美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の味覚と日本酒のマリアージュを堪能できました~谷町4丁目 酒肴 和亭~

秋の味覚といえば、みなさんは真っ先に何を思い浮かべますか?

脂ののったサンマ!
美味いですよね。

栗! 年中味わえる天津甘栗では味わえない風味が、秋の栗にはありますよね。

柿や梨などの果物!
果物こそ、本当に季節を感じさせてくれますよね。

そして、秋の味覚の王様、松茸。
ここ2年ほどは、外国産の松茸が比較的手ごろな価格で出回っていますね。
でも、国産の松茸に関しては、相変わらず高嶺の花で、もし手を出したら、足が出てしまいますね(^^;)

さて、松茸とまではいかないにしても、秋はキノコが美味しい季節ですよね。
そんな美味しいキノコが何と、10種類も入った鍋料理がいただけるとのことで、
谷町4丁目にある、日本酒と料理のマリアージュが抜群に美味しいお店、
“酒肴 和亭(しゅざかな なごみてい)”さんにお邪魔してきました。
            6月和亭

こちらのお店では、アラカルトで日本酒と料理をいただくことも出来るのですが、
私はいつも、断然お得な料理と日本酒がセットになったコースをお願いしています。

この日のコースの内容はこんな感じで、席の前に置いてくださっています。
              和亭きのこ鍋

その日に出る料理と、それに合わせる日本酒が書いてあるので、わかりやすいですね。
また、後で読み返してみても楽しいですよ。

最初は先付けの一品、葡萄と柿の白酢和えです。
和亭きのこ鍋 和亭きのこ鍋

デザートではなくて、最初に果物?
そう思いますよね。
でも、これ1口食べてみてビックリ!
美味いんですよ(^^)
果物をデザートではなく、先付けの料理に変えてしまう技。
これは、見事です。
1品目の料理で完全に魔法にかけられてしまいますよ(^^)
「ここに来て、ホントに良かった」と最初から思えてしまう力があります。

そして、兵庫県の酒、富久錦の濁酒、どぶろくを合わせていただきます。
       和亭きのこ鍋

普通、濁り酒って何か苦手だなぁ・・・。
そう思う人でもこれは美味しくいただけます。
そうですね、酒粕の風味というよりも、すり下ろした梨の風味とでも言うのでしょうか。
素晴らしい味わいです。

さて、次の料理はお造りです。
1つめのお造りは、北海道の銀聖のルイベです。
        和亭きのこ鍋

さて、この銀聖という魚、これが非常に希少価値のある魚だそうで、
そのことを詳しく書いてあるHPを見つけたので抜粋しますね。
            和亭きのこ鍋

若い鮭だが、大人もビックリするような3.5キロを超える巨大な鮭。
人間で言えば中学生~高校生なのにヘビー級な感じ。
精巣や卵巣は出来たてで、筋子や白子は最強の状態。ようは「思春期の鮭」。
その身体もヘビー級スポーツ選手の様に非常に引き締まっておりウマい。
10000匹に100匹程度しか捕れないらしい。


とのこと。
何だか、凄いタイミングで食べることが出来たみたいですね。
そのままいただいてももちろん美味しいのですが、山葵醤油でいただいてみましょう。

す、素晴らしい旨味です(^^)
         和亭きのこ鍋

これには、久保田の千壽をあわせます。

2つめの造りは、泉州産間八。
          和亭きのこ鍋

これも、丁度良い脂ののりで、東洋美人のひやおろしと合わせていただくと、その旨味と甘みがより一層引き立ちますよ。
              和亭きのこ鍋

そして、次は焼き物。
おしながきには、“銀聖の西京焼き、揚げ銀杏、稲穂、栗渋皮煮、紅しぐれ大根、子持ち鮎、はじかみ”と書いてあります。
さて、どのような料理が出てくるのかと思い、待っていると・・・。
           和亭きのこ鍋

おぉ!
素晴らしく華やかですね!
見ているだけでも、楽しい気持ちになってきますよ(^^)
             和亭きのこ鍋

合わせるお酒は、新潟の酒“清泉 特別純米”。
このお酒、ホントに守備範囲が広いです。うちにも1本欲しいですね。

そして、本日のメインである、大山がいな鶏とキノコの鍋がやって来ました。
            和亭きのこ鍋

鍋の中には、何と10種類ものキノコがどっさり!
それに、味わい深い、大山がいな鶏。
素晴らしく豪華な出で立ちです。

まず出汁を一口。

う、美味い!!
キノコがこれだけたくさん入っていると、キノコから何とも言えない美味しい出汁がしみ出てくるのですね。
その香りと旨味が、大山がいな鶏の持つコクと合わさると、その美味さと言ったらもう!
           和亭きのこ鍋

鍋に合うお酒は、広島県の酒、瑞冠のいい風2006を燗酒で。
このお酒はホントに鶏肉との相性が抜群です!
       和亭きのこ鍋

薬味には2種類の柚子胡椒を食べ比べてみて下さいとのことで、お皿を2つ出していただきました。
       和亭きのこ鍋

どちらの柚子胡椒も自家製で、1つは先日作ったもの。
そして、もうひとつは昨年作って寝かしておいたものだそうです。
味わいは明らかに違いましたよ。こういう食べ比べも楽しいですよね。

鍋の〆はもちろん、うどん。
          和亭きのこ鍋

こちらのお店では、うどんも日本酒とのマリアージュを楽しめる相手にしてしまいます。

合わせるお酒は、獺祭の温め酒。
和亭きのこ鍋 和亭きのこ鍋

この“お燗”専用の獺祭。
まさに、日本酒と料理との相性のためにあるお酒ですよね。

最後の料理は、和亭自慢の珍味。
         和亭きのこ鍋

自家製イカの塩辛、あんきも味噌、納豆味噌です。

この珍味、これらは本当にめし泥棒ならぬ、日本酒泥棒ですよ。
お酒がいくらでも飲めてしまいそうになりますよ。

先ずは燗酒、奥播磨の山廃純米16BY。そして、次に冷たいお酒をいただきました。
和亭きのこ鍋 和亭きのこ鍋

これだけの大満足な内容で6,800円はお得すぎますよね。
料理だけでなく、それぞれに会うお酒も付いているので、迷うこともありません。

これから、寒くなって鍋料理が美味しくなる季節、今回いただいたキノコ鍋だけではなく、これからも、新しい鍋が続々と登場するのだとか・・・。
ますます目が離せませんよね!


【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間: 18:00~23:00(L.O.22:30)  
定休日:土、日、祝

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2011/10/29(土) 18:49:13|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味くてヘルシーサムゲタンランチ~千林 韓味kitchenかい~ | ホーム | 巡礼でも、辛いは美味い!~門真南 三ツ島 真打~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/577-089d3edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

