美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

始まりました!第4回関西讃岐うどん巡礼。1軒目、第39番札所~旭区 蔵十~

関西讃岐うどん巡礼。
今回でもう、4回目になるのですね。
私がこのイベントを発見したのが、第3回が開催されていた、去年。
美味しい饂飩屋さんがあると聞くと、讃岐にまで車を走らせるほど、もともと、うどん大好き人間なのです。

関西にも美味しい饂飩屋さんは数軒知っていたのですが、これだけ多くの高レベルの饂飩屋さんを知ることになったのはこのイベントのおかげだと思っています。

美味しい饂飩屋さんの存在を知ることが出来て、なおかつ、スタンプラリーなる、遊び心旺盛なものまで付いてくるとなると、参加しないわけにはいきません。
       
第3回巡礼の時に、第1回、2回の時に知らなかったことを大変悔やんだほどでした。

その関西讃岐うどん巡礼、先日9月1日から、待ちに待った第4回が開催されています。
前回、惜しくも残り8軒を残し、達成することが出来ませんでしたが、今回は達成目指して頑張っていきますよ!

今回巡礼の詳細はコチラのHPで確認することが出来ます!

さて、9月1日から始まった巡礼、今回は何と50店舗のうどん店が参加されています。
兵庫県の加西や京都の綾部、また、和歌山の饂飩屋さんも参加されています。

みなさん、それぞれ1軒目のお店は何処にするか迷ってしまう。
これも楽しみの1つでしょうか?

私の1軒目はこちらのお店。
       巡礼蔵十

会社の近くで、いつもお世話になっている、“蔵十”さんです。
今回、巡礼に初参加されています。

お店の前のメニューボードには、「蔵十 人気Best5」のメニューが書いてあるので、初めて来られる方はすごく参考になりますね!
こちらにも、“第4回関西讃岐うどん巡礼!”の文字が書いてあります。
           巡礼蔵十
              
この日は土曜日、開店直後の朝11:00過ぎにお伺いさせていただいたので、落ち着いてうどんをいただくことが出来るでしょう!
それでも、巡礼シートを持ったお客さんが既に一組いらっしゃいましたよ。

店内は、6名ほどが座れるカウンター席と、テーブル席。
        巡礼蔵十

奥は座敷になっていて、家族連れで来たときや、ちょっとした宴会にも嬉しいですよね。
         巡礼蔵十

普段のメニューはこんな感じです。
巡礼蔵十 巡礼蔵十

“普段の”ってあえて付けたのは、こちらのお店、不定期でいろいろ楽しい限定メニューを楽しむことが出来るのですよ!
(過去の限定メニューの記事はコチラ

その限定メニューは、こちらの大将のブログで予告されることが!
これは、要チェックですよね。

この日も、その限定メニューがいただける日でした。
その限定メニューとは、“ひやかけ”
蔵十さんのひやかけ、実は去年の夏も限定で出ていたのですが、今年のひやかけは、去年よりもさらにグレードアップしているとのこと!
しかも、冷やかけ単品のお値段は、390円!!(サンキュー)価格も、本場讃岐並みですね。

もちろん、ひやかけを天ぷらとセットでお願いしました。

普段、こちらのお店にお伺いするのは、正午を廻ってから、お昼休みにお伺いすることが多くて、たくさんのお客さんで賑わっているのですが、この日は時間が早いこともあって、落ち着いた雰囲気の店内です。

普段はゆっくり写真を撮れないこんなものまで。
      巡礼蔵十

仮面ライダー、大将の別の姿だとか・・・(^^;)
店内のどこかにありますよ!探してみてくださいね(^^)

巡礼のポスターもちゃんと貼ってありました。
       巡礼蔵十

こちらは、39番札所。
この39って数字、蔵十さんにとって、ラッキーナンバーなのだとか・・・。
ポスターにも、小さな文字で、“サンキュー!”って書いてありますね。

そうやって、店内の写真を撮っていると、大将が、「さいちゃん、義援金の募金箱、新しく作ったんですよ!写真撮ってください!」って仰ってきました。
「え、何処にあるんですか?」って聞くと、「さぁ、どこでしょう?(^^)」と。
ちょっと見渡すと、ありました!

レジの横に。巡礼蔵十

以前は、カウンターの上にあるこれも手作りの箱がそうだったのですが、よくよく考えてみると、お会計を済ませ、おつりを義援金に!って思っていても、カウンターに他のお客さんがいらっしゃったら、入れにくかったんですよね。
       巡礼蔵十

でも、これからは、カウンターの上と、レジ横に2つあるので、気兼ねなく東北の人たちの力に少しでもなることが出来ますね。
      巡礼蔵十

新義援金箱は、蔵十のイメージカラーでもある、紺色
レジ横にありますよ!みなさん、よろしくお願いします。

さて、そんなこんなで、店内を見渡していると、蔵十特製のひやかけがやってきました。
      巡礼蔵十

澄んだ出汁に、艶々のうどん。
ずっと眺めていたい気分です(^^)

この、お箸で丼ぶりからうどんを持ち上げる感じ、今回の巡礼のマークにもなっていますよね!では、早速いただきます。
         巡礼蔵十

キリッと冷たくしめられたうどん。
喉ごしとコシが最高ですね!
そして、この出汁、今年のひやかけはイリコがきいて、さらに四国色がアップして、めちゃくちゃ美味いですよ!
思わず声に出してしまいましたよ!美味っ(^^)

今回は、天ぷらもセットでいただきました。
        巡礼蔵十

ちくわ天に、ゲソ天、えび天は何と3つものっかっています!
まさに、蔵十天ぷらフルコースです。
天ぷらは、抹茶塩につけたり、ひやかけの出汁にくぐらせたりして、いろんな食べ方を楽しみましたよ!
       巡礼蔵十

後半、薬味の葱をのせると、風味は一段にアップ!
これも美味いですね。

このひやかけセット、ブログの予告によると、単品で390円、かやくご飯を付けると600円、さらに、天ぷらとかやくご飯セットで850円とものすごくお得なセットです。

これ全ていただくと、このあと眠くなりそうだったので・・・。
でも、天ぷらが気になったので天ぷらだけセットしていただきました。
で、ひやかけとこの豪華天ぷらセットでいくらだったと思いますか?

何と、640円!!巡礼蔵十

これ、完全にお祭り価格ですよ(^^)

あまりにも美味しかったので、もちろん出汁も完全に残さずいただきました。
       巡礼蔵十

関西讃岐うどん巡礼、1軒目、旭区蔵十さん。
大満足の一杯でした。
そして、この巡礼中、いえ、もう間もなく新メニュー?巡礼限定メニューが登場するそうですよ!
正式には、大将のブログで発表されるかも・・・。
       巡礼蔵十

では、みなさん第4回関西讃岐うどん巡礼、楽しみましょうね!


【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ。

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/05(月) 17:04:58|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<開いてて良かった(^^;) ~長堀橋 ペリーのいくら丼~ | ホーム | 出来たての本格中華を好きなだけ!~北新地 中国王宮海鮮料理 遙華~>>

コメント

私も蔵十さんのひやかけを狙っています。
お値段を390円にするあたりは、蔵十の大将は男前ですねぇ~

お出汁の味も気になるところです。

さいちゃんが巡礼達成出来るように、お祈りしています。
  1. 2011/09/05(月) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集 ]

僕も13日にお邪魔する予定です☆★

出汁に天ぷらをくぐらせる瞬間が今から楽しみでなりません(*´艸`)
  1. 2011/09/05(月) 22:05:42 |
  2. URL |
  3. よっさま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

食らうンジャーさん、

ありがとうございます。
今回の巡礼は頑張って・・・いえ、楽しみながら達成しますよ!
時間さえ許されれば、毎日うどんでも平気なんですよ、実は(^^;)
蔵十さん、やりますよねぇ!
ぜひ、ひやかけ実施日に食べに行ってください!
  1. 2011/09/06(火) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっさま、

流石に、ひやかけ実施日のチェック、早いですね!
美味いですよ!
13日が今から楽しみですね(^^)
  1. 2011/09/06(火) 10:01:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます。
几帳面なスタンプの押し方が、蔵十さんらしいですね。
  1. 2011/09/06(火) 14:12:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒゲさん、

コメントありがとうございます。
蔵十の大将、このスタンプ押すの、練習して下さったそうです。
ちゃんとセンターに押すのには、結構コツがいるのだとか・・・。
  1. 2011/09/06(火) 16:49:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/548-094fd002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ