美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

お!これぞ牛肉マウンテン!!~名古屋 上前津 牧野~

今日はおめでたい日だから、何か美味しいものでも食べに行こう!
そんな感じで、家族で晩ご飯を食べに行くことに。

そして、「何が食べたい?」と聞くと、「焼き肉が食べたい!」何て声が聞こえてきたりして(^^)

家で焼肉をすると、煙や匂いで、あとで大変なことになるので、外食することが多いと思います。
焼き肉屋さんで、煙が出ることお構いなしで、肉を焼いて食べていく。
ホント、特別な感じですよね!

最近では無塩ロースターのお店が多く、煙が出る焼肉って珍しいかもしれませんね。

でも、無塩ロースターでもなく、煙があまりでない焼肉のお店が名古屋、上前津にあります。

お店の名前は、“牧野”
       牧野

この黄色い看板が目印です。ここの焼肉は他店のそれとはちょっとちがいます。
そして、こちらのお店の大将がまた、いいアジ出しているのだとか・・・。

そんな“牧野”さんに連れて行っていただきました。
大きな木の看板が掛かってる入り口の暖簾を押して、店内に入って行きましょう!
           牧野

この日は、5人で訪れ、2階のお座敷に。
特等席は、1階の大将がいる席なのだそうですが、満席だったみたいです。
ま、座敷で寛ぎながら楽しむことにしましょうか。
       牧野
大きな板にメニューが書いてありますね!
文字を読んでいるだけで美味しそう。
それにしても、焼き肉屋さんで焼そば、焼きうどん・・・、
って思いませんか?
      牧野
そう、ここ牧野さんは、焼肉は焼肉でも、鉄板でお肉を焼いて食べることが出来る焼き肉屋さんなのです。
テーブルの鉄板に、テコ。
何だかお好み焼き屋さんみたいですね!
(そう思うのは、私が大阪人だから?)

さて、まずは飲み物から選びましょうか?
      牧野

ビール、サワー、焼酎、梅酒、ワイン・ウヰスキー、酒、カシス、・・・。
バラエティに富んでいますね、気になるメニューもありますが、それはあとに置いておいて・・・。

とりあえず乾杯です!牧野


のどが潤ったところで、メニューを見て注文するものを決めましょうか。

鉄板焼きはコチラのメインメニュー。
何でも、じゃんじゃん焼きとサイコロステーキ、タンしゃぶが名物なのだとか。
       牧野

刺身や串焼き、揚げ物、一品ものもありますよ。
味噌カツもあるみたいなので、あとで注文してみましょうか?
       牧野

お食事メニューとして、焼そばや焼きうどん、名古屋名物のどて飯もありますね。
冷や麦があるのも何か嬉しいです。
        牧野

グループでお得なコースメニューもありますが、今回は単品でいろいろお願いすることにしました。
       牧野

まずは鉄板に脂をひきます。牧野


すき焼きの時にも使う牛脂ですね。これを鉄板にまんべんなく敷き、
         牧野

お薦めのサイコロステーキを焼いていきます。
見た目にも美味しそうなお肉ですね。
表面をさっと焼き、中はレアな状態でいただきます。
なんでも、1階で大将に焼いてもらうと抜群に美味いらしいのですが、自分で焼いても結構美味かったですよ!

そして、レバーも焼いちゃます。牧野


焼いたレバーは苦手って人結構多いけど、焼きすぎないように気を付けて焼くと、結構美味いですよ!
パリッとした生のキャベツと一緒にいただくと、なお美味い!

そして、いよいよこちらの名物、じゃんじゃん焼きが登場!
        牧野

見てください!まるでミートタワー!
この山盛り状態のままで、熱々の鉄板の上に・・・。

さらにこんな演出も!牧野


あはは!
これ、カップルで注文したときのトロピカルカクテルみたいですね!
お肉の山に花火、火山の噴火をイメージしたのでしょうか?

そうこうしているうちに、麓(?)の方から焼けてくるので、山崩しのように焼けたところからくずしていただきます。
        牧野

肉の山の中で蒸されたもやしがまた美味いんですよね!
        牧野

この辺りで飲み物も、ビールから他のものに切り替えて・・・。
そういえば、ここは名古屋
レモン酎ハイじゃなく、レモンサワーがありましたよね?
関西では、甘いレモンチューハイしかないので、甘くないはずのレモンサワーを注文。
         牧野

ちょっとおもしろい形のグラスで登場しましたよ!
味は、少し控えめな甘さってところでしょうか?
もう少し甘くないのが好みなのですが、これは許容範囲内です。

この辺で、名古屋めしを注文。

どて焼きと味噌串カツです。
牧野 牧野

実はこの2つ、結構好きなんですよね(^^)
特に味噌串カツは大阪にはあまりないですから、名古屋に来てあれば必ず食べてるんじゃないでしょうか?

さて、次の飲み物は、最初にメニューを見て、気になってたものを・・・。
    牧野

そう!“爆弾?ビール中”(普通のビールでは物足りない方)べ、別に物足りなくはないんだけど、ちょっと気になったので・・・。
丁度そこに、大将がやってきたので、「爆弾ビールって何ですか?」と聞いてみると、
「それは注文した人だけがわかることだよ(^^)」とのこと。

と言うわけで、注文しました!

しばらくすると、生ビールの中ジョッキが出てきました。
      牧野

でもこれ、ちょっと量が少なくないですか?

そう思っていると、大将、炎が付いた小さなグラスをおもむろにジョッキの中に!
        牧野

これ、一見普通の生ビールの中ジョッキに見えますよね!
量もバッチリだし。
       牧野

でも、よーく中を見てみると・・・。
       牧野

ジョッキの中に先ほど炎が付いていた小さなグラスが、ちゃっかりビルトイン!
で、その味わいは・・・。

お!こ、これは効きますよぉ!
看板に偽りなし!まさに爆弾ビールDeth(^^;)ご興味のある方は、ぜひ、こちら牧野さんで、「大将!爆弾ビール!!」って元気よく注文してくださいね!
そのあと、パラダイスがやってきますよ(^^;)

さて、ここで、もうひとつの名物をいただくことに。
      
薄切りの牛タンを鉄板でさっと炙っていただく、“タンしゃぶ”です。
       牧野

決して焼きすぎないように注意して、

裏返して数秒でいただきます。
    牧野

うん、これも美味いですね!

かなり満腹にも関わらず、〆にぴったりのこちらの一品も。
       牧野

はい、名古屋名物のどて飯です。
これ、むちゃくちゃご飯がすすみますよ!

鉄板で焼く焼き肉でしかできない、じゃんじゃん焼き、タンしゃぶ。
そして、大将の絶妙なトークを味わいに行ってみませんか?
こちらのお店も大人気なので予約していくと安心ですよ!



【牧野】   
住所:名古屋市中区上前津1-5-22    MAP     
電話:052-321-1188   
営業時間:11:30~13:00 17:00~22:30(L.O.22:00)   
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


牧野




関連ランキング:鉄板焼き | 上前津駅東別院駅大須観音駅


スポンサーサイト
  1. 2011/09/01(木) 17:09:24|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出来たての本格中華を好きなだけ!~北新地 中国王宮海鮮料理 遙華~ | ホーム | まるで、王様のレストラン!~名古屋鶴舞 Bistro Le Bol (ビストロ ル ボル)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/546-c1410561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ