美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味いを超えて、これは感動の領域です。~交野市 楽々~

行動範囲が広く、良く遠くまで食べにいかれるのですね!
たまにそうおっしゃっていただきます。

私自身としては、そんな意識はぜんぜんないのですが、出かけるのが好きなことは事実ですね。

遊びでも、仕事でも遠くまで行くこと、全く苦にならないのです。
というか、知らない町を訪れることが出来る嬉しさの方が勝っているのかもしれませんね。
ですので、仕事で遠方に行かなければならなくなったときは、予定の合間の時間を縫って、お店を探します。
それでいて、美味しいお店に出会うことが出来れば、こんな楽しいことはありませんよね。
でも、いつもそう上手くは行かないのですが(^^;)

さて、素敵なお店の情報をキャッチして、ある程度の下調べをして行ってみる。
ネットの情報等、ある程度参考にするのですが、「やはり最後は自分の舌で確かめてみないことには・・・。」
それが私のスタンスなのです。
ですので、ネットの情報等で評判が良くて、実際そう感じなくてもそれはそれで充分あり得ることと考えています。
逆に、何の情報もなかったお店に飛び込んでみて、めちゃくちゃ美味しかった、心地良かったときはすごく嬉しいですね。

今回は、ネットの情報、人から聞いた話、双方とも非常に評判のいいお店、交野市にあるうどん店、
“楽々”さんに行って来ました。
こちらのお店も、”第4回関西讃岐うどん巡礼“のお店の1軒ですね。
          楽々

お店に着いたのが開店の30分前、午前10:30頃。
それでも、お店の前には既に6人の方が、お店のオープンを待っていました。

この日は天気も良く、日差しが遠慮なく照りつけます。
秋半ばのこの日でさえ、多少暑く感じるくらいですから、真夏はさぞきつかったでしょうね。

でも、お店の前にはこんな心遣いが・・・。
         楽々
        “日傘として使って下さい”と書かれた傘が置いてあるではないですか。
こういうちょっとした心遣いが嬉しいですよね。

お店の前に置いてあるウェイティング用のイスに座って、待っていると、このお方このお方に声をかけていただきました。

何でも、朝から巡礼に廻っていらっしゃったようで、こちらのお店で朝ご飯がてら、うどんを召し上がってこられたそうです。

おかげさまで、話ながら待つことが出来たので、あっという間に開店の時間に!
           楽々

無事1巡目に入店でき、テーブル席に着きます。

メニューはこんな感じです。
       楽々

温かいうどんは、きつね、わかめ、天ぷらなどの出汁のうどん、釜揚げ、カレーと定番ながら、バラエティに富んでいます。
冷たいうどんは、生醤油、ぶっかけ、ざるとその日の気分や好みで選ぶことが出来ますよ。
        楽々

定食類もかなり充実しています。
うどんだけでは物足りない人、ガッツリと食べたい人には嬉しい設定ですね。

私の注文したものは、“和牛肉ぶっかけ”
「初めてここに来るなら、“肉ぶっかけ”がいいですよ。」と教えていただいたので、その通りに注文しました。

お店はカウンター席が8席、座敷に4人掛けの卓が2つ、そして、私達が座った4人掛けのテーブル席が1つです。
カウンターの上にも、お品書きが書いてありますね。
         楽々

壁を見ると、こちらのうどんへの拘りが書いてあります。
        楽々

『表面は水分たっぷり柔らかく、中心部はお餅のような粘りゴシ』
噂には聞いていましたが、相当研究されて拘っていらっしゃるようですね。
これは楽しみです。
       楽々

出汁は、もちろん無添加で、
礼文島香深産 本利尻昆布。
焼津産又は枕崎産本枯節。
土佐清水産 宗田節。
牛深産又は日向産 うるめ節、さば節。


ものすごい拘りようです。
おそらく、ここまでくるのに並大抵ではない研究と努力をされたのでしょうね。

聞くところによると、こちらのお店のうどんは圧力釜で茹で上げられているのだとか。
待つこと、10数分、先ずは裏メニューの鴨つけうどんがやって来ました。
               楽々

艶やかなうどんと熱々のつけ出汁の中に、鴨がたっぷり!
次回は是非これを食べてみたいです。

そして、私の注文した、“和牛肉ぶっかけ”もやって来ましたよ(^^)
          楽々

うどんの上に、牛肉、かつお、青ネギ、大根おろしと生姜、海苔が整列しています。

これが、噂に聞く絶品のうどん。
男まえ・・・いや、別嬪かな?
       楽々

早速いただきます。
先ずは、麺だけを・・・。
            楽々

おぉ、しなやかな感じ・・・
え、ええぇ!これは何ですか??
うわっ!スゴい食感です。
これは美味い!美味すぎです!!


みなさんが仰るように、噛めば噛むほど、弾力・・・いや、違うな。
粘り・・・そう!説明にも書いてあるような、お餅のような粘りゴシ!
まさにそんな感じです。

これ、人間の持ってる感覚に直接訴えかけてくるような感じなんですよ!
理屈じゃなくって、感性と感覚が直接共鳴し合っている。そんな感じでしょうか?
むちゃくちゃ心地いいんです。

そして、牛肉を。
      楽々


おぉ!これもかなり美味しいですよ。
高級牛肉というと、どうしても霜降り肉に走りがちで、脂の甘さととろける感じになってしまっていることが多いのですが、ここの牛肉は、肉の旨味をしっかりと感じることが出来ます。

本当に上質のお肉をしゃぶしゃぶでいただく。そんな感じでしょうか。
それにしても、スゴいなぁ・・・。

ここで、出汁をかけてぶっかけうどんとしていただきます。
        楽々

また、この出汁も美味いですよ(^^)
うどんを一口いただく度に、笑顔がこぼれます。
これは感動的な美味さですよ!

半分くらいいただいたところで、玉子の黄身をくずして、麺に絡めていただきます。
      楽々

(^^)(^^)(^^)(^^)
玉子もただ者じゃないですね、これ。
濃厚というのでしょうか、かなり美味しいです。
でも、逆にこのくらいのクォリティの玉子じゃないと、バランスがくずれてしまいますね。

それにしても、凄いうどんです。
もうこのまま、ずーーーーっと食べ続けていたい。
正直そんな感じですよ。まさかここまで凄いとは思ってもいませんでした。
       楽々

あっという間に、出汁まで完食。
本当に素晴らしいうどんでした。
       楽々

こちらのお店、決して便利な場所にあるのではないのですが、私達がお店を出る頃には、長蛇の列が出来ていました。
さすが、みなさん、よく知っていらっしゃいます。
         楽々
         関西讃岐うどん巡礼、            
         みなさんも、思わず笑顔がこぼれる一軒をみつけてくださいね。



【楽々】   
住所:大阪府交野市幾野6-6-1    MAP     
電話:072-891-8833   
営業時間:11:00~15:00   
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



楽々




関連ランキング:うどん | 郡津駅村野駅


スポンサーサイト
  1. 2011/11/01(火) 18:12:58|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<え?フレンチが食べ放題!~北新地 コンフォート フレンチレストラン CALLA~ | ホーム | 美味くてヘルシーサムゲタンランチ~千林 韓味kitchenかい~>>

コメント

ここは遠かった。

圧力釜でうどんを茹でているお店ですよね。

この行列、すごいです。
ますます美味しくなってるんでしょう。

巡礼太りにご注意ください。

遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
美味しいお店が知りたかったら、相談させていただきますね。
  1. 2011/11/04(金) 10:58:34 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: ここは遠かった。

おっちゃんさん、

ありがとうございます(^^)
初めての訪問でしたが、感動しました!
この場所であっても、行列が納得できます。
もう既に、又食べたくなってきています(^^;)
  1. 2011/11/04(金) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/579-24a3ad85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

