美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

高級魚、ひらめを丼で!~南船場 波舞(はーぶ)~

出掛けるとき、その日のランチ何を食べようかと考えると、ワクワクしますよね。
どこで何を食べようか・・・・。
ブログで見た気になるお店をチェックしていって見たり、雑誌で見て気になるところに行ってみたり、人から教えてもらった美味しいお店に行ったりと、お店を選ぶ方法はいろいろありますよね!

でも、ブログを書かせていただいてたりすると、人からもらった情報だけではおもしろくないですよね。

で、たまにやります!
街を歩いていて、気になるお店に飛び込んでみよう!

この日は堺筋本町で用事がありました。
堺筋本町というと、美味しいお店がたくさんありますよね。
コロンビア8、少し足を伸ばせば、ゴヤクラ、宝石、アララギ・・・
って、カレー屋さんばっかりやん(^_^;)

そうなんですよ。
何故か思い浮かぶのは、美味しいカレー屋さん。
でも、この日は前日のワイン会で、カレーを出させていただいたので、その味見なんかで2~3日間、カレーを食べ続けていましたので、ちょっと違うものをと思い、街を歩いていました。

信号待ちをしていて、交差点の向こう側を見るとこんな看板が・・・。
          ヒラメ丼

鯛丼、鯛茶漬け、お造り定食、魚定食。
そして、日替わりが”ひらめ丼”

マグロ丼、海鮮丼ならよく見かけますが、鯛丼、ヒラメ丼は気になりますよね。
看板の矢印に向かって歩いて行ってみましょうか・・・。

10Mほど先に、お店の看板がありました。
      ヒラメ丼

”和風居酒屋 波舞”
波に舞うと書いて、”ハーブ”と読むのですね。
えっと、入り口はどこでしょうか・・・。
     ヒラメ丼

あ、階段を下りて、地下に行くのですね。
開店は11:30からで、私がついたのがちょっと前に時間だったのですが、快く迎えていただけました。

お店に中に入って、再びメニューを。
       ヒラメ丼
日替わりが、ひらめ丼か、塩鯖おろしポン酢。
そして、鯛丼、鯛茶、お造り定食の中から選びます。

注文は、もちろん日替わりのひらめ丼で。
カウンターに座り、出来上がるのを待ちます。

店内は、カウンター席と、テーブル席があります。

地下のお店なのですが、入り口から光が差し込み、明るくいい感じですよ!
ヒラメ丼

日本酒もいろいろ置いてあるみたいで、夜に来て、美味しい魚を合わせて一杯!
それもいいですよね。
            ヒラメ丼

しばらくすると、お待ちかね、ひらめ丼がやってきました。
          ヒラメ丼

ひらめ丼のインパクトに釣られて入ってみたものの、内心どんなものが出てくるのか、ドキドキでしたが、これは予想以上にいい感じです。
          ヒラメ丼

大きなどんぶりの上に、ひらめの薄造りが10枚ほど。
たっぷりいただくことができますよ!

では早速いただきます。ヒラメ丼


海鮮丼というと、ご飯の上に刺身がのせてあり、別添えの小皿に醤油と山葵を合わせたものをかけて食べることが多いと思いますが、
こちらのひらめ丼は、ひらめを軽く漬けのようにして、さっぱりとした味がつけてあるので、何もかけずにそのままいただきます。

お!これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!
ひらめの味付け具合がちょうど良いのです。
薄すぎると、ご飯が進みにくく、かといって濃すぎるとひらめの味わいが台無しになってしますのですが、ここのはひらめの味わいもちゃんと感じることが出来、なおかつ、ご飯も進む美味しさですよ!

ひらめ丼の他に、味噌汁と、小鉢が二つ。
          ヒラメ丼 ヒラメ丼

この日は、切り干し大根と、春雨のサラダでした。
        ヒラメ丼

お漬け物も、自家製でしょう!
茄子とキュウリと大根、いい感じです。

ひらめを頬張り、ノリと錦糸玉子がたっぷりかかったご飯と口の中で合わせる。
美味いです。これで、日本酒があればいうことがないのですが、平日昼間からそんな事は出来ないので、ここはどんぶりに専念しましょう(^_^;)
          ヒラメ丼

たっぷり乗っかったひらめ。
大満足でひらめの旨味を堪能することが出来ました。

このひらめ丼、日替わりなのでいつもあるのではないのですが、その日によって、何のどんぶりがあるのか楽しみでもありますね。
定番の鯛丼、そちらも次回食べてみたい気がします。

お昼ご飯、どうしても、揚げ物や肉類が多くなる傾向がありますが、こちらのお店、波舞さんなら、魚料理でヘルシーに満足感を得ることが出来ますよ!



【波舞(はーぶ)】   
住所:大阪市中央区南船場3-2-1    MAP     
電話:06-6251-6433   
営業時間:11:30~14:00  17:00~23:30(L.O.22:30   
定休日:日・祝  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


波舞




関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅


  1. 2011/08/21(日) 08:29:50|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<延びのあるコシと半熟玉子がめっちゃ美味い!!~西区新町 情熱うどん 山斗~ | ホーム | 昼は大衆食堂、夜は正当派居酒屋!~神戸元町 八島食堂 中店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/540-1360f8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ