美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打自家製麺が素晴らしい!巡礼2軒目 第1番札所~和歌山 麺彩酒房 まさむね~

9月1日から始まった、第4回関西讃岐うどん巡礼
みなさん、スタートダッシュがすごいですね!
もう既に、10軒以上廻っている人もいるのだとか・・・。

今回から、リストに載っている店舗全店廻るのではなく、各地区ごとの選択制。
前回ノミネートされていなかった和歌山や滋賀のうどん店も入っています。

折角行くなら、行ったことない店舗を中心に回ってみたいと思いませんか・・・。
(とはいうものの、前回行って美味しかったお店に行きたい気持ちもたくさん持っているのですが)

ということで、巡礼2軒目のお店は、今回初エントリーの和歌山県のお店、
“手打ちうどん まさむね”さんに行って来ました。
   まさむね
       
ここ“まさむね”さんは、JR和歌山駅からもあるいて5分くらいでしょうか?
今回は車で行ったのですが、お店のすぐ向かい側にパーキングもあるので、電車でも、車でも行きやすいと思います。

お店の前には、“手打ちうどん”の幟がよく目立っています。
          まさむね

入り口にメニューボードもあるので、初めて来るときや、順番待ちの時にあらかじめメニューを選ぶことが出来るので便利ですね。
          まさむね

この日も、オープン直後の11:00過ぎにお店に到着。
一番乗りで、奥の座敷に案内していただきました。

店内は、カウンター席6席と、小上がり席に4人掛けのテーブルが4つ。
1人でも、家族連れでもゆったり寛ぐことが出来ます。
        まさむね

麺へのこだわりと書かれたメニューの表紙。
           まさむね

作り置きは一切せずに、注文をいただいてから茹で上げますので、お時間が少々かかりますとのこと。
そういうのは、大歓迎ですよ!
早く出てきても、作り置きの麺が出た日にはがっかりですもんね。

メニューの中身はこんな感じです。
       まさむね
冷たいうどんと丼物。
ざるうどん、ぶっかけうどん、ごまだれうどんっていうのもありますね。
丼物と組み合わせることによって、満腹満足が保証されます(^^)

温かいうどんにオリジナルうどん。
        まさむね

たこ焼きうどん、ボンゴレうどんとおもしろいアイデアのうどんもありますね!

こちらは写真入りのメニュー。
        まさむね
やはりこの、牛しぐれうどんが気になります。

お昼の定食メニューもかなり充実していますよ。
         まさむね

うどん巡礼で訪問したのでなく、近くにあるお店ならば、確実にこの定食を注文していそうです。何と言ったって、豪華なワンプレートランチが気になります。
コロッケ定食なんて、牛肉コロッケとかに爪クリームコロッケ、ミニうどん、ご飯に小鉢が付いて、680円ですものね(^^)

でも、今回はうどん巡礼。
うどんを楽しむことが目的なので、定食はあきらめましょう。
というわけで、気になっていた“牛しぐれうどん”とミニじゃこ飯のセットをお願いしました。

今回、次男、三男、長女の4人でお伺いしたので、違うものを注文して、ちょっとパクってやる分けてもらうことにしましょう!
(長女は小さいので、僕の分を取り分けます)

メニュー表紙にも書いてあるように、注文が通ってから麺を湯がきはじめるみたいです。
ワクワクしながら待つことにしましょう。

この日、和歌山は台風が通り過ぎても風が強い日でした。
それでも、巡礼と見られるお客さんが何組かお店に入ってこられました。

待つこと、約15分。
まずは三男が注文したざるうどんがやって来ました。
           まさむね

艶々の麺が食欲をそそられます。
一口もらいましたが、いい感じの麺でしたよ。

そして、こちらが次男の注文した、チク天ぶっかけうどん。
        まさむね

大きな器に大きなチク天がのっかっています。
錦糸タマゴもいい感じですね。

そして、いよいよお待ちかね、牛しぐれうどんがやって来ました。
            まさむね

メニューの写真と何ら変わりなし、たっぷり牛肉がのっかっています。
まずは麺からいただきます。
          まさむね

太めの麺はシルキーな感じ。でも、しっかりコシがありますよ!
噛めばグニュッとした食感で跳ね返し、心地良い抵抗感を残し、かみ切ることが出来ます。
これは美味しいですよ!

甘辛く味付けされた牛肉がたっぷり。
もう、嬉しくって小躍りしてしまいそうです(^^)
          まさむね
          
そしてこれ、確実にご飯が欲しくなる味ですね。

というわけで、セットで注文したじゃこ飯をいただきます。
         まさむね

このちりめん山椒って誰が考えたのでしょうか?
本当に美味しいですね。

次男がセットで注文したミニ親子丼も、出汁がきいて美味しかったです。
ここ、温かいうどんも絶対に美味しいと思いますよ!
           まさむね

ここの人気メニューのごまだれうどんもかなり気になりました。
和歌山、しょっちゅう来ることは出来ないでしょうが、ここはまた訪問させていただきたいお店ですね。
今度和歌山に来るときは和歌山ラーメンかうどんかで迷うこと、確実ですね(^^;)



【麺彩酒房 まさむね】   
住所:和歌山市太田1-2-4 ハーベスト壱番館103号    MAP     
電話:073-474-0044   
営業時間:11:00~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)   
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


まさむね




関連ランキング:うどん | 田中口駅和歌山駅日前宮駅


スポンサーサイト
  1. 2011/09/07(水) 12:44:32|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<磯の香りが広がる!サザエ丼~能登珠洲 東雲食堂~ | ホーム | 開いてて良かった(^^;) ~長堀橋 ペリーのいくら丼~>>

コメント

あえて和歌山を攻められるとは流石です!
良いお店のようですね~!
  1. 2011/09/08(木) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アルティマさん、

折角なので、行ってみました!
丁寧に作られた麺は、かなり好感が持てましたよ!
  1. 2011/09/09(金) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/550-49c20bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。