美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

阿倍野区 東南亜細亜1丁目!~天王寺 堀内チキンライス~

“みんな好きでしょ?カレー!”

そんなタイトルの雑誌“MEETS”が確か去年だったか、発売されましたよね?
このタイトルに、「うんうん(^^)」と頷いた人も多いのでは?
もちろん、私もそんな1人ではあるのですが(^^;)

さて、一口にカレーと行っても、どんなタイプのカレーが好きですか?
煮込めば煮込むほどに、深いコクと複雑な味わい、また野菜の甘さが上品に表現されている、欧風カレー。

それとも、様々なスパイスが複雑に香り、独特の世界に連れて行ってくれそうな、インド風カレー。

はたまた、さらさらのカレーを通り越して、スープのような感じのスープカレー。

でも、やっぱり子供の頃から食べたあの味が忘れられない、ジャガイモや人参がゴロゴロ入った家庭風のカレー。

語り出すとキリがないですよね。

いずれのカレーも、日本人が食べやすいように、また、日本で手に入る食材を使って、美味しく工夫されているお店がほとんどです。
でも、なるべく現地の味わいを再現しようとしているお店も最近は増えてきていますよね。

そんな現地の味わいが楽しめる、キャッチコピーに“あ、現地の香り!”を掲げるお店、
“堀内チキンライス”さんに久しぶりにお邪魔してきました。
         堀チキ

以前お伺いしたときは、まだ表の看板も真っ白なままでしたが、今では、食欲そそる感じのいい看板が出ています。

お店の屋号にチキンライス。
はじめてここを通る人にはインパクトあるでしょうね。

お店の隣にあるコインパーキングに車を止めて、入店します。
この日は、ランチタイムを少し過ぎた13:00前、それでも、何組かのお客さんが、食事を楽しんでいらっしゃいましたよ。

店内は、カウンター席と4人掛けのテーブル席。
1人でも、何人かのグループで行っても楽しく過ごすことが出来ますよ。
       堀チキ

こちらのお店、シンガポール料理のチキンライス、海南鶏飯(ハイナンジーファン)が看板メニューですが、いろんなアジアご飯をいただくとこが出来ますよ!

メニューはこんな感じです。
堀チキ 堀チキ
一口にチキンライスと行っても色々あるのですね。              ナシゴレンにチキンキーマカレーもあります。 5時間煮込んだという、カオカームーもめっちゃ気になります。                              
      
麺類もここでしか味わえないようなものがありますよ!           夜には、一品メニューをつまみに一杯やるのも良さそうですね。
堀チキ 堀チキ


        
こちらはデザートと・・・ け、消しゴムはんこのオーダーも受け付けているとか。
世界中でたった1つのオリジナル、記念に1つ如何ですか?
堀チキ 堀チキ

以前お伺いしたときは、看板メニューの“海南鶏飯”をいただき、本当に美味しかったです。
でも、その時に、本場の雰囲気がぷんぷんする“チキンキーマカレー”もすごく気になっていたのです。
というわけで、今回は“チキンキーマカレー”をお願いしました。

注文すると、早速調理に取りかかっていただきます。
カウンターに座り、その様子を眺めているのも楽しいのですが、こちらの店主、堀内さんは何と、元漫画家!
その漫画はこちらのお店でも見ることが出来ます。
美味しいチキンライスの食べ方を、ご自身で書かれた漫画でわかりやすく楽しめます。

チキンライス。                                   カオマンガイ。
堀チキ 堀チキ

コムガー。                                     カオマンガイトート。
堀チキ 堀チキ

カオカームー。                                   ホッケンミー。
堀チキ 堀チキ

ジャスミンライス。
堀チキ


これなら、はじめて見るメニューも、「あ、こうすれば美味しくいただけるんだ!」ってなりますよね。
さて、漫画を楽しんでいると、お待ちかね!チキンキーマカレーが運ばれてきました。
         堀チキ

大きなお皿にたっぷりのチキンキーマカレー。
スパイスの香りがものすごくいいですね!

こちらのお店では、お米は長粒種のジャスミンライスを使っています。
        堀チキ

サラッとしたカレーにはこのご飯、バッチリあうんですよね!

では、早速いただきます。
        堀チキ

美味っ!
チキンの旨味、スパイスの香りと順番に味わい、それを追いかけるように爽やかな辛さを楽しむことが出来ます。
これ、ヤバいなぁ(^^;)
どんどん食べ進んでしまいますよ!
堀チキ

カレーの味が濃かったり、辛すぎたりするとご飯の方が先に無くなったり、味が薄かったりすると、ルーが先に無くなったりして、バランスを取るのが大変なのですが、
ほぼ半々、ご飯とルーがかけてあるので、たっぷりとその味わいを堪能することが出来ます。

追加でお願いした、“ちょこっとピクルス”。
       堀チキ

これを合間にいただくことで、口の中をリセットさせることが出来ます。

こちらのお店、東南アジア料理が中心なのですが、沖縄料理もいただくことが出来るみたいです。

カウンターの上には、美味しそうな沖縄の味メニューもはってあり、泡盛も充実しています。
             堀チキ

まるで現地の香り、堀内チキンライス、ここでチキンライスを食べたあなた、チキンライスと言っても、ケチャップライスを連想しなくなりますよ(^^)
(ま、あれはあれで大変美味しいのですが。)
また、ひとり1500円のコース(+1500円で飲み放題付)もかなりお得そうな感じですよね!
     堀チキ

天王寺駅からちょっと足をのばして、現地の雰囲気と味わいを堪能してみませんか?
やめられなくなるかもしれませんよ!


【堀内チキンライス】   
住所:大阪市阿倍野区天王寺町南2-10-1    MAP     
電話:06-7492-8265   
営業時間:12:00~22:00(21:30L.O)
   
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ    

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




堀内チキンライス 東南アジア料理 / 河堀口駅寺田町駅美章園駅

昼総合点★★★★ 4.0


  1. 2011/08/29(月) 14:17:32|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<まるで、王様のレストラン!~名古屋鶴舞 Bistro Le Bol (ビストロ ル ボル)~ | ホーム | 口の中でフワッとほどける食感が最高!~貝塚 恵風~>>

コメント

今気付いた。orz

美味しそう。

朝から行く気満々やったのに、今日定休日やん。(涙)
  1. 2011/08/30(火) 13:46:44 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: 今気付いた。orz

おっちゃんさん、

あ、火曜日定休日でしたね(^^;)
今度から、定休日と記事の投稿日の関係を考えねば・・・。
でも、美味しいですですので、一度行ってみてください!
  1. 2011/08/30(火) 17:10:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/544-40433917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「堀内チキンライス」@河堀口で長~いお米のキーマカレー

河堀口です。(この53年間降りたことが無い駅です。w) この記事を見た日に行こうと思ったら、お休みでした。 勝手にリベンジ「堀内チキンライス」 駅から5分かかりません。(天王寺から歩かなくて...
  1. 2011/09/03(土) 12:32:44 |
  2. 徒然おっちゃん日記

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ