美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

饂飩屋さんにいることを忘れてしまうほどのスパイス感です。~大阪狭山 讃岐うどん いってつ~

2つの料理を組み合わせて、新しい料理にしてしまう。
それを最初に考えた人ってすごいと思いますよね。

お好み焼き屋さんに行って、お好み焼きを食べるか、焼きそばを食べるか迷ったとき、グループで行けば、両方注文して、楽しめばいいのですが、1人の時はそんなことも出来ないし。
で、モダン焼って、すごい発想ですよね?
元々ある広島風のお好み焼きが最初なのでしょうが、今や関西の多くのお好み焼き屋さんでも定着してますよね。

組み合わせで美味しいもの、カツカレーたらこスパゲッティなどはそのものの本場の、インドやイタリアには絶対にないですものね。
いちご大福の発明もすごいものがあると思います。

さて、今や当たり前になってるメニューで、最初に思いついたのがすごいと思うもので、忘れてはいけないものに、“カレーうどん”があると思います。

今や、カレーうどん専門店もあるほどの人気メニューですよね。

今回参加させていただいている、“第4回関西讃岐うどん巡礼”
こちらに参加されているお店の中でも、カレーうどんが美味しいお店、たくさんあります。
          いってつ

この日の巡礼は、前回の巡礼の時はお邪魔させていただくことが出来なかったお店、大阪狭山市にある
“いってつ”さんにお邪魔してきました。
            いってつ

こちらのお店、第3回巡礼の時は、富田林の喜志駅前にあって、セルフスタイルのうどんやさんだったらしいのですが、今のお店は、フルサービスの広々としたお店になっていますよ。
座敷もあるので、小さな子供を連れてくるお客さんにも優しいお店となっています。
いってつ いってつ

メニューはこんな感じで、定番メニューに加えて、限定メニューもあるので、ワクワクしながら選ぶことが出来ますよ。
              いってつ
              いってつ

こちらのお店は初めてお伺いするので、シンプルにぶっかけ系統のものにしようと思っていたのですが、
限定メニューの中の“店長の気まぐれメニュー キーマカレーうどん”の文字が頭から離れなくって・・・(^^;)

ま、この日は家族で行ったので、少し分けていただくことにしましょう!

お店の中を見ながら、うどんが出来上がるのを待つことにしましょう。
私達がお店に入ったのは、オープンと同時の11:00。
この時点では、お客さんは私達をのぞいて一組でしたが、10分もすると、次々とお客さんがやって来ます。
地元の方はもちろんのこと、大阪市内から車で来るお客さんも多いみたいで、あっという間に駐車場は満車になってしまっていましたよ。

待つこと15分くらい、まずは鶏天ぶっかけが運ばれてきました。
        いってつ

半分に切られた大きな鶏天が4つ。
それに、かぼちゃの天ぷらものっかっています。

見るからにジューシィな鶏天が食欲をそそりますね。
         いってつ

そして、こちらは海鮮天ぷらが満載の、その名も“海ざる”。
           いってつ

海老、鰯、穴子、烏賊、おくら、かぼちゃ・・・。
海の幸満載のざるうどん、これで950円は破格じゃないでしょうか?

さて、そんなこんなで、少しずつ味見(?)させていただいていると、私の注文した
“キーマカレーうどん”がやって来ました。
         いってつ

こちらのカレーうどんは、カレー出汁のタイプではなく、うどんの上にキーマカレーがかけてあるものです。

生卵と白ご飯も最初からセットで付いてくるのが嬉しいですよね(^^)
          いってつ

“店長の気まぐれ”と書かれたキーマカレーうどん。
シンプルな見た目ですが、心地良く香るスパイスの香りが、その手間暇を感じることが出来ます。箸をつける前から、美味しいのがわかりますね。

とりあえず、麺をいただきます。
        いってつ

いい感じの小麦の香りですよ。
私の知っている方の中にも、何名かこのお店のうどんが一番美味しいっていう方がいらっしゃいますが、その気持ちもわかるような気がします。

そして、カレーを一口。
       いってつ

え?! これ、うどんやさんが作ったものですか?
素晴らしいスパイス感ですよ、これ!

うどんと良く絡めていただきます。
         いってつ

カレーのスパイス感と、うどんのもっちり感が何とも心地良い!
いやぁ、これは病みつきになりそうですね。

固めに炊かれた白いごはんに手が出そうになりますが、これはこのあとのお楽しみで・・・。
        いってつ

そして、このピクルスの出来もかなりいい感じです。
なんだか、途中からうどん屋さんに来ているのを忘れそうな錯覚に陥りますね(^^;)
            いってつ

うどんを食べ終わると、もうひとつの楽しみが待っています。
               
これこれ(^^)いってつ


もうこれは語るまでもないですよね!
結構なボリュームなので、お腹がはち切れそうになりますが、大満足で完食です。

こちらのお店、いってつさん。
定番メニューのレベルの高さはもちろんのこと、この限定メニューを楽しみに通ってしまいそうになりますね。

これからの季節にも、何か嬉しいメニューが登場するのでは・・・。
今回も、巡礼のおかげで素敵なお店に巡り会うことが出来ました。
是非ともまたお伺いさせていただきたいお店ですね。


【讃岐うどん いってつ】   
住所:大阪狭山市茱萸木3丁目245-1    MAP     
電話:072-366-8024   
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00   
定休日:木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


讃岐うどん いってつ




関連ランキング:うどん | 金剛駅大阪狭山市駅滝谷駅

スポンサーサイト
  1. 2011/10/11(火) 11:42:19|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<包み込まれるような空間でカレーに癒される~空堀 旧ヤム邸~ | ホーム | やっと、まともにいただきました。絶品欧風カレー~西区新町 ラヴィリンス~>>

コメント

いってつのキーマは凄いらしいですね~!
大将がかなりカレーの食べ歩きされていたので
完成度は高そうなイメージでした
なんとか食べに行かないと!
  1. 2011/10/11(火) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

大将、かなりのカレー食べ歩き・・・。
なるほど。あの味わいは相当のものだと思いました。
カレーライスではなく、うどんに合うカレーにアレンジするのも大変だったでしょうね。
是非、食べに行ってみて下さい!
  1. 2011/10/11(火) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/568-674d7f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ