美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

昼は大衆食堂、夜は正当派居酒屋!~神戸元町 八島食堂 中店~

こどもの頃の外食っていったら、みなさんどんなところに連れて行ってもらいましたか?
近所のお好み焼き屋さん、うどんやさん、ちょっと特別な日は、焼き肉屋さん・・・。

私の子供の頃、ファミレスなんて無かったです。
レストランといえば、ナイフとフォーク、服装は、ピシッとネクタイ、ジャケット。
そんな感じじゃなかったのでしょうか?
(連れて行ってもらったことないので、事実はわかりませんが(^^;))

そして、めし屋さんって、今よりもたくさんあったような気がします。
もっとわかりやすくいえば、大衆食堂ってやつでしょうか。
家よりもちょっとだけ濃いめの味付け。
それがまた、ご飯がすすむのなんの。
お酒を飲む人が丁度いいと思うように味付けしてたんだなぁ・・・。
ってわかるようになった今日この頃。
そんな食堂で一杯やりたくなりませんか?

そんな一杯飲める食堂、神戸元町にある、“八島食堂 中店”に連れて行ってもらいました。
      八島中店

店の前に積み重ねられた、ビールケースに大きな暖簾。
いい雰囲気を醸し出していますね。

お店の入り口横にはお品書きの看板が。
        八島中店

コロッケ、ニラレバ炒め、肉豆腐、玉子焼き・・・。
何て言ったって安いですよね!
一番高いおかずで、500円(カツ丼は660円ですが)。

お店に入って、まずは瓶ビール。乾杯です!
久々のJFK(ジョッキ風乾杯)で乾杯!!
      八島中店
           八島中店

伝票は、金額ごとに“正”ちゃんマークを書いていくもの。
110円から490円まで。わかりやすいですね。

まずは、南蛮漬けからいただきましょうか。
      八島中店

よく漬かっていて、もちろん頭から骨ごといただくことが出来ます。
これは体にも良さそうですね(さんざん酒をくらっておきながら、言うセリフでもないでしょうが(^^;))

そして、こちらは“おばけ”。八島中店

いわゆる、鯨の尾の皮ですね。これは酢味噌をつけていただきます。
美味いですね!
子供の頃、酢味噌が苦手で食べれなかったのですが、これは美味いです!

そして、やはりこれは外せませんね。
        八島中店

ネギ入りの玉子焼きです。
注文すれば、熱々をいただくことが出来ますよ!

上に紅ショウガを少しのせていただくと、至福の美味しさですねぇ(^^)
          八島中店

牛蒡の唐揚げも、いい感じですよ!八島中店


もやし炒めとめざしの焼いたもの。八島中店


両方とも、ご飯がススム系のものですよね!
何だかこういうのって、嬉しいです。

お昼は大満足の食堂。
そして、夜は気の利いた嬉しいアテが並ぶ居酒屋。
これぞ、正当派居酒屋って感じでしょうか?
          八島中店

常連っぽいおじさん、ブランドもののバッグを片手に、出勤前に腹ごしらえをしているであろう方、かっこええ感じのお姉さん・・・。
この日も、いろんなお客さんで賑わっていましたよ!

たまには、こういうお店でしっぽり呑むのもいいもんですよ(^^)




【八島食堂 中店】   
住所:神戸市中央区元町通3-12-21    MAP     
電話:078-391-0944   
営業時間:11:30~23:00   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


八島食堂 中店




関連ランキング:居酒屋 | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


  1. 2011/08/19(金) 16:21:21|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高級魚、ひらめを丼で!~南船場 波舞(はーぶ)~ | ホーム | 噂以上の美味しさで大満足!北摂の小さな名店~高槻 ジャンジャンブル~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/539-9ed980ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ