美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒しの空間で収穫祭!~南船場 poco a poco~

11月第3木曜日午前0時。
言わずと知れた、ボージョレーヌーボーの解禁日ですね。

世界中で11月第3木曜日に解禁されるボージョレーヌーボー。
時差の関係で、日本では一番早いタイミングで飲めることから、人気のイベントなのだとか。

でも、このワイン、本来のワインの味わいを楽しみ、熟成させたものを味わうのとは違い、
MC(マセラシオン・カルボニック)法と呼ばれる急速発酵技術を用いて数週間で醸造されるそうで。
なので、ワイン好きな方からは敬遠されがちなところがありますよね。

でも、収穫を祝うお祭りとして、楽しむ分にはいいのではないでしょうか?

さて、そんなボージョレーヌーボー。
わたしも、それだけを目当てに買うことはないのですが、みんなで集まって楽しむのは大好きです。
というわけで、ヌーボーの解禁日ではなかったのですが(もちろん遅れてですよ!)、
ボージョレーヌーボー、その他のワインを楽しむ会に、お誘いいただき、楽しんできました。

南船場の真ん中あたり、今回お邪魔したイタリアンのお店、
“poco a poco(ポコ ア ポコ)”さんはあります。
          poco a poco

この日は総勢15名で新酒を楽しみます。

通常のボトルに加え、この日はマグナムボトルよりもさらに大きな、Wマグナムボトルも用意されています。
大勢で集まると、いろんな楽しみがありますね
poco a poco poco a poco

こちらのお店、普段からいろんな料理を楽しめるようで、表に面したウインドゥには美味しそうなメニューが書いてあります。
          poco a poco

そして、素材に対する拘りも。
         poco a poco

素材に対する想いやどのような素材を使っているかを見ていると、こちらの店主、
ご友人や同級生から愛されているようですね。
その愛情は料理にも注ぎ込まれているものだと思います。

ボージョレーヌーボーの会とのことですが、乾杯はやっぱりこれでしょうか(^^;)
         poco a poco

そうこうしているうちに、最初の料理が運ばれてきました。
スモークサーモンと太刀魚の炙りです。

太刀魚は皮の部分だけあぶってあって、香ばしくも甘みもあってかなり美味いですよ、これ。
         poco a poco

サーモンも脂ののりが最高! あまり脂がのりすぎても、しつこく感じるのですが、これは丁度いい感じですね。
         poco a poco

厨房の方を見ると、これから料理されるであろう素材が並べてあります。
       poco a poco poco a poco

フライパンの上には、厚切りのベーコン。
炭火の上では美味しそうに鶏肉が焼かれています。見ていると、ワクワクしますね!
       poco a poco

こちらのお店のパンは自家製。
       poco a poco

バケットとドライフルーツのパン、2種類をいただきました。

そして、先程フライパンの上で焼かれていたものが登場!
          poco a poco

表のメニューにもあった、“奈良の桝本さんの大和豚”をつかった、自家製ソーセージ、ベーコン、ハム です。

真ん中の白いものは、玉ねぎのムースで、これがまた美味い!
バケットにつけていただくと、最高でしたよ(^^)

次の料理は、野菜のスープ 自家製のラルド
       poco a poco

ラルドとは・・・
豚の背脂に塩とスパイスをまぶし数ヶ月熟成させたもので、
いわゆる豚脂の生ハムとも言えるもので、本場では大理石を切り出した石槽で熟成させるのだとか・・・。
   
          poco a poco
脂身の生ハムと聞いて、最初は少し躊躇しましたが、食べてみるとこれが美味い!
嫌な脂の感じは皆無で、口の中で溶けていくのです。
        
料理だけではなく、お店自体もいい感じです。
poco a poco poco a poco

“poco a poco”
少しずつ、一歩ずつ 少しずつ目に見えない階段を登っていきます。
そのお店の名前の意味の通り、確実に上昇されて行かれる。
そんな雰囲気を感じますね。

さて、いよいよWマグナムボトルの抜栓です。
慎重に、コルクにオープナーを入れていき、ゆっくりコルクを抜き取って行きます。
         poco a poco poco a poco

流石に、コルクもでっかいですね!
このWマグナムボトル、抱えるようにして、みなさんのグラスにサーヴします。
やっぱり思いですね、Wマグナムボトル(^^;)

料理はもう少し続きます。
次は、ミートソース パッパルデッレ 。平打ちのパスタの食感が心地いいですね!
        poco a poco

そして、生のりと春菊のリゾット 。
         poco a poco

生海苔と春菊とチーズを合わせて、リゾットにしてしまう。
これがまた、不思議と良く合うのですよね!
それにしても、センスのいい料理を作られますね、こちらのシェフ。

そして、先程から、遠火の炭火の上にのっていた、鶏肉の登場です。
岡山地鶏のもも肉 炭火焼き。
        poco a poco

皮はパリッと!中は最高にジューシィ!
あはは!思わず笑みがこぼれますよ(^^)

こちらのお店、“ポコ ア ポコ”さん。
素材を愛し、料理を愛し、お客さんから愛される。
普段、女性1人のお客さんも結構いらっしゃるのだとか・・・。
安心できる、癒しの空間。
そんな感じでしょうか。
こちらもまた、別の機会にも訪問したいお店ですね。



【poco a poco(ポコ ア ポコ)】   
住所:大阪市中央区南船場2-10-23    MAP     
電話:06-6241-3009   
営業時間:11:30~14:00  18:00~24:00   
定休日:   
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


poco a poco




関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅


  1. 2011/11/24(木) 16:46:50|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<住宅街の隠れ家に、絶品出汁のちゃんこ在り!~阿倍野 穂高~ | ホーム | 出汁とカレーの調和が素晴らしい!~川西 手しごと讃岐うどん 讃々~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/592-3b8d4e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

