美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっさり味の和歌山ラーメンとまんまが美味い!~和歌山 笠田 中華そば まるむか~

“近畿地方にある都道府県を全て言ってみてください。”
こう言われると、すんなり出てくるでしょうか?
毎日天気予報を見てるから大丈夫!
そう、天気予報では各県のお天気を伝えてくれますよね。

大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、三重県、徳島県、香川県。
こんな感じで天気予報はすすんでゆきますよね。
近畿地方じゃないけど、四国の徳島、香川の天気も伝えてくれます。

で、近畿2府4県とよく言いますが、三重県に関しては近畿なのでしょうか?
それとも東海なのでしょうか?
私が小学生の頃にならった記憶では、確か三重県は近畿地方だったような気がしますが・・・。

さて、三重県の話は置いといて、今回は和歌山県に行って来ました。

和歌山県と言えば、やはり和歌山ラーメンでしょうか?
今回行ったのは、和歌山市内ではなく、もう少し東、高野山の麓の町、かつらぎ町。
河内長野から橋本を経て、国道24号線を西へ向かいます。

ちょうど、お昼前の時間帯だったので、どこか美味しそうなところがないかと思っていたら、駐車場付の和歌山ラーメンが食べられるであろう出で立ちのお店を発見しました。

“中華そば”の文字に、和歌山ラーメンのお店の名前に多いが付いた屋号。
○三、○高、○京、○宮・・・。何故か○の付いたお店が多いですよね。

今回お邪魔したこちらのお店の名前も“中華そば まるむか”
○向とも書くようですね。
              まるむか

赤い中華そばの提灯がいい感じです。こちらのお店では、高野山ガイドブックもいただけるようですね。
              まるむか

車を駐車場に止め、お店の中に入って行きます。
猫の絵が書いた黒板が愛らしいですね。
        まるむか

店内は、カウンター6席、4人掛けの座敷が3つ、4人掛けのテーブル席が1つです。
1人で来ても、グループ出来ても楽しめますね。
      まるむか

メニューはこんな感じです。
             まるむか

中華そばとまんまの店。
なるほど、先ほどの入り口の猫の絵は”まんま”の意味だったのですね!
基本の中華そばと、チャーシューがたくさん入った特製中華そば。
旨辛中華そばと極辛中華そばっていうのもあります。
辛いメニューも気になったのですが、初めてお伺いするお店なので、ノーマルの中華そばをお願いします。

まんまメニューは、白ご飯の”まんま”、かつおぶしの”ねこまんま”をはじめ、気になるメニューがたくさんありますよ!
まるむか まるむか

また、夜だけのお得セットとして、ボリューム満点の”おかえりセット”っていうのもいいですね。
          まるむか

いろいろあって迷いましたが、中華そばと釜揚げしらすまんまをお願いしました。

和歌山ラーメンのお店らしく、テーブルやカウンターの上には、早すしが置いてあります。
これが、和歌山ラーメンのスープと良く合うのですよね。
          まるむか

いつもなら、迷うことなく早寿司をいただくのですが、この日は釜揚げしらすまんまを注文したので、眺めるだけにしておきました(^_^;)

しばらくすると、中華そばが運ばれてきました。
        まるむか

チャーシューが3枚、かまぼこが2枚とメンマ。
真ん中の青ネギがいいアクセントになっていますね。

先ずはスープから。まるむか

魚系の出汁がきいてて美味しいですよ!
これは、ゴクゴク飲めてしまいそうですね。

麺は、中細のストレート麺。
しなやかな感じで美味い!!
        まるむか

あっさりとした魚系の出汁にとんこつが良く合っていて、スルスルと食べてしまいます。

          まるむか
炊きたてのご飯の上に、たっぷりの釜揚げしらす。
真ん中の大葉がすごくいい役割を果たしてくれてます。
なるほど、中華そばとまんまの店を名乗るだけのことはあります。
この味わいが何と250円!そして、中華そばと同時に注文すれば、50円引きなので、実質200円になります。これはあまりにもお得ですよね!

このまんま、他にもいろいろとあるので、一通り試してみたい気もしますね。

”中華そば まるむか”さん、和歌山市内からは結構離れていますが、橋本、高野山方面に行かれるときにでも、行かれると便利ですよ!
美味しいちゅうかそばと、バラエティ豊かな”まんま”、満足できると思いますよ!



【中華そば まるむか】   
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東468-2     MAP     
電話:0736-23-3719
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00   
定休日:月曜、第3日曜  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


まるむか中華そば




関連ランキング:ラーメン | 笠田駅


  1. 2011/10/17(月) 22:50:16|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きらりと光る旬の食材が堪能出来ます~天神橋6 釜匠~ | ホーム | ドイツ伝統料理と本格ビール~東京上野 ホッペルポッペル~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/571-6f9f5532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

