美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ドイツ伝統料理と本格ビール~東京上野 ホッペルポッペル~

早いもので、今年も気がつけば10月。
この間までエアコンが必需品だったのが嘘のように朝晩は窓を開けっ放しにしていたら風邪をひいてしまいそうですね。

そして、台風の被害の多い年でもありました。
先日、首都圏を直撃した、台風15号。
この日、私は台風を追いかけるような形で朝の新幹線に乗って東京へ。
ちょうど、名古屋市には避難勧告が出ていて、いつもは名古屋から混雑するのぞみ号も比較的空いているような感じで、名古屋駅のホームにも人はまばらでした。
そんな中、無事に東京に到着し、会議を終えて、都内のホテルに向かうべく、電車に乗ったものの、台風の影響でダイヤの遅れが・・・。
そして、到着したすし詰め状態の電車に何とか乗り込むものの、乗換駅から先の電車は運転見合わせ。
別の線に乗ろうにも、そちらも運転見合わせ・・・。
当然のごとく、タクシーもなく、この時点で帰宅難民ならぬ、ホテルへのチェックイン難民に(^^;)。

じっと電車を待つのも何なので、東京に住む友人(同じく帰宅難民)と合流して飲みに行くことに!

とりあえず、どこかに入ろうと歩いていると、美味しそうなビールを飲めるお店を発見しました。
       ホッペルポッペル

お店の名前は、“ホッペルポッペル”
ホッペルポッペルとは、ドイツの伝統的な卵料理のことだそうですよ。

お店は地下にあって、落ち着いた雰囲気ですよ。
        ホッペルポッペル

他に帰宅難民になっている人たちで、街中の居酒屋さん等は混雑しているかと思いきや、みなさん駅で待機しているようでまばらな感じです。
こちらのお店も、普段は賑やかな感じでしょうが、この日は流石に落ち着いた雰囲気でした。

テーブルセットしてある箸袋には、お箸の使い方が図解入りで英語で書いてあります。
              ホッペルポッペル
              ホッペルポッペル

初めてお箸を扱う外国の方にもわかるような気遣いがなされていますね。

メニューはこんな感じです。
       ホッペルポッペル

アサヒスーパードライのエクストラコールドを扱っているようですが、折角ビアレストランに来たのだから、本場のものを味わいたいですよね。
これだけのビールが生でいただけるのは嬉しいですよね!

おすすめ料理やソーセージの盛り合わせ。
とりあえず、すぐに出てくる料理が明記してあるのも嬉しいですね。
         ホッペルポッペル

サラダにピザ、ソーセージ、肉料理と魚料理もビールに良く合うものが用意されていますよ。
         ホッペルポッペル

もし、ビールが苦手だという人がメンバーにいても大丈夫。
ウヰスキーやワイン、ソフトドリンクも用意されています。
          ホッペルポッペル

こちらのメニューには載っていませんが、冷蔵ケースの中には、170種類ものボトルビールがストックしてあるそうですよ。他店では中々いただけないビールに巡り会うことも可能なのでは?

まずは、ビールで乾杯!ホッペルポッペル

ベルギーのビール、“ワトウ・ホワイト”です。
白ビールとしては有名な、ヒューガルデンホワイト比べて、さっぱり目な味わいですね。

まずは、こちらのお店の名前にもなっている、ドイツの卵料理、“ホッペルポッペル”を。
           ホッペルポッペル

「器が大変熱くなっていますので、お気をつけ下さいね」とひと言添えて、持ってきていただけます。
なるほど、熱々の状態でグツグツと音を立てながら登場します。

火傷しないように気をつけながらいただきます。
中はジャガイモとベーコンが入っていて、食べ応えも充分ですよ!
           ホッペルポッペル

そして、本日のお薦めの中にあった、“タジン鍋を使ったスモーク盛り合わせ”。
         ホッペルポッペル

タジン鍋に、網を置いて、その下でチップをスモークして蓋をして燻製を作ってあります。
ソーセージ、チーズ、うずらの卵の出来たての燻製をいただくことが出来ますよ。
蓋を開けるとき、スモークが出てきますので、向きによっては煙たくもありますが、それもまたご愛敬ですね(^^;)

2杯目のビールは、レーベンブロイ。
白い陶器のジョッキがいい感じですよね。
          ホッペルポッペル

そして、イギリスのパブ料理の定番、フィッシュ&チップス。
           ホッペルポッペル

大きなフィッシュにたっぷりのフライドポテト。
タルタルソースをつけていただきます。

これはビールに良く合いますね。
フィッシュ&チップスって、お店によって・・・なところもありますが、これは美味しいですね!

フィシュ&チップスには欠かせない、モルトビネガーを一緒に出していただけるのも嬉しいですよね。
          ホッペルポッペル

もっと他にも食べたい料理もありましたが、この日はこちらのお店も台風の影響には勝てず、早い時間に閉店するとのこと。
お店の方も帰宅できなくなると大変ですものね。

キンキンに冷えた日本のビールもいいけれど、味わい深いドイツ、ベルギーのビールを美味しい料理と共に!
今度は天気のいいときにゆっくり味わってみたいと思います。


【ホッペルポッペル】   
住所:東京都台東区上野2-2-7 かきくけこビル B1F    MAP     
電話:03-3832-5607   
営業時間:16:00~23:00(金曜日以外) 17:00~翌2:00(金曜日)   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ビアハウス ホッペル ポッペル




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅


スポンサーサイト
  1. 2011/10/13(木) 20:05:35|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっさり味の和歌山ラーメンとまんまが美味い!~和歌山 笠田 中華そば まるむか~ | ホーム | 包み込まれるような空間でカレーに癒される~空堀 旧ヤム邸~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/570-1de2a252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ