美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

自ら普通と名乗る、美味い食堂!~難波 普通の食堂 いわま~

「これ、見て下さい! 凄いでしょ!!」
テレビの通信販売なんかで、よく言いますよね。
でも、実際買って使ってみると、あんまり大したことない・・・。
そんな経験ありませんか?

スゴイって言葉、自分で言うものではなく、人に評価してもらうものですよね?
どう見ても、凄そうなのに、「スゴイですね!」と言うと、「いや、普通ですよ・・・。」
そんな場合のほうが実は凄かったりします。

外を歩いていて、食べ物屋さんを見つけ、“ホンモノの味! めっちゃ美味いです!”って書いてあると、どんなものか試したくなります。

でも、逆に、こう書いてあるとどう思いますか?
         いわま

“普通の食堂 いわま”
何だか妙に気になりませんか?

先日、道具屋筋にスパイスを買いに行ったときに見つけたんですよ。
でも、そのときはすでにランチを済ませていたので、入らなかったのですが、何だか凄く気になっていたのです。

一度気になったものは、忘れられない・・・。
というわけで、ランチをいただきに行ってきました。

お店の前には、メニューボードがあります。
            いわま

毎朝木津市場で仕入れています。
新鮮な魚がいただけそうですね!

五つ星お米マイスター、あかい米穀店の美味しいお米、食べれます。
ご飯が美味しいと、それだけで嬉しくなりますよね!

夜も定食やってます!
お酒を飲みたくない(もしくは、飲めない)夜に、嬉しいです。

そして、この日のランチは、 皮までうまい! めちゃうま 銀鮭・だし巻き・やっこ。
ご飯、みそ汁、香の物付きで、750円。

“皮までうまい めちゃうま銀鮭”
このコピーにやられてしましました(^^)

店内は、カウンター席と、テーブル席が。
カウンター席は満席だったので、テーブル席に座ります。
             いわま

そして、予定通り、“今日のランチ”をお願いしました。

ランチがやってくるまでの間、メニューを眺めながら待つことにしましょう。
      いわま

みんな大好き、鶏の唐揚げ。
豚バラ大根とだし巻き。これは何か気になりますね。
鶏の唐揚げと水なすの浅漬け。 ガッツリとさっぱりのコンビネーションがいい感じです。
豚の生姜焼きとポテトサラダ。 これ、大好きなコンビですよ(^^)
特製ダレの豚しゃぶと鶏の唐揚げ。 これはご飯がとまらなくなりそうですね!
お店の名前を冠した、いわまセット。 これ、確実にビールが欲しくなりそうですね!
          いわま

海鮮メニューも充実していますよ。
鯖の塩焼きor煮付け。 みんな大好きですよね!
カレイの煮付けも美味そうです。
ガッツリ行きたいときには、穴子の天ぷらをセットにすることも出ますよ。
そして、これスゴく気になりました、穴子とエビの天丼
それに海鮮丼の王道、鉄火丼。 マグロ好きなら、一度は!
           いわま

ドリンクメニューもスタンダードながら、いろいろ揃っています。
今後は、もっと増えていくのでしょうね。

そんなこんなで、メニューを見ていると、今日のランチがやってきました。
          いわま

見た目はいたって普通です。(あ、普通の食堂でしたよね!)
先ずは、自慢の銀鮭を・・・。
             いわま

うわ!ホンマに美味い(^^)
塩加減もちょうどいいし、皮がまたパリッとしてて美味いんですよ!
これは、看板に偽りなしですね(^^)

そして、ご飯を。いわま


ほぉ!艶々で、粘り具合もちょうどいいですね!
これは、ほっといたら、ご飯だけパクパク食べてしまいそうですよ(^^)

そして、だし巻き。いわま


お!これも中々のものですよ!
丁寧に作られているのが、見た目の綺麗さでもわかりますよね。

銀鮭に、だし巻き、みそ汁。
どれをとってもすごくご飯がススムものばかりですね。

気がつくとあっという間に完食。
かなり満足度の高いお昼ご飯がいただけました。

普通だけど、キッチリしてて、美味しいです。
そんなイメージでしょうか?

“普通の食堂 いわま”さん、お店の前に書かれたこの似顔絵。
           いわま

こちらの大将の似顔絵ですね。
よく似ていますが、実物のほうが、結構スリムで、さわやかな感じの男前な大将ですよ(^^)

自ら、普通の食堂と名乗るこのお店、普通のことをキッチリやって、商い美味しさを醸し出す。
これは中々出来ることではないのでは?

他のメニューもすごく気になるので、必ず再訪させていただきたいお店ですね!
みなさんも、自ら普通の食堂と名乗るこのお店の美味しさ、是非味わってみて下さい!
実は、すごく美味しいですよ(^^)



【普通の食堂 いわま】   
住所:大阪市中央区難波千日前9-12    MAP     
電話:06-6599-9320   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)   
定休日:水曜日
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
普通の食堂いわま




関連ランキング:和食(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

  1. 2011/09/20(火) 23:50:40|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一部の人には理解される! 唯一無二の味。~横浜白楽 サリサリカリー~ | ホーム | この麺、この出汁、大満足!~千日前 讃岐うどん 白庵~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/558-d9bd2bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ