美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪華!お値打ち!まかラン!!~堺・浅香山 すし処 大川~

もうすぐランチタイム!
そんな時間帯に近づくと、もう気持ちはお昼ご飯のことでいっぱい(^^;)
一日の中で、凄くワクワクするランチタイム。
と同時に、何を食べようかと迷ってしまう決断のひとときでもあります。

今日はうどんの口!とか、今日はカレーの口とかと決まっていれば比較的迷うこともないでしょうが、あまりにも迷ってしまって、お目当てのお店にたどり着く頃には既に満席で、待たなければならないことも・・・。

嬉しいことがあったときや久しぶりに会う友人との食事には、ちょっといいお昼ご飯を食べさせてくれるお店を押さえておきたいものですよね。

先日、そんなちょっといいお昼ご飯をいただけるお店に連れて行っていただきました。

大阪市内からは大和川を渡ってすぐ、堺市の浅香山にあるお寿司やさん、
“大川”さんです。
         すし大川

少し早い時間にお店に到着したのですが、快く入店させていただけました。
           すし大川

こちらのお店ではお昼のおまかせランチコース、“まかラン”をいただきます。

● 向付(御造り) ● 揚物(天婦羅など)
● 焼希(焼物 ● 酢鉢or椀物
● 御飯(ちらしなど) ● 汁物(赤出しなど)
● デザート

これらが付いて、1890円。

お店のHPによると、
おまかせの「まか」とランチの「ラン」で「まかラン」
また、その日の新鮮なネタをギリギリの価格で御提供しており、これ以上「まからん」という意味も込めております。


とのこと。

お店はカウンター席のみですが、ゆったりしていて落ち着いた感じですよ。
          すし大川

カウンター席に座ると、早速大将が目の前で“まかラン”を作っていって下さいます。
すし大川 すし大川

こうやって、目の前で出来上がっていくのを見ていると、それだけでもワクワクしてきますよね。

こちらのお店、日本酒、焼酎はもちろんのこと、ワインの品揃えも!
それぞれのリストにわかりやすく説明が書いてあるので、好みのお酒に出会えるのでは。
        すし大川

料理を造り大将と会話を楽しんでいると、いつの間にか、おまかせランチ“まかラン”が出来上がってきました。
         すし大川

お、お昼からこんな豪華なものをいただいていいのでしょうか(^^;)

ま、お休みの日なので、楽しむことにしましょう!
では、たしなむ程度に日本酒を。
       すし大川

宮城県のお酒、綿屋の特別本醸造 華です。

では、造りからいただきましょう。
        すし大川

造りと一口に言っても、いろいろと仕事がしてありますね。
烏賊の雲丹巻き、鯛の葉ネギ巻き、ひらめの昆布〆、そして中トロです。

中トロに山葵をのせて・・・。
        すし大川

おぉ!口の中で溶けますねこれは(^^)

この小鉢の中身は何でしょうか?
すし大川 すし大川

これは白魚ですね。何だかお昼からお酒がすすんで仕方がありません。
でも、この後も少し行かなければならないところがあるので、酔わない程度にいただきます。

焼き物は間八の奉書焼きと鱈白子の松前焼き。
      すし大川

天ぷらは烏賊と海老と椎茸、サツマイモ、そしてシシトウです。
サクッ、カラッの食感が心地いいですね。
       すし大川

蛸と海老の酢味噌和え。
       すし大川

細巻きは海苔を使ったものと、めはりずしのように高菜の葉を使ったものが。
         すし大川

そして何よりも素晴らしいのが、この松前寿司。
        すし大川

この鯖の厚みをご覧下さい。
こちらのお店の名物メニューだそうで、一度食べたら忘れられない味わいです。

最後は女将さん特製の酢橘のゼリー。
すし大川 すし大川

爽やかな酸味の中にある甘みが何とも言えません。

如何ですか?
この内容で1890円。これはお得すぎるのではないでしょうか?
どの料理も一切手抜きなしの本物です。
すし大川 すし大川
すし大川

お世話になった方や、ご両親への親孝行に如何ですか?
もちろん、自分へのご褒美っていうのもアリですよ(^^)



【すし処 大川】   
住所:堺市堺区香ヶ丘町1-3-19    MAP     
電話:072-233-3756   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
定休日:火曜日(祝日は営業)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




すし処大川




関連ランキング:寿司 | 浅香山駅高須神社駅綾ノ町駅


  1. 2011/11/08(火) 17:47:40|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<隠れ家に隠しきれないセンスがあります。~大阪ミナミ  隠れ家 WA鶏BAR~ | ホーム | 生七味が引き立てる絶妙な味わい~讃岐うどん とんがらし~>>

コメント

はじめまして

はじめまして。
4年前からんも愛読者なのですが
今回初めてコメントさせていただきました。
こちら素敵なお店ですね!
こんなところが堺にあるのがびっくりです!
近くなので行ってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/11/22(火) 09:09:13 |
  2. URL |
  3. まおこん★ #gaUsS.6w
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

まおこん★さん、

コメントありがとうございます。
このお店のまかラン、素晴らしかったですよ!
私も、堺にある酒屋さんに教えていただいたのですが、出てくる料理の内容に感動しました。
大将の人柄も良く、ゆっくり寛ぐことが出来ますよ!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/11/22(火) 11:11:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/582-f23d3337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

