねぎ、もやし、にら、小松菜、えのき・・・
これでもかーーっ!ってくらいに具だくさんです!

具材を鍋にセットして、煮えたらみんなでいただきます。
            穂高

うまっ!具材の美味さはもちろんのこと、ここの鍋、出汁がめちゃくちゃ美味いですよ!!
そのままいただいても美味しい出汁は、具材からしみ出た旨味がそれを最強にものにしてくれます(^^)

これだけ出汁が美味いのだから、これも美味いはず・・・。
       穂高

はい、正解です!
出汁の味がしみ込んで最高ですね。

もちろん、〆は麺をいただきました。
これ、雑炊をお願いしても、かなり美味いでしょうね。

そして、この日は一緒に行ったメンバーの方から、こんなサプライズが!
         穂高

この方の誕生日が近かったので、ケーキをいただきました。
何と、私の誕生日、2週間ほど前だったにも関わらずに、私の名前も書いていただいてます。
そして、このブログの名前、“美食磁石”に因んで、パンダの手が磁石になっています。
何だかすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

これからの忘年会シーズン、このちゃんこが出てくれば、メンバーの方は喜ぶと思いますよ!
“穂高”さん、知る人ぞ知る!そんな感じのお店でした。
もう一度、あのちゃんこをいただきにお伺いしたいお店ですね!



【穂高】   
住所:大阪市阿倍野区松崎町2-9-25    MAP     
電話:06-6629-0140   
営業時間:        
定休日:    
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


穂高




関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅大阪阿部野橋駅天王寺駅


スポンサーサイト
  1. 2011/11/25(金) 18:10:35|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<噂どおりの美味さに大満足です!~西宮北 いわしや~ | ホーム | 癒しの空間で収穫祭!~南船場 poco a poco~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/593-70b42e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

