美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巡礼でも、辛いは美味い!~門真南 三ツ島 真打~

朝晩はめっきり冷え込むようになりましたよね。
最近まで、扇風機やうちわを常に手元に置いていたのが信じられないくらいです。
何でも先日大阪にも木枯らし一号が吹いたとか・・・。

さて、寒くなるとやっぱり温まる食べ物が恋しくなりますよね。
温まる食べ物、みなさんは何を召し上がりますでしょうか?

やっぱり、温かいうどんやラーメン!
そうおっしゃる方、多いかと思います。
それとも、ここは辛―いものを食べて、体の中から温まりましょうか?
それもいいですよね。

どちらも魅力的なので、迷ってしまいます。

そんな時、最適なメニューを先日見つけました!

9月から始まっている、関西讃岐うどん巡礼
巡礼者のみなさん、順調に廻られていますでしょうか?
もう既に達成してしまった方も、最初飛ばしすぎて、何だか中だるみって方もいらっしゃるかと思います。

そんなうどん好きにはたまらないイベント、巡礼。
今回は門真南駅近くにある、私の大好きなうどんやさん、“三ツ島 真打”さんに行ってきました。
          真打、辛~いうどん

お店の外にある大きな看板の写真、こちらの大人気メニューの1つである“とり天山かけ醤油うどん”。
しばらくぶりに行くと、必ずと言っていいほどの確率で注文してしまいます。

この日も、ほぼこれに内定かなと思い、店内に入っていったのですが・・・。
           真打、辛~いうどん

お伺いしたのは土曜日のお昼前。
既に何名かの方が、ウエイティングスペースにいらっしゃいました。
私も名前を書いて、席が空くのを待つことにします。
何気なく、壁を見てみると、巡礼者限定のメニューが貼ってあるのを見つけました。
           真打、辛~いうどん
          巡礼者限定メニュー 辛~いうどん 豚肉・レタス・水菜入り 780円”   
これ、素通りできませんよね!
ましてや、私はうどん好きの辛いもの好き(^^)
はい、これに決定です。とり天醤油は一緒に行った三男坊の分を少しパクれば分けてもらえば(^^;)

席が空き、店内へ案内していただきます。
注文するものは決まっていますが、とりあえずメニューを。
        真打、辛~いうどん

“ビッシバシ”と書かれた、こちら真打さんの冷たいうどん。
このノビとコシと食感に完全に魅了されているのですが、限定という言葉と、
辛いもの好きがこの日は勝ってしまって、予定通り“辛~いうどん”を注文しました。

こちらのお店、とり天醤油うどんも人気なのですが、それにも増して、カレーうどんの人気がすごいのです。
この日も私達が座っていたテーブルの両隣の方、そして、カウンター席も半分くらいの方がカレーうどん系を注文していたのではないでしょうか?
「もう少し寒くなったらカレーうどんだなぁ・・・」なんてことを三男坊と話しながら、うどんが出来上がるのを待ちます。

間もなくすると、私の注文した“辛~いうどん”がやって来ました。
           真打、辛~いうどん

上にのっかった、たっぷりのネギが食欲をそそりますね。
こうやって見てるだけだと、これが辛いうどんだとは誰も思わないでしょうね。

先ずは出汁をいただきます。
       真打、辛~いうどん

お!中々いい感じの辛さですよ! 
もちろん、辛いだけではなくって、出汁の味わいも抜群です。旨辛ってやつですね。

そして、うどんを・・・。
     真打、辛~いうどん

うん、美味い!冷たいうどんほどではないですが、しっかりコシがありますよ。
やはりここのうどんは、温かいうどんにしてもレベルが高いですね。
このうどん、辛~いうどんと言うだけあって、かなりいい感じの辛さです。
でも、まだまだ余裕はありますが(^^;)

何といっても、たっぷりの野菜が嬉しいです。
        真打、辛~いうどん

そして、この豚肉を途中で食べると、辛さを若干和らげてくれますよ。
        真打、辛~いうどん

食べ進んでいくと、このうどんの辛さの元を発見!

これですね。真打、辛~いうどん

これは、韓国の唐辛子、プルコッチュでしょうか?
これがうどんの中にいくつか入ってきて、辛さを演出してくれているようですよ。

後で知った話なのですが、この“辛~いうどん”には、レベルがあって、なんと3辛まであるのだとか・・・。
(もちろん、今回私がいただいたのは、デフォルトだったので1辛でしょうが・・・)

辛いは美味いを実感させてくれる一杯でしたよ!

ちなみにこちらは、三男坊が注文した“温玉とり天ぶっかけ”。
        真打、辛~いうどん

1口パクって分けていただきましたが、相変わらず素晴らしいクォリティでした(^^)

三ツ島真打さん、本当にいつ行っても安定した美味しいうどんをいただくことが出来ます。
次回訪問時、ビッシバシ系にいくか、カレーうどんにいくか、はたまた限定うどんにはしってしまうか・・・・
いつも迷ってしまいます。
でも、何を注文しても満足度高いですよ!



【三ツ島 真打】   
住所:大阪府門真市三ツ島772-3    MAP     
電話:072-884-4250   
営業時間:11:30~15:00  17:30~21:00(麺切れ次第終了)   
定休日:月曜日
      

店主(さらボン父)のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2011/10/27(木) 14:01:06|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の味覚と日本酒のマリアージュを堪能できました~谷町4丁目 酒肴 和亭~ | ホーム | 目の覚めるような辛さと旨味の両立が素晴らしい!~谷町9丁目 スホベイ~>>

コメント

う~ん

行った時に1辛にしようか2辛にしようか迷ってます。(3辛はパス)

どんな感じやと思いますか?
  1. 2011/10/27(木) 14:07:59 |
  2. URL |
  3. 大阪人ロック #-
  4. [ 編集 ]

Re: う~ん

大阪人ロックさん、

1辛は刺激的に美味しくいただけると思います。
2辛あたりが刺激的じゃないでしょうか?
3辛はマニアックな世界なんでしょうね、きっと(^^;)
  1. 2011/10/27(木) 15:53:42 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/576-74219945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。