fc2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味しいだけじゃないんです。~南森町 りょうりや しるべぇ~

昨日はちょっと食べすぎたから、今日は控えめにしよう・・・。
そんなことを、日々考えながら、中々実現できずにいます(^^;)

でも、ガッツリとしたものばかり食べることが出来なくなったのも事実ですね。
たくさん行動する日なんかは、しっかり食べても平気なのですが、午後から会議があったり、外出の予定が無い時なんかは、
ランチのメニューを考えないと、お昼下がりの2時前になったりすると、睡魔に襲われたりしますよね(^^;)

多くのお店では、満足度満腹感を得てもらおうと、揚げ物や肉がメインになったメニューが多いと思います。
ガッツリ食べると、午後から差し支える、でも、満足感は得たいし・・・。

そんな悩み、お持ちじゃないですか?

でも、そんな時にぴったりのお店を教えていただきました。
       しるべぇ

この日は、ボリュームたっぷりなのに、ローカロリー・へるしーで、栄養バランスの整った大満足のお昼ご飯がいただけるお店、
南森町にある、“りょうりや しるべぇ”さんに連れて行っていただきました。
           しるべぇ

お店は、南森町、国道1号線と阪神高速守口線が交差したところから北へ約70M。
上品で落ち着いた入り口が目印です。
         しるべぇ

こちらのランチメニューは、松香堂弁当1品のみ。
でも、この1品が素晴らしいですよ!
その日の内容は、お店の前にあるメニューボードで確認することが出来ます。
    しるべぇ
真っ白な暖簾が清潔でいい感じですね。
この入り口を見ただけで美味しいオーラがでているような感じがしますね。
では、お邪魔します。

店内はカウンター席で、7席。
テーブル席と個室のあるようですよ。
      しるべぇ

こちらのお店、ランチメニューは松香堂弁当1本勝負なのですが、夜はいろいろ旬の食材を楽しむことが出来るようですよ!
          しるべぇ
こちら、丁寧に手書きされたメニュー、“長月の彩り”。
いろいろ楽しむことが出来そうですよ。それにしても、良心的な値段設定ですよね。

しばらくすると、目の前に、松香堂弁当がやってきました。
        しるべぇ

真ん中にお造り、炊き合わせ、焼き物、サラダ、酢の物と、見た目にもバランス良く、綺麗です。

まずはお造りからいただきましょう。
      しるべぇ

この日のお造りは、マグロに鯛、貝柱です。
上にのせてある、塩昆布も一緒にいただくといい感じです。

そして、炊き合わせ。しるべぇ

しっかり旨味がしみ込んだ炊き合わせ。
しるべぇというお店の名前らしい、逸品ですよ!
そうそう、こちらのお店の名前、何故“しるべぇ”というのか?
HPに書いてありました。

「しるべえ」名前の由来

「しるべえ」とは。
”料理の基本は、汁(だし)にあり”
屋号に込めたのはそんな願い。
”素材とだし汁の旨み”という基本をふまえつつ
しなやかな発想で
日本料理の伝統と革新を模索しています。
今日の多様な食文化を引き出す出会いを探り続ける店です。


とのこと。
この最後の、“今日の多様な食文化を引き出す出会い”とういうところ。
いいですよね。
これを読ませていただいてから、夜のメニューを見ると、何だけワクワクした気持ちになってきますよ。

そして、こちらの松香堂弁当のご飯は、五穀米でしょうか。
しかっり噛みしめながら、いただくと、美味しさが体に染みわたります。
          しるべぇ

サラダもすごくたくさんの種類の野菜が入っています。
         しるべぇ

トマト、オニオン、レタス、ルッコラ、2種類のパブリカ、豆、サニーレタス・・・。
もちろん、ドレッシングも手作りですよ。

       しるべぇ
焼き物は、鱧ポテトロール焼。
鱧とポテトの出会いがまたたまらない。トウモロコシも、きちんと芯を取り除いていただいてるので、嬉しいですね。

そして、メカブの酢の物。
さっぱり美味しくいただきました。
       しるべぇ

デザートは、キウイと小豆。
       しるべぇ

キウイの酸味は決して酸っぱすぎず、むしろ甘いんじゃないでしょうか?
上品な小豆の甘みと良く合いますよ。

一品一品、どの料理もものすごく丁寧で、美味しく、一切の手抜きなしです。
味わいだけでなく、店主渡辺さんの愛情すら感じられますよ。
           しるべぇ
これだけの松香堂弁当が900円
この味わい、満足感、そして、体に対する優しさまで感じられ、とても素晴らしいお昼ご飯をいただくことが出来ました。

こちらのお店、「食の都・大阪」に参加されています。
(詳細はコチラのHPで!)
       しるべぇ
      
「おいしさ」「楽しさ」「大阪らしさ」の「食の都・大阪」
“おかわり!が止まれへん”っていうコピー、何か惹かれるものがありますよね。


“りょうりや しるべぇ”さん、
ボリュームたっぷりで、体に優しい、大満足なランチでした。
お昼の再訪はもちろんのこと、夜も必ずお邪魔させていただきたいお店です。



【りょうりや しるべぇ】   
住所:大阪市北区南森町2-2-13    MAP     
電話:06-6362-6088   
営業時間:11:30~13:30  17:30~22:30   
定休日:土・日・祝(団体予約の場合は営業)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



しるべえ




関連ランキング:割烹・小料理 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

スポンサーサイト



  1. 2011/09/15(木) 10:44:51|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この麺、この出汁、大満足!~千日前 讃岐うどん 白庵~ | ホーム | 釜揚げとかまたまが一度に楽しめる! 巡礼4軒目 47番札所~北区 うどん屋 きすけ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/556-fb0dc1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ