美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

目の覚めるような辛さと旨味の両立が素晴らしい!~谷町9丁目 スホベイ~

甘党ですか?辛党ですか?

こう聞かれると、私の場合は迷うことなく、「辛党です。」と答えます。
(何せ、“から部”ですから(^^;))

でも、シュークリームとか、カステラ、プリンや杏仁豆腐なんかも好きだったりしますが、まぁ、みなさんそんなもんですよね?

さて、辛いものと言えば真っ先に何を思い浮かべますか?
麻婆豆腐!
はい、山椒がぴりりと効いた麻婆豆腐。これ、たまりませんよね!
これから寒くなると、無性に食べたくなりますよ(^^)

あとは、韓国の唐辛子、プルコッチュ。
これを刻んで、サムギョプサルの時に、一緒に巻いて食べると、目が覚めること間違いなしの辛さを楽しめますよ!

辛いものが食べられるので有名なお店も何軒かありますよね。
新町の“ギロチン”さん、中崎町の“洞魔麗”さんなんかが有名でしょうか?

そして、私の中で辛いものの筆頭に来るのが、カレー!
もちろん、辛いカレーばかりじゃなく、美味しいカレーが最優先なのですが、たま~に、辛いカレーが食べたくなります。

長堀橋に、“ゴヤクラ”さんというカレー屋さん(和レー屋さん)があります。
こちらのお店では、スパイスの香りが心地良い、独自のカレーをいただくことが出来ます。
そして、不定期(?)ではありますが、めちゃくちゃ辛い、“鬼辛”や、“鬼超え”なるカレーがお出ましになることがあります。
わたしも、2回ほど“鬼超え”をいただいたことがありますが、素晴らしい美味さと強烈な辛さを両方備え持ったカレーでした。

さて、この暖簾のマーク、ゴヤクラさんのそれとよく似ていますよね?
         スホベイ

はい、こちらのお店、“スホベイ”さんでは、“ゴヤクラ”さんのDNAを引き継いだ美味しいカレーがいただけるのだと聞いて、ずっと来てみたかったお店なのです。

場所は、地下鉄谷町9丁目の5番出口を上がってすぐのところ。
まさに、駅を上がって徒歩5秒ってところでしょうか。
         スホベイ

お店の前には、写真付きでカレーの魔ニューボードが置いてあります。
         スホベイ

これを見る限りは、“チキンキーマカレー”以外はゴヤクラさんにはないのでは?

そして、視線を横に移すと・・・。
         スホベイ

これは、辛さ目安表ですね。
えっと、一番辛そうなのは、“辛”マークが何と6個も!
ちなみに、結構な辛さを誇る、チキンキーマの“辛”マークは4個。
これは期待できそうですね。

とりあえず、お店に入ってみましょう。
         スホベイ

店内はカウンター席が5席の本当に小さなお店です。
なんでも、夜はたこ焼きやさんになるのだとか・・・。
この日、私の他には先客2名。
幸いなことに待たずに入店することが出来ましたよ。

念のため、「ビーフとチキンでしたら、ビーフの方が辛いですか?」と確認してから注文。
今回は、合い掛けでなく、全掛けでお願いしました。

メニューは店内の壁にも貼ってあり、こんな感じです。
            スホベイ

もし迷ってしまったら、合い掛け(ハーフ&ハーフ)するといいですよね。
大盛りも、+100円でお願いすることが出来ます。

それにしても、この“和―油”というのは何でしょうね。
ラー油に似たようなものなのでしょうか?カレーと同じメニューにあるということは、カレーにも合うのでしょうね?

しばらくすると、ビーフキーマカレーがやって来ました。
           スホベイ

お!これは・・・
香りからして、辛いのがわかってしまいます。
何て言うのでしょうか、唐辛子系の香りがカレーから思いっきりしてましたよ。

さて、意を決して一口いただきます。
      スホベイ

お!これは美味い!!
最初の印象は旨味。
そして、そのあとから心地良い辛さがやってきます。
さすが、ゴヤクラさんのDNAが生きているだけあって、カレーの完成度は結構高いですよ(^^)

ごはんも、キッチリ固めに炊いてあって、かなり好印象ですね。
         スホベイ

それにしても、このビーフキーマカレー、かなりの辛さですよ。
半分を食べたあたりから、ちょっとだけスプーンを進める手の速度が落ちてきましたよ(^^;)
辛さでいうと、ゴヤクラさんの“鬼超え”よりも辛くないでしょうが、“鬼辛”レベルはあるのではないでしょうか?

カウンターの上に置いてある、これらのピクルスがちょっとしたお助けマンになってくれますよ。
          スホベイ

それでも、懲りないのか、こんなスパイスを少しかけてみたりして・・・。
            スホベイ

後半、少し汗はかいたものの、美味しく完食させていただきましたよ(^^;)

こちら、“スホベイ”さん、ゴヤクラさんのDNAは持っているものの、オリジナリティも出しておられるようで、根強いファンがいるのでは。
次回は、是非ともゴヤクラと同じメニュー、チキンキーマカレーを食べてみたいですね。

こちら、スホベイさん。
お店はカウンター5席の屋台のような感じですが、カレーの味はかなり本格的ですよ。
カレー好きの方はもちろんのこと、谷9近辺にいらっしゃる辛いもの好きな方、是非一度行ってみてください。
満足できると思いますよ!



【スホベイ(Sukhovei)】   
住所:大阪市天王寺区生玉前町1-25   MAP     
電話:06-7896-4915   
営業時間:11:30~14:30 16:00~23:00
   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スホベイ




関連ランキング:カレー(その他) | 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


スポンサーサイト
  1. 2011/10/26(水) 11:54:36|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<巡礼でも、辛いは美味い!~門真南 三ツ島 真打~ | ホーム | 心に染みわたる味わいがあります。~南船場 ふくろう~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/575-82de11e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ