美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

熟成うどんとカレーうどんの絶妙コンビ!~東三国 熟成うどん なかや~

11月も、もう後半。
この前まで、時間帯によって、電車の中は冷房がかかっていたような気がするのですが、最近は朝晩冷え込むようになりましたよね。
みなさん、暖房は入れはじめましたか?

さて、風が強く寒い日に食べたくなるものといえば何を思い出すでしょうか?
「やっぱり、鍋!」
そうですよね。寒い日の鍋は格別です!
でも、ランチとなると中々鍋をいただく機会はないですよね・・・。

ランチで温かいもの。
やっぱりうどんでしょうか?
いや、寒いときにカレーをいただくのも中々のものだし・・・。

こんなときにこそ、カレーうどんの出番ですね(^^;)

第4回関西讃岐うどん巡礼
この日は、東三国にある“熟成うどん なかや”さんに行ってきました。
        なかや

お店は御堂筋線東三国駅から歩いて、3~4分くらいのところにあります。
それにしても、この界隈、魅力的なお店が多いですよね!

お店に入って、メニューを眺めます。
       なかや

お昼のお得なメニュー。
それにしても、充実していますね!
かやくご飯とセットの定食は結構どのお店もやっていますが、
かやくごはん、豚みそご飯、とろろごはん、白ご飯から好きなご飯が選べる定食ははじめてみました。
こういうの、楽しいですよね!

単品のメニューはこんな感じ。
       なかや

<冷たいうどん>、<釜だしうどん>、<カレーうどん>、<ぬくいお出汁のうどん>。
温かいお出汁ではなく、ぬくいお出汁って表現されるところが、何だかほっこりさせますよね。

私が座ったカウンターの目の前に、“今日の定食”って書かれたメニューボードがあって、ものすごく心惹かれたのですが、この日は予定通り、“カレーうどんセット”を注文しました。
         なかや

一度カレーうどんの口になると、簡単には止められないですよね!

そうそう、鍋といえばこちらのお店、こんな美味しそうな鍋もやってるみたいですね。
        なかや

鴨のうどんすき鍋。
鴨肉のコクがしみ出た出汁で鍋を楽しみ、そのあと絶品うどんで〆る。
かなり魅力的ですね。

この5時からメニューでサクッと楽しむっていうのもいいかもしれませんよ!
          なかや

こちらのお店、去年(2010年)の11月にオープンされたまだ新しいお店で、ゆったりとして落ち着いた感じの内装がいいですね。
            なかや

同じく今回の巡礼に参加されている守口の“やしま”さんで修行されたそうです。
それで、メニューには“釜揚げうどん”ではなく、“釜だしうどん”なのですね。

しばらくすると、いい香りと共に、カレーうどんセットがやって来ました。
            なかや

カレーうどんとご飯、ミニサラダ、お漬け物がセットになっています。
           なかや

たっぷりの出汁に青ネギが綺麗に映えていますよね。
カレーうどんを最初に考えた人はホントにエライと思います。

カレーをとばさないように注意しながら・・・
あ、大丈夫です。カレーうどんを注文した人には、紙エプロンを一緒に出していただけるので安心です。

では早速・・・。
        なかや

美味っ!
熟成うどんと書かれているだけに、コシは控えめながら、ノビが素晴らしい!
美味しいですよ、これは!
       なかや

肉もたっぷり入っているので、後半のことを考えずに食べていっても安心です。
        なかや

うどんを食べ、レンゲでカレーをすくって、白ご飯をいただく。
うーーん、幸せな気持ちになりますね。

そして、うどんを完食すると、いよいよ後半戦です!
          なかや

はい、カレー出汁の中に、ごはん投入!
これは絶対に外せませんよね(^^;)

たっぷりお肉が入っていたので、この後半戦にも、ちゃんとお肉が残っていますよ!

うん、これは病みつきになりそうです。
美味しいし、お腹は一杯になるし、体は温まる。
最高ですね!

これからの季節、ますますカレーうどんが美味しくなりますよ!
満腹度、満足度、充実感。
3拍子の満足を体験しにいらっしゃいませんか?
きっと、笑顔がこぼれると思いますよ(^^)




【熟成うどん なかや】   
住所:大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪 1F    MAP     
電話:06-6868-9157   
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:30   
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


熟成うどん なかや




関連ランキング:うどん | 東三国駅東淀川駅新大阪駅


  1. 2011/11/17(木) 17:44:26|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<抜群の味わいと驚きのコストパフォーマンス!~東淀川豊里 CafeRestaurant HIRO'S~ | ホーム | みんな笑顔! 大満足の宴会コースです!~江戸堀 都来~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/17(木) 22:23:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/589-c813cd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ