美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出汁が香る、癒し系うどん~粉浜 麺屋爽月~

朝晩冷え込むようになってきましたね。
1ヶ月前のように、窓を開けて寝てしまうと、確実に風邪をひいてしまいそうです。
そろそろ、家庭でも鍋料理をはじめている方もいらっしゃるのでは?

9月から始まっている、第4回関西讃岐うどん巡礼
参加されている方、順調ですか?
私はやっともうすぐ33軒の半分、只今16軒完了です。

16軒食べてきたものを振り返ると・・・
つけ麺、ひやかけ、ぶっかけ、生醤油、鶏天ぶっかけ、カレー・・・。
カレーうどん以外(蔵十さんでは冷たいカレーの“レイカー”いただきましたが)全部冷たいうどんです。

そろそろ出汁の美味しい温かいうどんも恋しくなって、先日は住之江区にある、
“麺屋 爽月”さんにお邪魔してきました。
         麺屋爽月

南海電車の粉浜駅を降りて徒歩1分!
駅から近くて本当に便利な場所にお店はありましたよ。

お店に入り、カウンター席に座ります。
        麺屋爽月

店内は、カウンター席が7席、4人掛けのテーブル席が3つ、2人掛けのテーブル席が1つあります。
こちらのお店は2010年7月にオープンされた比較的新しいお店で、清家浮かん溢れる店内です。

お店の入り口の横には、製麺室があります。
       麺屋爽月

運がよければ、こちらで麺を打っている姿が見ることが出来るかもしれませんね。
      麺屋爽月

そして、こちらのお店、お昼はうどんの部、夜になると蕎麦の部になるそうですよ。

メニューはこんな感じです。
麺屋爽月 麺屋爽月
むちむち、もちもちの食感が味わえる冷たいうどんと、天然素材の出汁が効く温かいうどん。どちらも魅力的ですよね。

麺屋爽月 麺屋爽月
カレーうどんや釜揚げうどんも魅力的です。
ご飯ものが充実しているのも嬉しいですよね。この、石本農場産うみたてたまごのたまごかけご飯、気になりますね(^^)

お得なセットメニューも色々あります。
麺屋爽月 麺屋爽月

そして、こちらにもいらっしゃいました、“キムラ君”。
            麺屋爽月

それにしても、キムチとラー油って万能選手、何と合わせても美味しいですよね。

こちらのお店にも、巡礼者用のお得なメニューがありましたよ!
          麺屋爽月

折角なので、この巡礼者メニューをいただくことにしました。
いつもなら、迷うことなく冷たいうどんなのですが、この日は無性にああ多貸し出しのうどんが食べたくなったので、鳥・野菜天うどんです。

私が行ったとき、店内は比較的空いていたのですが、次から次へとお客さんがやって来ます。地元でも大人気のお店なのですね。

しばらくすると、巡礼メニューの鳥・野菜天うどんが運ばれてきました。
            麺屋爽月

てんぷらは、はじめからうどんの上にのっかっているタイプではなく、別盛りで提供してくださいます。

温かいうどんからは、出汁のすごくいい香りが漂ってきますよ。
         麺屋爽月

天ぷらも、さつまいも、大葉、かぼちゃ、茄子、そして鶏の天ぷらが揚げたてで提供されます。
         麺屋爽月

まず、出汁を一口。麺屋爽月

うっまぁ~!
かつお、うるめ、サバなどの天然素材に拘っていると謳われているだけあって美味しいですね。

麺も温かいうどんながらもコシがあって美味いです。

鶏天を塩(パウダー状の塩、雪塩かな?)につけていただきます。
この塩がまた美味いんですよね!
       麺屋爽月

でも、折角温かい出汁のうどんなのだから、こういう定番の食べ方もやってみます。
         麺屋爽月

うどんの出汁がしゅんだ天ぷらも、またこれが美味いんですよね!
これを食べていると、何故天ぷらうどんが誕生したのかがわかったような気がしてきます。

もちろん、出汁まで全部いただきました(^^)
           麺屋爽月

麺屋爽月さん、今回は温かいうどんをいただきましたが、冷たい麺も是非とも味わってみたいですね!
あ、夜の蕎麦の部もで、一杯やるのもいいですよね!
あ、名物のキツネの玉子うどんも気になります。
それにしても、再訪の理由はたくさんあります。是非ともまたお邪魔させていただきます!



【麺屋 爽月】   
住所:大阪市住之江区粉浜2-11-3    MAP     
電話:06-6606-8092   
営業時間:11:30~14:30(饂飩の部) 17:30~21:00(蕎麦の部)   
定休日:木曜日
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


麺屋・爽月




関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


  1. 2011/10/20(木) 17:04:39|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心に染みわたる味わいがあります。~南船場 ふくろう~ | ホーム | きらりと光る旬の食材が堪能出来ます~天神橋6 釜匠~>>

コメント

巡礼まわってはるんですね~
飲食全般やってはるのに、うどん巡礼の縛りは大変でしょう(^^;)
無理なさらないでくださいね。
私も達成できるように頑張ろうとしておりますが、
今週は挫折週間です。
  1. 2011/10/25(火) 01:23:20 |
  2. URL |
  3. うどん好きのあゆ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うどん好きのあゆさん、

コメントありがとうございます。
美味しいもののこと、何でも書かせていただいてますが、
実はうどん大好きなんですよ(^^)
巡礼も、やっと18軒ではありますが、楽しませていただいております!
是非、達成者パーティでお会いしたいですね。
  1. 2011/10/25(火) 10:32:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/573-84aeaec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

