美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

きらりと光る旬の食材が堪能出来ます~天神橋6 釜匠~

10月も半ばにさしかかり、昼間は暖かく、汗ばむ日もあるけれど、流石に朝晩は冷え込む日が多くなってきましたね。
食卓の上のサンマも脂がのって、食べ頃をむかえております。
今年のサンマって、安くて脂ののりがよく美味しくて、家計の大きな味方となっております(^^)

そんな秋の味覚サンマですが、私は大阪の食の台所であり、夜はオアシスとなる天満市場で買うことが多いです。
さて、天満市場を中心とした天満地区。
安くて美味しいお店が多いですよね!
今回は、そんな天満市場~少し足を北へのばして、天神橋筋六丁目にある、粋なお店、
“釜匠”さんにお邪魔させていただきました。
           釜匠2011春

こちらのお店はご夫婦二人で切り盛りされている、小さなお店ですが、連日常連さんや、食べログを見て来られるお客さんで大人気のようです。

私も久しぶりの訪問で、ちょっぴりワクワクです。

天ぷらと釜飯の美味しいお店。
今は美味しい和食と日本酒も楽しむことが出来ます。

料理4品と天ぷらが付いた、釜匠おまかせコースから、料理7種類と日本酒、釜飯がセットになった完全おまかせコースまで、いろいろ選ぶことが出来るようです。
もう少し贅沢したいときは、もっと特別なコースもあるのだとか・・・。

とりあえず、ビールで乾杯します。
こちらのお店では、箕面ビールを楽しむことが出来ますよ。
         釜匠10月
       
この日は、桃の香りのビール“桃ヴァイツェン”を。
お猿のラベルが箕面らしいですね。なんだか、はじめ人間ギャートルズのさる酒を思い出してしまいました(^^;)

今回は、日本酒と釜飯の付いた完全おまかせコースで。
単品でお願いするよりも、お得ですよね。

今回は、言葉で表現するよりも、料理の画像を見て、お楽しみ下さい!
季節感のあるこの一品からスタートです。
紅葉がいい雰囲気を演出していますね。
お酒もそれに合わせて、いろいろいただくことが出来ますよ。
釜匠10月 釜匠10月
釜匠10月 釜匠10月 釜匠10月
釜匠10月 釜匠10月


脂ののったとろ鯖には、“とろまん”というこのお酒。
インパクトのある組み合わせですよね。
釜匠10月 釜匠10月 釜匠10月


蓮根饅頭には、喜久酔の燗酒を。
錫の酒器がまたいい感じですね。
釜匠10月 釜匠10月

そして、色鮮やかなワタリガニ。
          釜匠10月

この色鮮やかなワタリガニ、大阪泉州の方では、祝い事には欠かせないものだそうですよ。
そういえば、堺の塩ラーメン専門店、“龍旗信”さんでも、ワタリガニラーメンというメニューがありましたね。

お酒もワタリガニに合わせたのか、色鮮やかなラベルの那須の酒、大那のひやおろし。
          釜匠10月

まだまだお酒も料理も続きます。
釜匠10月 釜匠10月

釜匠10月 釜匠10月

これだけでも大満足な内容なのですが、カウンターの中にある追加メニューを見て気になるものが・・・。
          釜匠10月

なんでも、かなり型のいいのどぐろを仕入れたのだそうで・・・。
やはり、ここはいっておかなければ(^^)

軽く炙っていただくと、こんなにも脂がしたたり落ちています。
         釜匠10月

この見事な“のどぐろ”を刺身でいただきました。
      釜匠10月

皮に着いた焼き色がより一層食欲をかき立てますね。

山葵をのせて、醤油でいただきます。
          釜匠10月

はい、もう言葉はいりませんね。

〆は釜匠さん自慢の釜飯で。
この日の釜飯は、あさりと銀杏が入ったもの。
目の前のカウンターの上で炊きあげていただきます。
      釜匠10月

そして、先ほどのワタリガニが入った味噌汁も一緒に。
これだけでも、充分に日本酒をいただくことが出来ますよね。
       釜匠10月

こちら釜匠さん、カウンターと4人が座れる個室の座敷がある小さなお店ではありますが、旬の食材と美味い釜飯、そして心地良い店主ご夫妻のサーヴィスを堪能することが出来ますよ。

これからの食欲の秋、旬の味わいを堪能しに行ってみては・・・。


【釜匠】   
住所:大阪市北区長柄中1丁目3-13    MAP     
電話:06-6353-7811   
営業時間:18:00~24:00(土日祝23時迄)  
定休日:水曜日・第3火曜日  
      

店主のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!






  1. 2011/10/18(火) 23:38:08|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出汁が香る、癒し系うどん~粉浜 麺屋爽月~ | ホーム | あっさり味の和歌山ラーメンとまんまが美味い!~和歌山 笠田 中華そば まるむか~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/572-312b9903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ