美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロトロに煮込まれた鶏がたっぷり!~南船場 七弐八製麺~

名物に美味いもの無し。
そんな言葉、聞いたことありませんか?

たしかに、「・・・?」と思わせるようなものもありますが、たいていのものは美味しいんじゃないかと思います。
たしかに、現地で食べてめちゃくちゃ美味しいものでも、自宅に持って帰って食べると、それほど感動しないものもありますが、美味しくないものってそんなに数多くはないですよね?

わざわざでも食べに行きたい名物食べ物。
今では、“ご当地グルメ”なんて呼び方がされていたりもしますね。
有名どころでいうと、“札幌ラーメン”、“盛岡のわんこそば”、“仙台の牛タン”、“秋田のきりたんぽ”、“横浜シウマイ”、
“静岡おでん”、“名古屋の味噌カツ”、“福井のソースカツ丼”、“岡山のキビダンゴ”、“広島のお好み焼き”、“博多ラーメン”、“長崎チャンポン”・・・。

挙げていくときりがないですね!

で、香川の名物といえば、“讃岐うどん”
でも、最近関西でもかなりレベルの高い讃岐うどんをいただくことが出来るようになりましたよね?
正確に言うと、讃岐うどんと、関西のうどんのいいとこ取りをしたうどんがいただける!
そんなところでしょうか?

さて、うどん好きの私にとっては、今回のイベント、”関西讃岐うどん巡礼”はうどんを食べるきっかけになるだけではなく、
今まで知らなかった美味しいうどん屋さんに巡り会える絶好のチャンス(と思い込んでますっ(^_^;))なのです。

今回は、南船場にある、”七弐八製麺(なにわせいめん)”さんにお邪魔してきました。
       七弐八製麺

このお店の近くには、私の大好きなカレー屋さんがあるので、思わず入ってしまいそうになりましたが、この日はうどんと決めていたので、なんとか耐えてここまで来ました(^_^;)
(ま、カレー屋さん、まだ営業時間前ではあったのですが・・・)

こちらのお店、昨年の7月にオープンしたとのことで、清潔感あふれる店内で、すごく気持ちがいいですね。
              七弐八製麺

店内は、カウンター8席と2人掛けのテーブル席が8卓。
グループでお伺いしても、テーブルを移動させれば、4人席、6人席が出来上がるのが嬉しいですね。
            七弐八製麺

先ずは、メニューを眺めてみます。

こちらのお店も、巡礼者用の特別メニューがあるようですね。
      七弐八製麺

”ぶっこみカレー”。
何でも、まかない一番人気のメニューなんだとか・・・。
おまけに、スパイスが効いているとは、何とも嬉しい!!

こちら、七弐八製麺さんのこだわり。
麺にも出汁にもこだわりを持って提供されているようです。
        七弐八製麺
この新メニュー、すごく気になります。
実はこのあと、久しぶりに連食しようと思っているので、軽くつけうどんなど・・・と考えていたりして。

七弐八製麺         
こちらのお店は、鶏天メニューというのがあるのですね。
ぶっかけ、ピリ辛、胡麻ダレ・・・鶏天好きには嬉しい限りですね。
シンプルうどんとして、基本もきっちり押さえてますね。

七弐八製麺
そして、麺のコシと出汁の旨味を両方味わうことが出来るぶっかけうどん。
こちらのバラエティ豊かですね。

こちらのメニューはガッツリ肉系!
うどんに角煮って珍しいですよね。
         七弐八製麺

これからの季節に嬉しい釜揚げうどんとちょっと豪華に、てんぷらうどん。
うどんに天ぷらって、衣が柔らかくなるので、賛否両論あると思いますが、うどんの出汁に使って初めて真価が発揮される天ぷらっていうのも存在するのですよね・・・。
            七弐八製麺

そして、やはり大人気のカレーうどん!
こちらのカレーうどんはスパイスの効いた辛口とのこと。
また、トッピングも充実しているので、組み合わせによって、オリジナルうどんを完成させることも出来ますよね(^^)
           七弐八製麺

ご飯ものやお酒のメニューも充実しているようですよ!
七弐八製麺 七弐八製麺

これだけのメニューがあって、かなり迷ってしまいなおかつ、こんな魅力的なランチメニューもあったのですが、
           七弐八製麺

やはり、最初に見た新メニューの“鶏汁つけ麺”を。
おそらく、付け汁の中に鶏肉が入って出汁をきかせているのでしょうね。

この日は、こちらのお店のオープンとほとんど同時にお伺いさせていただき、すっきりとした店内を見渡していましたが、しばらくすると次々とお客さんがやって来ました。
結構な人気ぶりですよ!

しばらくすると、““鶏汁つけ麺”が運ばれてきましたよ。
          七弐八製麺

鶏肉に入ったつけ汁に、冷たい麺。
カラシが添えられているので、これを付けながら食べると味に変化が出て楽しそうですね。

麺はエッジの立った、太めの麺。
艶ややかなかんじが食欲をそそりますね。
        七弐八製麺

見てびっくりなのがこのつけ汁。
よく煮込まれた鶏肉が、「これでもかっ!」って位に入っていますよ(^^)
        七弐八製麺

まずは例によって、麺だけをいただいてみます。
        七弐八製麺

しっかりしたコシの麺はグミのような食感が素晴らしい!
一口と言わず、二口目も麺そのものを食べてしまいそうになりましたが、鶏つけ汁うどんを注文しておいて、それは勿体ないですよね(^^;)

では、早速つけ汁につけていただきます。

「美味っ!!」七弐八製麺


ほんの少しとろみがかけてあるつけ汁は、鶏肉の旨味が濃厚に溶け出して、めちゃくちゃ美味しいですよ!

次に、一緒に添えられてあるカラシを少しつけていただいてみます。
          七弐八製麺

おー!これ、良く合いますね。
何というのでしょうか、豚に角煮にカラシを付けて食べると美味しいじゃないですか?
まさにそんな感じです。
そう言えば、こちらのお店、豚に角煮うどんっていうのもありましたよね?
こういう感じの煮込み、ものに凄く上手だと思いますよ!

それにしても、このつけ汁、これをつけ汁と呼んでしまって良いのでしょうか?
        七弐八製麺

入っている鶏肉の量が半端ではありません!
食べても食べても中からトロトロに煮込まれて鶏肉が出てきますよ!
しかも、この煮込み、めちゃくちゃ美味しいんですよ(^^)

ラーメンなんかにあるように、うどんにも替え玉があれば嬉しいのになぁ・・・
そんなことを思わせる一品でしたよ!

麺の香と食感をたのしみ、たっぷりの鶏肉を堪能して完食です!
        七弐八製麺

本当に大満足の一品ですね。
こちらのお店、おそらく他のもの、何をいただいても美味しいんじゃないでしょうか?
それに、お店の方もみなさん、気持ちのいい方ばかりですよ(^^)
巡礼期間中に再訪して、気になっている“ぶっこみカレーうどん”を食べたい気もするし、温かいうどんも気になったりします。

南船場の便利な場所にあるので、近々再訪してしまいそうですね。



【七弐八製麺】   
住所:大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト 1F          MAP     
電話:06-4964-0135   
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(L.O)   
定休日:日曜、祝日
      

店主のブログはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


七弐八製麺




関連ランキング:うどん | 長堀橋駅松屋町駅堺筋本町駅


スポンサーサイト
  1. 2011/10/03(月) 23:43:18|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ターミナルの隠れ家、地中海バール~あべの Shimpatico~ | ホーム | 蒼い空を眺めながら、酒蔵Barで癒される~京都伏見 酒蔵Bar「えん」~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/565-8c802c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

