美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しく食べて楽しく学べる逸品そば!~南船場  そば専科 植田塾~

うどん、蕎麦。
みなさんどちらがお好きですか?

どの麺も奥が深いですよね。
麺、出汁、具材。
温かいもの、冷たいもの、つけ麺タイプのもの。食べ方も様々です。

関西は、どちらかというと、元々うどん文化だったのではないでしょうか?

昔、大阪のうどんといえば、出汁で喰わせるといわれたくらいに、出汁の旨味に重点を置いていましたよね。その代わりと行っては何ですが、コシとはあまり縁がなかったようですが(^^;)

さて、もうひとつ関西で縁が薄かったもの。
蕎麦がそうじゃないでしょうか?

東京から、大阪に転勤になった人が、関西で美味しい蕎麦をいただけるお店が少なくって・・・
とこぼしていたことが思い出されます。

たしかに、立ち食いのお店の表記も、関東では“そば・うどん”。
それにたいして、関西では“うどん・そば”となっています。
   植田塾 植田塾
   
さて、そんなうどんにおされた大阪ですが、最近は美味しい蕎麦をいただけるお店もずいぶん増えたのではないでしょうか?

先日、「南船場で美味しい蕎麦をいただけるお店を見つけたので、一緒に行きませんか?」とお誘いいただき、新蕎麦を堪能してきました。

お店の名前は“植田塾”
蕎麦屋さんにしては変わった名前でしょ?
             植田塾

何でもこちらのお店、普段は蕎麦打ち道場をなさっているのです。
そして、月・火・水・金のお昼の時間帯だけ、ランチ営業なさっているのです。

南船場の繊維問屋貝の真ん中、ビルの2階に植田塾さんはあります。
“手打そば教室”と書かれた看板が人目をひきます。
       植田塾

ビルの2階に上がっていくと、蕎麦屋さんの暖簾が掛かっていますよ。
        植田塾

いただける蕎麦は日によって変わるみたいで、この日の蕎麦は“吟醸そば”
         植田塾

何と、500円でいただくことが出来るのです。

早速、お店の中に入ります。
そこはそば打ち道場の雰囲気そのままですね。
          植田塾

道場(客席)の一番奥が厨房になっていて、塾長である植田さんがそこで蕎麦を作って下さいます。
        植田塾

蕎麦茶を持ってきていただき、「今日は吟醸そばになりますが・・・」と確認して下さいます。+200円で大盛りをいただけるので、もちろん大盛りをお願いしました。

お店の中を見渡すと、こね鉢やそば粉が入った袋が置いてありますね。
  植田塾 植田塾

蕎麦打ち教室のコースの説明が書いてあるチラシも置いてありますよ。
           植田塾

体験コースは1500円。
ちょっと行ってみようかな・・・そんな気持ちになりますよね(^^)

そんな感じでお店の中を眺めていると、吟醸そばの大盛りがやって来ました。
          植田塾

そばつゆと塩も用意していただいてます。
         植田塾
こちらの蕎麦の大盛り、結構なボリュームですよ!
これは嬉しいですよね。

最初は何もつけずに蕎麦の香りを楽しみます。
            植田塾

これこれ!口から鼻にかけて抜けて行く蕎麦の香り!
蕎麦好きにはたまらないですよね!

次に塩を少しだけつけていただきます。
        植田塾

蕎麦の甘みがたまりませんね。

そして、そばつゆにくぐらせていただきます。
美味い!
このレベルの蕎麦が500円でいただけるなんて普通あり得ません。
このたっぷりの大盛りでさえ、700円。ホントにいいのでしょうかね(^^;)

大満足で蕎麦をすすっていると、
「いつもはないのですが、これ自家製の辛味大根です。蕎麦につけて召し上がってみて下さい。」と辛味大根をいただきました。
早速、蕎麦に少しつけていただきます。
          植田塾

おぉ!この鮮烈な辛味が蕎麦の甘みをより一層引き立てます!
この日にいらっしゃったお客さんは本当にラッキーですよ!

なんでも、この辛味大根、ご主人自ら畑で栽培したものだそうですよ。
これは嬉しいですよね!

美味しい蕎麦を堪能した後は、もちろんそば湯をいただきます。
          植田塾

適度にとろみがついたそば湯。
これを、そばつゆで割っていただきます。
これはもう、立派な御馳走ですね。

こちらのお店、知る人ぞ知るって感じで、近くの会社にお勤めの方々でしょうか、お昼休みの時間帯になると、次々にやってこられてましたよ。
このお値段で、この美味しい蕎麦がいただけるのですから、人気が出て当然でしょうね。

そば専科 植田塾さん。
蕎麦好きの人はもちろんのこと、南船場界隈に来た際には要チェックですよ!
そして、何だか私も蕎麦打ちをやってみたくなってきました(^^)


【そば専科 植田塾】   
住所:大阪市中央区南久宝寺3-2-11 スワン大阪第3ビル 2F    MAP     
電話:06-6245-7720   
営業時間:11:00~13:00    
定休日:木・土・日・祝(月・火・水・金がランチ営業日)
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


そば専科 植田塾




関連ランキング:そば(蕎麦) | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


  1. 2011/11/11(金) 17:12:21|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<拘りと思いやりに溢れるお店です~枚方 手打ちうどん団平~ | ホーム | 隠れ家に隠しきれないセンスがあります。~大阪ミナミ  隠れ家 WA鶏BAR~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/585-148548a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

