美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大満足!とり天が5つものっかってます!~中津 たけうちうどん店~

ビールのつまみや、お弁当のおかずとして大人気の唐揚げ。
鶏肉がダメな人以外でこれを嫌いって人、あまりいないんじゃないでしょうか?

お弁当屋さんでも大人気ですよね、唐揚げ弁当。
“唐揚げ”といえば、誰もが当たり前のように“鶏の唐揚げ”を連想します。
他に唐揚げになる材料を挙げれば・・・
小エビ、豚、なんこつ、カレイ、蛸、ふぐ・・・。
でも、一番手軽にいただけるのが鶏の唐揚げじゃないでしょうか?

さて、それに対して、とり天ってあまりなじみがないですよね。
とり天、もともと大分県ではかなりポピュラーらしいのですが・・・。

そんなとり天ですが、讃岐うどんのお店に行けば、必ずと言ってもいいくらいにありますよね。
私も、とり天入りのメニューを注文する確率、高いです(^^;)

そして、お店によって、とり天の大きさも個数も様々なので、楽しいです。

そんな大人気のとり天。
それが、たっぷり堪能出来るうどんやさん、中津にある“たけうちうどん店”に行ってきました。
        巡礼たけうち

ここも、第4回関西讃岐うどん巡礼に参加しているお店です。

強いコシと延びのある美味しいうどんがいただけるお店として、大人気のお店ですね。
この日も、開店時間の11:30を少し超えた、11:40頃にお伺いさせていただいたのですが、既にお店の中は満席、3人ほどのお客さんが外で待っていらっしゃいました。

10分ほど待ち店内へ入り、カウンター席に座ります。
こちらのお店のカウンターはタイル張りになっているんですね。
中々珍しい感じです。

メニューはこんな感じです。
          巡礼たけうち

生醤油、ぶっかけ、あたたかいうどん。
そういえば、こちらのお店で温かいうどんって、食べたことなかったですねぇ・・・。

お昼の時間帯にはこんなお得なセットメニューもありますよ。
確実にお腹が一杯になれる、最強のセット、とり天ぶっかけセットは850円。
          巡礼たけうち

と、一通りメニューは見たものの、この日はこちらのお店のとり天生醤油がどうしても食べたかったので、予定通り注文します。

うどんが出来上がるまで、他のお客さんが注文したものが出てくるのを見ていたのですが、ほとんどのお客さんが、とり天ぶっかけか、とり天生醤油を注文しているようです。
大人気ですね!

間もなく私が注文した“とり天生醤油うどん”もやって来ました。
        巡礼たけうち

艶々のうどんの上に、大根おろし、生姜、葱。
そして、たっぷりのとり天がのっかっています。

のっかってるとり天は、何と5個!!
嬉しいですよ(^^)
        巡礼たけうち

もちろん、とり天が一杯のっかってるだけが人気の理由ではありません。

何と言っても、この麺自体が美味いんですよね。
エッジの立った剛麺でありながら、ノビもかなり素晴らしいです!
          巡礼たけうち

生醤油をかけると、これまた食欲をそそる色合いになります。
          巡礼たけうち

それでは、いただきます!
        巡礼たけうち

おぉ!噛めば凄く心地良いのです。
これはクセになりますよ! 本当に美味いですよね(^^)

麺を食べ、とり天を頬張り、また麺をいただく。
この幸せのローテーションの続く時間、至福ですね。

とり天、ただ数が多いだけではないですよ!
          巡礼たけうち

揚げたての熱々の鶏もも肉のとり天。
これがジューシィでめちゃくちゃ美味い!!
思わずご飯が欲しくなりますが、それをやってしまうと、本当にお腹がはち切れそうになって、午後から居眠りしてしまいそうになるので、この日は我慢しました(^^;)

とり天だけじゃなく、こちらのうどん、麺の量も大満足です。
よほどお腹が空いていないと、大盛りを注文すると・・・(^^;)

美味しいとり天をたっぷり、そして極上のうどんと一緒に・・・。
如何ですか?
きっと、満足できると思いますよ!



【たけうちうどん店】   
住所:大阪市北区豊崎5-2-19    MAP     
電話:06-6375-0324   
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00(L.O.)麺切れ次第閉店   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


本格手打 たけうちうどん店




関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


  1. 2011/11/15(火) 10:38:54|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんな笑顔! 大満足の宴会コースです!~江戸堀 都来~ | ホーム | 拘りと思いやりに溢れるお店です~枚方 手打ちうどん団平~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/587-212aa816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ