美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

出汁とカレーの調和が素晴らしい!~川西 手しごと讃岐うどん 讃々~

ラーメン、つけ麺、僕イケめ・・・。
そんなギャグ、ちょっと前にはやりましたよね(^^;)

そう言えば、つけ麺って最近になって関西にも出すお店が増えたと思いませんか?

でも、つけ麺って実はずいぶん前にも、インスタント麺であったのをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

みなさん、“ハウスのつけ麺”ってあったのを、覚えていらっしゃいますでしょうか?

はらたいら、高瀬春菜がやっていたCM。
たしか、私が小学生くらいの頃だったと思います。
当時、こんな食べ物があったんだ・・・と思いながら、自宅で作って食べたのを思い出します。

さて、そんなつけ麺ですが、元々はざる蕎麦、ざるうどん、釜揚げうどんのような、うどん・蕎麦系からの発展でしょうか?

蕎麦やうどんは昔からこのスタイルでいただくことがありますよね。

そんなうどんでも、ちょっと変わったスタイルのつけ麺をいただくことが出来ます。

今回は、川西市にあるうどんやさん、“手しごと讃岐うどん 讃々”さんに行ってきました。
         讃々

お店の最寄り駅は、能勢電鉄の平野駅。
車で行っても、お店の駐車場と商店街の共同の駐車場が使えるので便利ですよ!
讃々 讃々

店内は、入り口に近いところから、カウンター席が7席、テーブル席が8席。
そして、奥には小上がり席が16席あります。
お店の真ん中にはおでんも置いてあって、これまた讃岐のうどんやさんの雰囲気がしますよね。
              讃々

この日は1人でお伺いしたので、カウンター席に座ります。
メニューはこんな感じです。
            讃々

ぶっかけ、ざる、カレーうどん、讃岐名物の醤油うどんや釜玉うどん。
トッピングも豊富なので、自分だけのオリジナルうどんを作るのも楽しそうですね。
            讃々

うどんだけでは物足りない人のために、定食も充実しています。
炊き込みご飯、鮭ごはん、きつね寿司、玉子かけご飯と、ごはんが選べる定食もあります。

で、やはり気になるのが限定メニュー。
讃々 讃々

肉巻きおにぎりセットも気になりますが、“カレーつけ麺”の誘惑に負けました。
殺し文句は「特製焼き豚と白ネギの」ですね(^^;)
でも、秋の旨いめしの“ピリ辛イカごはん”も激しく気になりますね(^^;)

お伺いしたのは平日のお昼過ぎ。
巡礼の方も数名、あと地元の方からも絶大な人気を得ているようですね。
多くのお客さんで賑わっていましたよ!

しばらくすると、カレーつけ麺がやってきました。
嬉しいことに、小ごはん付きです。
          讃々

艶々の麺からは小麦のいい香りがしますよ。
       讃々

先ずは何もつけずに麺をいただきます。
          讃々

しなやかでありながら、しっかりとしたコシとノビ。
これは美味いですね!

この麺を熱々のカレーにつけていただきます。
讃々 讃々

くぅーーーっ、しあわせ(^^)
このカレー、旨味が凄いですよ。
青ネギがたっぷりのっかっているあたりも嬉しいですね!
カレーうどんと葱の相性、たまりませんね!

葱といえば、こちらのカレーつけ麺には、大きな白ネギも入っていますよ。
        讃々

無造作にかじりつくと、中の暑い部分が飛び出してくるので気を付けながらいただきます。

このカレーつけ麺のもうひとつの特徴である、自家製の焼き豚。
       讃々

厚く切られた焼き豚がたっぷり入っていますよ。

うどん、かれー、白ネギ、焼き豚、うどん、カレー、焼き豚、うどん・・・
どんどん食べ進んでいって、気がつくとうどんは完食。

ではお約束の後半戦です(^^)
          讃々

カレーつけ汁の中に、ごはんをダイブ!
これは、やらなければならないのです(^^;)

ちゃんと、焼き豚も残しておきましたよ!

レンゲですくって、いただきます。
(^^)(^^)(^^)
うまーーーい!!
ひょっとしてこれも別腹?
って勘違いしてしまいそうになります。
これはいくらでも食べられそうですよ!

こちらのお店でカレーうどんをいただいたのは今回が初めてですが、かなりレベルの高いカレーうどんだと思います。

こちらのお店、巡礼以外でも是非とも再訪させていただきたいお店ですね!
これからの季節、紅葉を見に行きがてら、ちょっと寄り道してみませんか?



【手しごと讃岐うどん 讃々】   
住所:兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内    MAP     
電話:072-792-8887   
営業時間:11:00~15:00  (金・土・日・祝は11:00~14:30 17:00~20:30 )  
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


手しごと讃岐うどん 讃々




関連ランキング:うどん | 平野駅


  1. 2011/11/21(月) 16:54:49|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<癒しの空間で収穫祭!~南船場 poco a poco~ | ホーム | 抜群の味わいと驚きのコストパフォーマンス!~東淀川豊里 CafeRestaurant HIRO'S~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/591-7dc2734a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ