美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ひとつずつ、丁寧に。オーダーメイドカレー!~十三  Spa Spa Spicy Curry~

お盆を迎え、暑さは本格的!
ホントに暑いですよね。
昼間は35℃を超える日が続き、熱中症で倒れる人のニュースも連日テレビやラジオで流れない日はないほどです。

さて、暑さをしのぐ食べ物としては、何を召し上がられることが多いですか?

少しでも、暑さを紛らわせられるように冷たいもの!
ざるうどんや、素麺などの冷たい麺は人気がありますよね。
冷たい麺に、冷たいサラダ。そして、アイスやかき氷!
でも、食べ過ぎるとその反動で、お腹壊したりするので要注意ですね。

私の場合は、冷たい麺もいいけれど、暑い夏にはやっぱりカレー!!
(暑い夏じゃなくっても、良くカレー食べてるって?(^_^;))

そう、スパイシーなカレーが美味しいです。

大阪の各地に、美味しいカレー屋さんをチェックしておりまして、今回は仕事で、西中島南方と、十三の間くらいに行く用事がありました。

十三と言えば、カレーの美味しいお店があります。

十三駅の東口(京都線よりの方)を出て、徒歩約2~3分。
今回お邪魔した、”spa spa Spicy Curry”さんがあります。
            スパスパチキン

以前お邪魔したのは、もう半年前くらいになるでしょうか?
普段の行動範囲の中にない場所なので、ご無沙汰してしまいましたが、大好きなカレー屋さんの一軒です。
                スパスパチキン

店内は、カウンター席のみで、約8席ほどでしょうか?
インテリアのせいでしょうか、ゆったりした店内がいい感じのお店ですよ!

こちらのお店のメニューはこんな感じ。スパスパチキン


スパイシーチキンカレー、スパイシーポークカレー、スパイシーキーマカレー・・・。
ほとんどのメニューに”スパイシー”って書いてありますが、これはスパイスがほどよく香るって言う意味。
けっして、辛いって意味ではありません。
その証拠に、各メニューの後ろに、”h”マークが書いてありますよね?
この”h”マークの数が多いほど、辛くアレンジしてあるのだそうですよ。
          スパスパチキン
そして、ここのカレー、注文が入ってから、一人前ずつ丁寧に作られていきますので、混雑時には少し時間がかかります。

その分、味に手抜きはなしですので、安心して美味しいカレーをいただくことができますよ!

まともな蕎麦屋と一緒で、美味しいカレー屋さんも時間がかかる。
これ、覚えておいて損はないかもです。

今回は、久しぶりに、辛いカレーが食べたかったので、”スパイシーチキンカレー”をお願いしました。

こちらのお店で、まだポークをいただいたことがないので、ポークをと思っていたのですが、激辛への誘惑に勝てず、今回はチキンです。
で、店主に聞いたのですが、たまにメニューにない限定カレーを出されることがあるのだとか・・・。

ちなみに、「昨日までは、アサリカレーがあったんですよ・・・。」と聞き、ちょっと悔しい思いもしました。
こちらのお店、HPも無く、店主もTwitter等されていないそうですので、マメにお店に来るしかないようです。
でも、そういうのって何だかワクワクするじゃないですか!

そうこうしているうちに、スパイシーチキンカレーが運ばれてきました。
        スパスパチキン

相変わらず、素敵なルックスですね!
ターメリックライスの上に、カレーの具材によって、スパイスの調合を変えるルーがたっぷり。イカしてますね!

とりあえず、久しぶりのチキンカレーを一口。
          
お!素晴らしいスパイス感!
そして、この辛さ、中々のものですよ。
ひょっとして、前回いただいたときよりも、辛さアップしてる??
少し前に、この方がこちらのお店にいらっしゃって、
「辛さのレベルは「辛口料理ハチ」と同等かそれ以上で、辛いのが苦手な人は恐らく辛すぎて食べられない辛さです。」と仰っていたのを思い出しました。

これは激辛を謳ってもいいんじゃないでしょうか?

辛さメーターが満タンになりかけたら、一緒に添えられてある、”もやしピクルス”を食べると、少々リセットされますよ。
          スパスパチキン

ご飯は固めに炊かれたターメリックライス。
          スパスパチキン

やはりカレーのご飯は固めでなくっては。

大きなジャガイモも、”ゴロッ”っと入っていて、食べ応えもありますよ。
          スパスパチキン

プラス100円で、サラダもいただくことができます。
サラダの名前は。”?サラダ”
”?”の部分は、毎回変わるのだとか・・・。
この日は、”砂肝のサラダでした。
          スパスパチキン

夜に来て、少しお酒を飲みながら、美味しいアテを一杯。
そういう使い方。一度やってみたいですね。

”spa spa Spicy Curry”さん。
久しぶりに来ましたが、ホントは定期的に来たいお店ですよね。
次回は、限定裏メニュー狙いか?
何だか、今からワクワクしてきましたよ(^^)



【Spa Spa Spicy Curry(スパ・スパ・スパイシーカレー)】
住所:大阪市淀川区十三東3-25-9    MAP  
電話:06-6886-8535
営業時間:11:30~21:00 (日曜日)11:30~14:30  
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2011/08/13(土) 11:31:09|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<噂以上の美味しさで大満足!北摂の小さな名店~高槻 ジャンジャンブル~ | ホーム | 地元でも大人気の和歌山ラーメンのお店~和歌山 岩出  丸田屋 岩出店~>>

コメント

チキンカレーの辛さ…最高ランクじゃないですか(笑)
僕はキーマカレーでちょうど良さそうです(汗

アサリカレー気になりますね♪"
  1. 2011/08/14(日) 03:11:28 |
  2. URL |
  3. よっさま #AuFLzlaI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっさま、

チキンカレー、なかなか刺激的な辛ささしてますよ!
あ、でもここ、辛いのがウリの店じゃなくって、スパイスの旨味がウリなので、
キーマカレーでも美味しいですよ(^^)
  1. 2011/08/17(水) 04:45:54 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/537-d95070c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ