美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心に染みわたる味わいがあります。~南船場 ふくろう~

外食をするときのきっかけって、色々ありますよね?

時間が遅くなって、家には何も食べるものがない。それもきっかけですね。
仲間が集まって、ワクワク楽しい食事。いいですね!
そして、特別な日に、食事をしに行く。
そういうときって、お店選びも慎重になるものです。

いつ行っても期待を裏切らない安心感と何が出てくるのかワクワクする期待感。
この二つを持ち合わせたお店を知っているというのは幸せなことですよね。
そんな2つを持ち合わせたお店、南船場にある”ふくろう”さんにお邪魔してきました。
       ふくろう10月

こちらのお店、何だか人間関係とよく似てるなぁ・・・って思うことがあります。
第一印象、もちろん良し。
次に会ったとき、「へぇ、そんな一面もあるんだ。もっとよく知ってみたいなぁ」と思い、
その次に会ったときも、新たな発見をする。そして、どんどん引き込まれていくのですよね・・・。
行くたびに、新たな発見と、知っている安心感。それが同居しているって感じでしょうか。
      ふくろう10月
  
お店は、カウンター席がメインで、ご主人と女将さん、二人で切り盛りされているお店です。
店内にはふくろうの置物がたくさん飾ってる他は、一見普通の居酒屋さん。
でも、その実態は・・・(^^)

カウンター席に座ると、お通しが出てきます。
ここまでは普通のお店ですよね。
でも、こちら”ふくろう”さんのお通しはこれ。
       ふくろう

そう、スープなんですよ。
この時点で「お!」って思いますよね。
このスープを一口いただくと、気分はもう、ふくろうさんの料理を食べたい気持ちで一杯になります。

この日のメニューはこんな感じ。
         ふくろう10月

お造り、旬の魚介、野菜料理、地鶏、BBCポーク、黒毛和牛。
これらの食材が和風にも洋風にも変化して楽しませていただけます。
定番のメニューもある安心感と、季節ごとに変わる食材のメニュー。
このバランスがいいのです。

まずはお造りの盛り合わせで。
       ふくろう10月

剣イカ、ひっさげ(よこわと本マグロの中間ですね)、ひらめ、しまあじ、サザエ。
名ばかりでなく、どれをとってもレベルの高いものです。
そして、こちらの料理のきめ細かさはこんなところにも表れていますよ。
      ふくろう10月

この山葵1つとっても、丁寧さがわかります。
これ、このままいただいても美味しいですよ(^^)

やはりこれには日本酒を合わせていただきたいですよね。
         ふくろう10月

栃木県、小林酒造の“鳳凰美田”です。
造りの美味さがより一層映えますね。

そして、女将さん特製のワケギのぬたを。
上にのっかてる以下がいいアクセントになっていますね。
       ふくろう10月

一口いただいて、日本酒で追いかけると至福のひとときがやってきますよ。
この国に住んでよかったなぁって思える瞬間ですね。
               ふくろう10月

さて、次は野菜を使った料理を。
         ふくろう10月

アボガドとトマトのサラダです。

野菜を美味しくいただくのって実は難しいですよね。
そのまま食べて素直に美味しいと思える野菜、トマトぐらいはないでしょうか?
(畑に行ってその場で食べるのは別として)
サラダが美味しいお店って、何を食べても美味しい予感がするのは私だけではないのでは?

こちらに来て、やはりグラタンは外すことが出来ません。
メニューに牡蛎があったので、グラタンでいただくことにしました。
          ふくろう10月

はい、牡蛎があるときの魚介のグラタンには牡蛎が入っています。
        ふくろう10月

絶品のベシャメルソースに包み込まれた牡蛎。
はっきり言います、たまりません(^^)

先ほどのサラダと一緒に、やはりこれには白ワインを合わせてみたくなりました。
           ふくろう10月

この辺りで、何か肉料理を注文しようと思ったのですが、「肉は用意してあるから。」と女将さんとマスター。

そう思っていると、「ちょっと早いですが、おめでとうございます」とこのようなものを。
ふくろう10月 ふくろう10月

え、えぇ!

これ、嬉しすぎますよ!!
何と、私の誕生日を覚えていてくださって、素敵なシャリアピンステーキを作っていただいたのです。
もちろん、これはこの日のメニューにはありません。
       ふくろう10月

ものすごく手間がかかるであろう、シャリアピンソースの下には、黒毛和牛のステーキがたっぷりです。

やはりこれには赤ワインを。
       ふくろう10月

さて、ソースをたっぷり絡めていただきます。
     ふくろう10月

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)!!

普通に食べるだけでも美味しいステーキが、まさに御馳走に。
こんな素敵なお祝いをしていただけて、本当に幸せな気持ちになりました。

こちらのお店のお客さん、どの方も落ち着いた方ばかりで、いつでも安心して食事や会話を楽しむことが出来ます。
お店って、料理はもちろんのこと、マスターや女将さんの人柄、そしてお客さんによって完成形になるんだなぁって、改めて思いました。

多くの方に知っていただきたい反面、誰にも教えたくないお店。
おそらくこちらの常連さんみなさんそんな想いなのではないでしょうか?
信頼の置ける人と一緒に食事を楽しみたい。
そんな貴重な一軒ですよ。



【ふくろう】   
住所:大阪市中央区南船場3-11-27    MAP     
電話:        
営業時間:   
定休日:  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2011/10/24(月) 11:57:36|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<目の覚めるような辛さと旨味の両立が素晴らしい!~谷町9丁目 スホベイ~ | ホーム | 出汁が香る、癒し系うどん~粉浜 麺屋爽月~>>

コメント

こんにちは☆

毎度ながら素晴らしいアングルで写真を撮られているので感心しきりです。
料理の美味しさを生かして写してますよね☆
また宜しくお願いします(*´∀`*)
  1. 2011/10/24(月) 13:02:25 |
  2. URL |
  3. みなり #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは☆

みなりさん、

いつもありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、何より嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
  1. 2011/10/24(月) 14:57:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ステキなバースデーディナーになりましたね(*^_^*)
来年のBDのディナーもう考えてるとか?
  1. 2011/10/24(月) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. よっちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちんさん、

ありがとうございます。
来年?
あはは!鬼が笑っちゃいますよ(^^;)
でも、一年間楽しく過ごして、来年もいい誕生日を迎えられたらと思いますね!
  1. 2011/10/25(火) 10:29:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/574-478e2645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

